5年生 読書感想画を描くそうです5時間目は読書感想画を描くそうです。 黒板にお手本の絵がいっぱい貼ってありますね。星先生が描いたのでしょうか? 右側のホワイトボードには列車の描き方のヒントが掲示されていました。 3年生 算数の授業です算数の友の問題を解いていました。 集中して取り組み、静かに整然と並ぶ3年2組のみなさんでした。 5年生 テスト返却ですテストを返してもらい、タブレットに写った模範解答を見ながら、見直しをしていました。点数はいいに越したことはないけれど、同じ正解でも自信満々の〇と、少し不安だったけれど〇になったでは意味が違うので、点数がよかった子も見直しはしっかりするといいですよ。 小学校、中学校は他の人に大きな大きな迷惑をかけないかぎり、いっぱい失敗してもいい場所です。間違いや失敗からいっぱい学んでくださいね。 3年生 図工の授業です板に下絵を描いて、コリントゲームや野球ゲーム、迷路ゲームを作ってみるみたいです。 6時間目はできる子から、釘をトントン打っていくそうです。 6年生 修学旅行の行き先を考え中パンフレットや地図を頼りに考えます。京都はタクシーで移動します。3時間ぐらいあるそうです。出発は金閣、ゴールは清水寺です。奈良は徒歩で移動みたいです。 「金閣行くから、銀閣は行きたいよね」など思い思いに意見を出し合っていました。 先生からは「2〜3か所だから、みんなでよく相談して決めてね」と話がありました。 「ここ、おすすめだよ…」という所があれば、お子さんに教えてあげてください。 4年生 図工&社会の勉強です教室の片隅で立って、何かを発表している子たちがいます。小野先生がその様子を見守っています。何をしているのか、聴いてみると明日の授業参観で発表をするので、その練習をしているのだそうです。 外遊び 終了ですサッカーをやる子、ブランコやジャングルジムで遊ぶ子に加えて、縄跳びを練習している子も増えてきました。 暑くも寒くもなく、遊ぶにはちょうどよい天候です。 今週半ばぐらいからは気温がグッと下がり、昼で20度、朝10度にいかない気温になるそうです。今日は半そでの子も多く見られましたが、そろそろ長袖、場合によっては羽織るものも必要になってくるかもしれません。 また、風邪気味、熱があるという子も急速に増えているように感じます。体調がすぐれない時は無理をせず、身体を休めてあげてください。熱が出ると、身体はとても辛くなります。細菌やウイルスには、手洗い、うがい、単純ですが最もよい対策になります。こまめに行ってくれるといいなと思います。 いざ、出発です1年生 国語の授業です落ち葉とどんぐりを組み合わせて、ちょうちょを作ったり、松ぼっくりと葉っぱでカタツムリを作ったりするお話を読んでいました。 5年生の様子です今回はくじ引きで席を決めるみたいです。 先生からは「みんなの希望でくじ引きでやってみるけれど、不平不満が出るようなら次回からは先生が決めますよ」と話がありました。 さあ、どうだったのかな? 事前に黒板が見にくいなという子がくじを引く形になっていました。 また、5年1組さんの入口には下の写真のような掲示がされていました。 「あいさつは(教室に)入るための合言葉」 自分一人がすると恥ずかしいし、挨拶をした時に返してくれないかも…と不安になりますよね。でも、こうやって先生が示してくれることで安心して挨拶をして教室に入れます。とてもよい取組です。 毎朝、みんなは通学団で登校していますが、ほぼ毎日早めに登校してくる班「広川1」「美里2C」の子たちは、みんなが元気よく挨拶できます。班長さんを中心に挨拶する雰囲気ができているんでしょうね。これも素晴らしいです。 3年生 書初めに向けて先生のお話を聞いて、お手本にポイントを書き込む2組のみなさんでした。 2年生 名人を目指しています名人とは「せつめいじょうず」「えがお」「ていねい」「わかりやすい」「スムーズ」がポイントだそうです。 発表した後は感想を伝え合って、レベルアップを目指していました。 1年生の子たちが楽しんでくれるといいですね。 特別支援学級 1時間目の様子です5組さんでは「3連休の思い出」を一人一人話していました。 「鞍ヶ池公園にお母さんのクルマで行ったよ」 「お墓参りやカラオケに行って、いっぱい歌ったよ」 など、いろいろな話を聞かせてくれました。 先生たちを含め、聴いていた子たちが次々に質問をしていて、楽しそうな雰囲気でした。 一方、6組さんではボールを使ったトレーニングをしていました。 先生が投げる柔らかいボールをワンバウンドでキャッチします。 なんなく取れました。 「じゃあ、ボールを2つにしてみるよ」 とたんに難しくなります。 「2つのボールを触れたら合格だよ」 果敢にチャレンジします。2つの物を目で追いながら身体を動かす力は、中学生ぐらいまでにつけておくといいそうです。(2つのことを同時にこなす神経回路は鍛えないと身につかないそうです)さすが、湊谷先生。体育の先生ですね。 今週の主な予定です5日(火) 1・2年生の水泳がスタートします 体育館のエアコン設置が始まります 6日(水) 学校公開日 トロロっ子遊び 第2回学校保健委員会「親子de運動!とロロンフェスタ」 7日(木) コミュニケーションワークショップ(特別支援学級) 8日(金) 博物館等の見学(6年生) エアコン設置の関係で正門付近一時通行止め 3連休はどうでしたか?みなさんはどんなことをして過ごしましたか? この3連休は野球の日本シリーズ、サッカーのルヴァンカップ決勝もありました。 スポーツはやるのも、観るのも好きなのでテレビで観戦しました。 野球はソフトバンク VS DeNA、サッカーは名古屋 VS 新潟の一戦でした。 野球もサッカーも共通したのは応援の熱気でした。プレーしている選手たちと応援する観客が一体となって試合をつくっているように感じました。特にサッカーの名古屋グランパス、アルビレックス新潟のファンはすごいと思いました。超満員となった人数はもとより、試合の展開もどちらのチームも勝利を目指して最後の瞬間まであきらめない、ファンも応援し続ける試合でした。この試合を生で見られた方は、入場料が安く感じるほど、喜びや達成感を感じられたのではないかと思いました。またDeNAの応援も凄まじかったです。球場の外にもファンで埋め尽くされ、なんとしても自分たちのチームを勝たせたいんだという熱意を感じました。選手もそれに応え、打線が爆発していました。仲間を鼓舞する選手の姿が数多く見られました。 グランパスは長年、チームを支えてくれたランゲラック選手が今年でオーストラリアに戻る決意をされたので、彼と一緒にとれる最後のタイトルがルヴァンカップだということで、選手の粘り強さが素晴らしかったですね。同点に追いつかれて、流れが新潟にいっても、下を向くことなく、果敢にボールを奪いに行く姿、稲垣選手と中村選手の会話、中村選手の得点、そしてPK戦での勝利。ドラマや映画になってもよいような物語でした。 改めて、スポーツっていいなと感じる3連休でした。 3年生 体験中です講師の先生から「3つの中で最も危険です。介助者の子の声掛けが大事ですよ」とお話がありました。 「階段があるよ」「最後の段だよ」「少し狭くなるよ」など、介助者の子が細かく声をかけながら体験をしていました。 3年生 実際に体験をします1つ目は自動販売機にお金を入れる体験です。 手が動きにくいので、お金をつかむのに苦労する体験をします。 2つ目は目の見えにくさを体験します。 ゴーグルを外してみて、どう違うかを確かめます。 3年生 装具の付け方を教えてもらいましたひざ、足首、手袋、手首、ゴーグル、イヤーマフの順番で、全部で6個の装具をつけてもらいます。 今回の想定は「80歳で身体の不自由を感じている方の疑似体験をしてみよう」です。 ひさ…ひざが曲がりにくくなるようです 足首…1.5キロの重りをつけます 手袋…指の動きが動かしにくくなります ゴーグル…白内障で目が見えにくい状況になります イヤーマフ…完全に聞こえない訳ではないけれど、聞こえにくくなります 3年生 高齢者疑似体験中です最初は全員でお話を聴いたり、質問に答えたりしていました。 講師の方から「おじいさん、おばあさんと一緒に住んでいる人?」「おじいさん、おばあさんのすごいところが言える人?」「おじいさん、おばあさんがこまっている所を見たことがある人?」などの質問がありました。 3年生の子たちからは「80歳過ぎているんだけど、朝、はやく起きて一緒に走りました。すごい元気です」「料理がとっても上手で美味しいです」「少し話が聴きづらそうな時があります」などの意見が聞かれました。 読み聞かせ ありがとうございます2年1組さんです。 早速見に行くと、見開きのページに、いくつか選択肢があって、どれがいいかを問いかけるような絵本を紹介してくださっていました。 例えば、「一緒に夕食を食べるなら、ライオン、くま…、どれがいい?」と読まれるので、子どもたちが「え〜、どれ?」「ライオン!」「どれも嫌かな?」などと答えていきます。 いろんな読み聞かせをしていただいて、子どもたちも楽しんでいます。ありがとうございます。 |
|