10月16日(水)3年生 国語科の授業の様子
「サーカスのライオン」の学習を進めています。
本時では、第4場面のじんざの気持ちを文章中の表現をもとに考え合っていました。じんざの思いの変化を前時までの学びもつなげながら、一生懸命に自分の言葉で語る3年生です。 10月16日(水)1・2年生 運動会に向けて
運動会に向けての練習が始まっています。体育館では、1・2年生が表現の練習を行っていました。学年の先生の見本を真似しながら、元気いっぱいに一つ一つの動きを確認していきます。
「動いているときも大事だけれど、動いていないときも大事だよ」 先生のアドバイスを聞いて、メリハリを意識し始めている1・2年生です。 10月16日(水)5年生 国語科の授業の様子
班での話し合いの様子を学級の中でも見合って、「意見を交わし合う」ことがどういうことかを学び合っていました。自分の考えをもち、伝えることに加えて、相手の考えをしっかりと聴き、自分の考えと比べて、さらに考えていくことを学んでいるすてきな姿でした。
自分たちで話し合うことは難しいけれど、楽しいですね。 10月15日(火)6年生 算数科の授業の様子
比例の学習を進めています。問題文をよく読んで、「〇:△」の〇と△の順番が逆になってはいけない理由までしっかり考えながら、意見を伝え合っていました。
比の考え方は、意外と日常生活の中でたくさん隠れていますね。そのつながりを見つけてみることもまた、おもしろいです。 10月15日(火)5・6・7・8組 書写の授業の様子
3年生にとっては初めての書写の授業です。習字道具の置き方から一つずつ確認していきます。墨をつける前に、筆の持ち方や硯の中で墨をつけてから穂先を整える動きを確認しました。鉛筆を持つときとは変わる姿勢についても一緒にやってみながら、つかんでいきます。
4年生は、運筆を意識しながら、練習に取り組んでいました。不思議と筆を持つと、いつもよりも背筋も気持ちもぴんとしますね。 「いいね〜。その調子、その調子」教員のそんな声に後押しされて、集中して取り組んでいました。 10月15日(火)学期区切り式の様子
令和6年度後期が始まりました。1校時の学期区切り式では、代表学年児童による作文発表、後期の委員長・学級代表の認証等を行いました。
2・4・6年生の代表者による作文発表では、それぞれに前期の楽しかったこと、がんばったことなどをふまえて、後期に取り組みたいことを目標として掲げてくれました。 「授業でいっぱい手を挙げたい」 「どんどんチャレンジしていきたい」 「スリッパの整頓なども進んで取り組みたい」 「学習の復習に力を入れたい」 「後輩たちから真似したいと思われる6年生として、背中で示したい」 自分の目標をもてているすばらしさ。さらに、その目標に向けてチャレンジすることを大切にしてほしいと子どもたちに伝えました。 「私は今まで一度も失敗したことがない。電球が光らないという発見を今まで2万回しただけだ。(トーマス・エジソン)」 「うまくいかないかもしれない」失敗を恐れて、一歩踏み出すことをためらうこともあるかもしれません。そんなときに思い出してほしい。自分の取り組んだことは、すべてが自分自身の経験となり、自分の糧(力)となることを。その「事実」「気づき(発見)」は、自分でしかつかめないものです。 駒場っ子たちの思いを行動に移す、その姿をこれからも支え、応援していきます。 10月11日(金)前期の区切りの日
4月4日の入学式・始業式から始まって、今日で101日の登校日がありました。1年の半分が過ぎ、今日で前期の区切りを迎えました。
1年生から6年生まで、それぞれに日常生活を楽しみ、新たな発見や気付きを得ながら、日々を紡ぐなかで、大きく成長の過程にある駒場っ子です。学校って、すてきなだなと、子どもたちの姿から教えられる毎日でもありました。 3日間のお休みの後、後期が始まります。後期も日常を大切にしながら、様々なことを楽しみ、チャレンジし、さらに駒場っ子が自分らしさを発揮しながら学校生活を送ることができるように支援してまいります。 「見て見て、枝豆が採れたよ!」 後期も日常の中に、わくわくどきどきの発見名人の駒場っ子の姿から目が離せません。 10月11日(金)6年生 授業の様子
運動会に向け、6年生も始動しています。両クラスとも何やら音楽を何曲も聞き、曲の選定をしているようです。
6年生にとっては小学校生活最後の運動会。これから、後期の中でこうして一つずつ、小学校生活を締めくくる取り組みが続きますね。6年生の活躍が楽しみです。 10月11日(金)5年生 夢の教室の様子2
2時間目は、教室で夢先生のこれまでのヒストリーを聞きました。夢をもつことのすばらしさ、実現に向けて努力する大切さ、時には困難なこともあるなど、多くの気づきを得る時間となりました。
実際に、話を聞きながら、5年生自身も夢シートを使って、自分の得意なこと、好きなことを改めて書き出し、そこから自分の夢について考えていきました。 夢先生とのすてきな出会いを機会として、5年生の心には新たな灯が灯されたことでしょう。2名の夢先生、スタッフの方、すばらしい時間をありがとうございました。 10月11日(金)5年生 夢の教室の様子1
学級ごとに2時間ずつ、夢の教室を開催しました。今回、駒場っ子のためにビーチサッカー日本代表の小牧正幸氏となでしこジャパンの小林弥生氏の2名を夢先生として招きました。
2時間のうち、1時間は実際に様々なゲームで仲間と同じ目標に向かって取り組むことの心地よさを体感する時間をとりました。 じゃんけんゲームや手つなぎだるまさんが転んだなど、和気あいあいと夢先生と一緒に活動しながら、仲間と一緒に取り組むことの楽しさ、心地よさを体感した5年生です。夢先生の「プロの技」を見せていただく場面もあり、その迫力あるプレーに5年生は大興奮でした。 10月11日(金)5・6・7・8組 授業の様子
それぞれの教室で落ち着いた様子で授業に臨んでいました。
5組では、読書感想画の絵を描き始めていました。自分のイメージする鳥などを見本となる写真やイラストを参考に、じっくり画用紙に描きこんでいます。羽根の一枚一枚を丁寧に描きこみ、重なりも考えながら描く集中力には、頭が下がりました。 色をつけ、完成させるとどのようなすてきな1枚になるのか、楽しみです。 10月11日(金)4年生 道徳科の授業の様子
先週から本校で教育実習を行っている実習生の学生さんが、子どもたちと道徳科の授業を行い、学びを深めています。
一生懸命に考え、準備してきた授業に応えるように、4年生は積極的に自分の考えを仲間と関わらせようとしていきます。教員を目指す学生さんにとって、この子どもたちの眼差しはきっとこれから忘れられない、いつも心にとどめておく姿になったに違いありません。 資料をもとに、変化していく主人公の想いを考え、自分だったらと自分に落とし込んで、自分の生活につなげていこうとする4年生です。 10月11日(金)3年生 授業の様子
6校時、3年生も担任から一人ずつ通知表を手渡され、この半年の取り組みのがんばりを確認し合っていました。すてきな光景ですね。
また、ICT支援員の方と学習用タブレットを活用した授業にも取り組んでいました。 10月11日(金)3年生 授業の様子
運動会に向けて、リレーの練習を紅白に分かれて行っていました。
バトンパスのタイミングが難しいようですが、走る側も応援する側も一生懸命です。 10月11日(金)2年生 授業の様子
2年生も担任から通知表を手渡されながら、成長を一緒に喜び合う姿が見られました。自分の番になるまで、どきどきしながら静かに待っています。
また、算数科の授業でも、自分の考えを積極的に発言しようと挙手する姿がたくさんありました。 10月11日(金)1年生 授業の様子
1年生にとって小学校で初めてもらう通知表「あゆみ」。担任からこの半年のがんばりや通知表の見方について、一人ずつ丁寧に言葉をかけてもらっています。
また、春から育ててきた芋ほりをしたり、ICT支援員さんと一緒に学習用タブレットを活用した授業を行ったりしました。 10月11日(金)2年学年通信「あいうえお」第7号を発行しました10月10日(木)5年生 総合的な学習の時間(若駒学習)の様子
今日は、待ちに待った稲刈りの日です。5月末に行った田植えから、稲の生育を見守ってきた5年生。雑草を抜きに行ったり、稲を鳥から守るために案山子を制作して設置したりしてきました。また、虫から大切な稲を守るために、環境にもやさしい対策はないかと調べ、ハーブを植えたプランターを田んぼ近くに設置もしました。授業ではもちろんのこと、登下校時に田んぼの近くを通る際にも、その生育を楽しみにしてきた5年生です。
今日は田植えのときと同様に、中甲のみなさんから稲刈りの方法についてレクチャーを受け、昨日までの雨でぬかるんだ田んぼに足を踏み入れます。足をとらえながらも、鎌で稲の根元をざっくりと切り、せっかく実った籾を一粒もむだにしないように、落とさないように、収穫のお手伝いをしてくださるスタッフの方へと手渡していきます。 正確な収穫量は後日にまた中甲の方から教えていただけますが、約300kgほどはありそうとのこと。5年生の想いが込められた、世界に一つだけのお米。どんな味がするのでしょうか。想像しただけでも、お腹が空いてきます。 中甲のみなさんはじめ、5年生の稲作体験を支えてくださったみなさん、本当にありがとうございました。 10月10日(木)2年生 生活科の学習の様子
自分たちの暮らすこの駒場学区について、探検をとおして、新たな発見や気付きをしながら、自分の「お気に入り」を見つける学習を進めている2年生です。今日は、探検の1回目。昨日の雨で延期となり、今日の実施となりました。2年生は晴れた空を見上げながら、朝から探検に行けることを楽しみにしていました。
出かける前の2年生に出会うと、整列からきりりとした表情です。意気込みあふれるその姿を頼もしく感じます。 「たくさんの発見をしてくるよ!」 「いくつ見つかるかな?」 「100個!」 今日出かける駒新方面へと元気に出発していく2年生でした。 どのような発見や気付きがあったのか、この後に予定している駒場方面、中田方面の探検とあわせて、報告が楽しみです。 10月9日(水)6年生 修学旅行「最高の思い出2日間スペシャル」50
6年生がすてきな表情で修学旅行先から駒場小学校へと帰ってきました。この2日間、たった2日間ではあっても、されど2日間で、6年生にとっては一人一人がかけがえのない、すてきな思い出をたくさん心に刻む時間となったと思います。
歴史と文化のつまった京都・奈良での様々な場所の見学は、本物を知り、ふれ、自分の目で確かめる感動と新たな学びを得る機会となりました。 そして、仲間と過ごす時間は、普段の生活以上に、仲間の優しさや思いやりを知り、自分を見つめ、この仲間と過ごすことを誇りに感じられたのではないでしょうか。 また、多くの方の支えで修学旅行という行事ができることを感じられたことが、これからの6年生にとっては、さらに自分を磨き、学級や学年の力を高める原動力となってくれることを期待します。 仲間想いで、ユーモアがあって、楽しいことが大好きな6年生が、駒場小学校の顔として、小学校生活の残り半年をさらに、すてきに、この学年らしく輝いていく姿を楽しみにしています。 最高の思い出は、最高の仲間とだからこそ。この仲間とだから、さらに最幸の瞬間を日々積み上げ、紡いでいきましょう。 |
|