9月27日 理科 3年生
動物のすみか
自分の身を守るために、どんな場所をすみかにしているのかな? しっかりと考え、発表することができました。 9月27日 社会 5年生
食生活の変化から考えよう
和食が中心だった食生活が、洋食へと変わってきました。 今後、日本の食料生産にはどのようなことが課題となるのでしょうか。 9月27日 音楽 3年生
「うさぎ」
元気よく歌うのと語りかけるように歌うのとどちらがよい? 先生が歌うのを聴きました。 「ゆっくり語りかける方がいい」 「元気よくとびはねるほうがいい」 うーん、多様な考え方がありますね。 9月27日 国語 2年生
1組も国際教室も、9月いっぱいで転校するお友達に手紙を書きました。
9月27日 体育 1年生
跳び箱の練習をしました。
お友達がお手本を見せてくれました。 「金メダル!」 素晴らしい着地でした。 9月26日 算数 5年生
分数をわり算して小数で表そう
途中で何をやっているのかわからなくなってしまいそうです。 でも、一つ一つ粘り強く取り組む姿は立派です。 9月26日 外国語 5年生
ALTの後について発音練習をしました。
9月26日 家庭科 5年生
持続可能な暮らしについて考えよう
エコバッグを持って買い物に行く ゴミの分別をする できることはまだまだありそう。 9月26日 発表会 3年生 その3
運動の大切さを発表しました。
ストレッチも有効です。2年生もいっしょにストレッチをしました。 その後でエビカニビクスをいっしょに踊りました。 9月26日 発表会 3年生 その2
クイズに正解するとプレゼントがもらえます。
折り紙で賞品を作りました。 9月26日 発表会 3年生 その1
今日は2年生を招待して、
「めざせ けんこうキッズ」 の発表会をしました。 食事 運動 睡眠 それぞれのグループに分かれて 発表をしました。 9月26日 国語 国際4年生
今日もマンツーマンで教えてもらいました。
漢字練習をがんばりました。 9月26日 国語 2年生
ニャーゴ
「たま」や「ねずみ」の役割を決めて音読をします。 どれをやりたいかな? 9月26日 国語 6年生
漢字を使って短い文を作ろう
少し難しい熟語が並んでいます。 文が作れるかな? 9月26日 国語 国際6年生
主語と述語
文の中から、主語と述語を見つけてました。 黒板に答えを書いていきます。 9月26日 算数 国際1年生
5+3+2
5と3で8、8と2で10 前の数字から順にたしていきました。 9月26日 音楽 4年生
「世界を旅する音楽室」
軽快なリズムが本当に心地よい歌です。 子どもたちもノリノリで歌っています。 最高の表情です。 9月25日 修学旅行に向けて 6年生
テスト直しをして、時間があったので、修学旅行の下調べをしました。
子ども「え?拝観料500円!? 高いなあ」 先生「500円なら高くないよ」 おみやげの買い物500円は安いのに、 拝観料だと高く感じるのはなぜ? 修学旅行はおみやげを買いに行くのではない! しっかりと見学してきてほしい(校長心の声)。 9月25日 国語 国際2年生
ニャーゴ
ねこの顔を描いて、吹き出しに気持ちを書きます。 絵を描くのに夢中になって、肝心の気持ちが・・・。 9月25日 総合的な学習 3年生
明日が発表当日です。
1組も2組もしっかりと練習していました。 |
|