きゅうしょくは どうやってできるのかな
1年生が、栄養教諭の先生から給食ができるまでを学びました。たくさんの人がかかわっていることを知り、感謝して給食を食べたいという意見が聞かれました。
【豊かな人間性や心を育てる食育の授業】
【各学年から】 2024-06-13 12:46 up!
曜日の英単語を学びました
4年生の外国語活動です。「好きな曜日を伝え合おう」という課題で、英会話をしました。ALTの先生の質問に、次々に答えていきました。
【基礎学力を身につける授業】
【各学年から】 2024-06-13 11:20 up!
えんそうを おいかけっこしよう
2年生の音楽です。鍵盤ハーモニカで「カエルの歌がきこえてくるよ」の曲を列ごとに追いかけながら演奏しました。児童たちは、途中でつられないで演奏しようと集中していました。
【意欲的に演奏に取り組む児童たちの様子】
【各学年から】 2024-06-13 10:48 up!
クランクで動く作品を作ります
6年生の図工です。クランク(回すと上下に動くしくみ)を使った作品作りをします。クランクの動きをどのように作品に生かしていくかを考えることが、発想力を高めます。
【一人一人の発想に応じた作品作り】
【各学年から】 2024-06-12 11:54 up!
はこで つくったよ
1年生の図工です。箱の形を生かして作品作りをしました。ロボットを作った児童が、いろいろなパーツが動くようすを見せてくれました。
ご家庭でいろいろな箱をご準備いただき、ありがとうございました。
【一人一人の発想に応じた作品作り】
【各学年から】 2024-06-12 11:48 up!
いろいろな技法を使って、絵を描いています
4年生の図工です。ブラシを使ったスパッタリングやローラーをつかった色付けなど、絵筆以外の技法もつかって、「幻の花」という課題で絵を描いています。
【一人一人が創意工夫する力を培う取組】
【各学年から】 2024-06-12 11:32 up!
来週のベルマーク回収にご協力ください(福祉委員会)
福祉委員が、各教室で来週のベルマーク回収への協力を呼びかけました。集まったベルマークがどのように使われるのかも説明がありました。ご家庭にベルマークがありましたら、ご協力をお願いします。
【学級活動、委員会活動、学校行事で、児童がが生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-06-12 11:31 up!
竹ボラさん ありがとうございます
毎週火曜日は、竹ボラさんに学校の整備をしていただいています。今日は、梅雨入り前の草刈りをしていただきました。児童たちが、気持ちよく活動できるように環境を整えていただき、ありがとうございます。
【特色ある学校づくり推進事業を活用した活動】
【校舎内外の施設・設備の管理】
【特色ある学校づくり推進事業】 2024-06-11 13:24 up!
体育委員会の企画で楽しみました
体育委員会が竹小タイムと昼休みの時間に「学年おにごっこ」を企画しました。各学年ごとに運動場を貸し切りにして、自由参加のおにごっこでからだを動かします。体育委員は、ルールの説明や実況中継で盛り上げていました。終わった後には、「もう一回やりたい」という児童の声も聞かれ、楽しい時間が過ごせました。また、本格的な夏に向けて汗がかけるようにする暑熱順化につながる活動にもなりました。
【学級活動、委員会活動、学校行事で、子どもが生き生きと活動する取組】
関連記事 →
なかよし活動を行いました 1
なかよし活動を行いました 2
なかよし活動を行いました 3
【各学年から】 2024-06-11 11:15 up!
下水道出前講座を受けました 2
講座の中には、実験もありました。実際に下水道管を見せてもらうこともできました。水は生活に欠かせません。汚れた水もきれいにして自然環境に配慮していることも教えていただきました。今回の講座で教えていただいたことを生活の中でも生かしていきましょう。
上下水道局の講師の皆さん、児童たちの学習にお力添えをいただき、ありがとうございました。
【外部講師の方との連携を図った開かれた学校づくり】
関連記事 →
住みよいくらしをつくろう
【各学年から】 2024-06-11 10:59 up!
下水道出前講座を受けました 1
4年生の社会です。市の上下水道局の方を講師にお招きして、「下水道出前講座」を受けました。児童たちは、学習用タブレットに示された資料やお話を聞き、メモを取りながら真剣に参加していました。
【外部講師の方との連携を図った開かれた学校づくり】
【各学年から】 2024-06-11 10:59 up!
ねこ と ねっこ
1年生の国語です。促音表記(「っ」「ゃ」「ょ」など)の入った言葉を読んだり書いたりしています。視覚化や動作化を使って、正しく読んだり、書いたりできるように工夫していました。大きなひらがなは手をたたき、小さなひらがなは手をたたかずに握るという動作で確認していました。(「ねこ」=パン・パン、「ねっこ」=パン・グー・パン)
【基礎学力を身につける工夫】
【各学年から】 2024-06-11 10:41 up!
暦の上では「入梅」になりました。
朝、学校の敷地内に「ツユクサ」が咲いているのを見つけました。6月10日は暦の上での「入梅」です。東海地方の梅雨入りはまだ発表されていませんが、湿度があがると熱中症になりやすくなる「梅雨型熱中症」というものもあります。
充分な睡眠時間を確保し、朝ご飯をしっかりと食べるなど体調管理をしっかりと行い、こまめな水分補給などで、引き続き熱中症予防を続けていきましょう。
【子どもの安全を守るための協力依頼】
関連記事 →
命を守る保健委員会の活動
【各学年から】 2024-06-10 13:34 up!
手縫いで小物入れを作りました
5年生の家庭科です。布を使って小物入れを作りました。今まで練習してきた、なみぬいで模様をつけたり、かがりぬいで袋状にしたり、ボタンをつけて開け閉めができるようにしたりしました。
【基礎技能を身につける授業】
関連記事 →
名前のぬいとりをしよう
【各学年から】 2024-06-10 13:09 up!
傍観者にならないために考えています
6年生の道徳です。「わたしのせいじゃない」と言っている登場人物の考え方から、傍観者としての無責任な気持ちが問題を発生させていることやそれを断ち切るためにどのような言動ができるかを考え合いました。
【豊かな人間性や心を育てる道徳の授業】
【各学年から】 2024-06-10 13:07 up!
ひかりのプレゼント
2年生の図工です。「ひかりのプレゼント」という教材で、ひかりを通して写る形や色を楽しむ作品を作っています。児童たちは6色のカラーシートを使って、作品作りに取り組んでいました。持ち手をつけるとウチワにもなります。
【一人一人の発想に応じた作品作り】
【各学年から】 2024-06-10 11:08 up!
あめかんむりをよく見て書こう
4年生の書写です。課題は「雲」です。ホワイトボードに写し出された、あめかんむりの2画目の入り方や3画目の跳ね方のポイントの説明を聞き、各自の練習が始まりました。
【基礎学力を身につける授業】
【各学年から】 2024-06-10 11:07 up!
週末のすごしかたを紹介し合おう
6年生の英語です。「Tell me about your weekend schedule」の問いかけに英語で答えて会話をしました。「Tell me about 〜 」で聞きたいことを英語で質問できることを学びました。
【意欲的に英会話に取り組む児童たちの様子】
【各学年から】 2024-06-07 12:21 up!
大きく育てよう
2年生の生活科です。野菜の観察と追肥を行いました。花が咲いていたり、小さな実ができているのを教えてくれた児童もいました。トマトを育てている児童は、わき芽もしっかりととっていました。
【一人一人に応じた野菜を育てる活動】
関連記事 →
竹ボラさんと苗を植えました
【各学年から】 2024-06-07 11:56 up!
おって たてたら
1年生の図工です。いつもはぺらぺらの紙だけど、折るとすくっと立ち上がります。向きを変えたり、切ったりして思いついたことを作品にしました。できた児童は、先生に作品を説明していました。
【一人一人の発想に応じた作品作り】
【各学年から】 2024-06-07 10:13 up!