なにについて かいてあるのか かんがえよう
1年生の国語です。砂糖と塩について書かれた文章を学んでいます。砂糖と塩の共通点が書かれていることを示す言葉を探して、印をつけていきます。1か所目に書かれている教科書のページで言葉の意味を確認すると、2か所目を見つけた児童の数が増えました。
【基礎学力を身につける授業】
【各学年から】 2024-06-03 09:37 up!
環境問題を考えています。
4年生の総合的な学習の時間です。「環境問題に立ち向かえ! 名探偵 エコナン」と題して、児童一人一人が「食糧問題」「地球温暖化」など、テーマを決めて探究します。
学習用タブレットや環境問題に関する本を使って調べ、学習用タブレットの発表ノートにまとめていきます。担任の先生も助言をしながら、探究の質をあげています。
【一人一人のテーマに応じた学習】
【各学年から】 2024-05-31 14:48 up!
どんな生活をしているか聞き取ろう
6年生の英語です。リスニングの力を高めるために、ホワイトボードに映された人の英語のスピーチを聞きました。その後、正しく聞き取れているかを確認するために、スピーチの内容についての質問に答えていました。
【基礎学力を身につける授業】
【各学年から】 2024-05-31 12:02 up!
体力テストを合同で行いました 2
測定が終わった学級ごとに、次の種目へ移動しスムーズに行うことができました。体力は、一生使うものです。体力をつけるには運動だけでなく、食事や睡眠も大切だといわれています。バランスの良い生活が、体力向上につながりますね。
【基礎体力を身につける取組】
関連記事 →
ジャベリングボールを使って練習しています
【各学年から】 2024-05-31 10:19 up!
体力テストを合同で行いました 1
5、6年生が体力テストを行いました。効率的よく測定できるように2つの学年が合同で行いました。
【基礎体力を身につける取組】
【各学年から】 2024-05-31 10:08 up!
教員による事故対応シミュレーション研修を行いました
来週から6月に入り、水泳学習が始まります。熱中症も心配な季節が本格的になります。その前に、緊急時に備えた訓練を児童の下校後に行いました。
救命措置をとるための教師の連携や適切な応急処置を実習し、意見交換をしました。「備えあれば、憂いなし」としていきたいです。
【児童の安全を守る活動】
関連記事 →
応急手当講習を受けました 1
応急手当講習を受けました 2
【各学年から】 2024-05-30 17:21 up!
アサガオの水やりを続けています
1年生が、自分たちがたねをまいたアサガオに水やりをしています。葉の枚数も増えてきました。
【一人一人に応じた授業】
関連記事 →
アサガオのたねを植えました
【各学年から】 2024-05-30 11:53 up!
クレイアニメを作っています
5年生の図工です。粘土で作った人形などを学習用タブレットで撮影して動画を作成しています。背景にも工夫して、制作が進んでいます。1コマ1コマの撮影がどんな動きになるのか楽しみです。
【意欲的に授業に取り組む児童の様子】
関連記事 →
形にいのちをふきこんで
【各学年から】 2024-05-30 11:47 up!
運動場での体力テストの様子
3年生の体力テストです。ボール投げと50m走の測定を行っていました。練習の成果が出ているとうれしいですね。
【基礎体力を身につける取組】
関連記事 →
ボールを投げるときは、山を描くように
【各学年から】 2024-05-30 11:46 up!
体育館での体力テストのようす
4年生の体力テストです。体育館では、立ち幅跳びと反復横跳びの測定を行っていました。反復横跳びでは、時間内に多くの回数をこなそうと気合が入っていました。
【基礎体力を身につける取組】
【各学年から】 2024-05-30 11:42 up!
カスタネットで演奏しています
1年生の音楽です。教科書の「たん・たん|たん(うん) のリズムであそびましょう」の演奏を発表しました。歌に合わせて、カスタネットで拍のとりかたや休符のタイミングなどを考え、リズミカルな演奏を楽しんでいました。
【基礎学力を身につける取組】
【各学年から】 2024-05-30 11:30 up!
臨時通学団会で通学路を確認しました(広田1〜4)
広田町の交角橋の工事が5月31日(土)に終了します。工事のため通学路を変更していた広田1〜4の通学団の児童は、6月3日(月)から交角橋を通るもとの通学路に戻ります。
それに伴い、臨時の通学団会を行い、もとに戻る通学路を映像を使って確認しました。高学年の児童からは、「この道、覚えている」「ここを行くと〇〇がある」などの声が聞かれました。
工事期間の関係で、1〜3年生は初めて通る通学路となります。保護者の皆様、地域の皆様には引き続き児童の登下校の安全の見守りに、お力をお貸しいただきますようお願いいたします。
【児童の安全を守る取組】
【各学年から】 2024-05-29 14:40 up!
プール掃除を行いました
6年生がプール掃除を行っています。来週から始まる水泳学習に向けての準備のため、協力してがんばりました。このあと、5年生も掃除をします。高学年の皆さん、ありがとうございます。
【校舎内外の施設・設備の管理】
【各学年から】 2024-05-29 14:40 up!
ゴールめざしてがんばりました
2年生の体力テストです。写真は、50m走です。タイムを計っている先生が、ゴールを過ぎるまで駆け抜けるように児童たちを応援していました。
【基礎体力を身につける取組】
関連記事 →
50m走のタイムを計りました
【各学年から】 2024-05-29 12:35 up!
田植えをしました 2
田植え体験を通して、普段当たり前に食べているお米の生産の大変さを実感し、食べ物の大切さや尊さを学びます。高岡営農センターのみなさん、児童の学習にお力添えいただき、ありがとうございました。
【保護者との連携を図った開かれた学校づくり】
【各学年から】 2024-05-29 10:47 up!
田植えをしました 1
5年生は、社会科で「米づくりのさかんな地域」について学んでいます。今日は、学校の近くの田んぼをお借りして、田植えを行いました。
【地域との連携を図った開かれた学校づくり】
【各学年から】 2024-05-29 10:47 up!
はじめての体力テスト
1年生が、小学校でのはじめての体力テストを行いました。6年間で、どのくらい記録がのびるか楽しみです。
今日から来週にかけて、各学年の体力テストを行います。昨年度の自分と比べて、記録はどうなっているでしょうか。
【基礎学力を身につける取組】
関連記事 →
体力テストに向けて練習しています
こちらもご覧ください →
体力向上「1校1実践」(昨年度のものです)
【各学年から】 2024-05-29 10:37 up!
住みよいくらしをつくろう
4年生の社会です。「住みよいくらしをつくろう」の単元で、生活で使う水について考えていきます。写真は、ダムについて地図帳で調べている場面です。地図を拡大したものをホワイトボードに映して、どこに注目するとよいかをわかりやすくしています。
【ICT機器を使ったわかりやすい授業】
【各学年から】 2024-05-28 11:22 up!
作品作りをふりかえりました
2年生の図工です。粘土でつくった作品を学習用タブレットで写真にとり、振り返りを発表ノートに書きこみました。自分の振り返りができた児童は、他の児童の作品を鑑賞し、感想を発表ノートに書き込みました。
この後、粘土は、粘土箱に戻されますが、粘土で作った児童の想いのこもった作品は、写真として残されていきます。
【一人一人に応じた学習用タブレットの活用】
関連記事 →
にぎにぎ粘土作品を作りました
【各学年から】 2024-05-28 11:22 up!