3年生 道徳の授業です「正直」ということについて、みんなで考えていました。 あらすじは以下の通りです。 友達とキャッチボールをしていて、誤って冒頭をしてしまい、おじいさんの家の窓ガラスを割ってしまったお話です。主人公の千一郎くんは、友達と遊んでいて、「まずい」と思いましたが、思わず逃げてしまいました。翌日、気になっておじいさんの家を見に行くと、「ガラスをわったのはだれだ?」と張り紙がしてあります。心の中で「ぼくです」と言いますが、おじいさんに正直に言いだすことはできませんでした。 そんな折、お母さんが台所に置いていた魚をどこかのネコがさらっていってしまいました。夕飯を済ませたころ、近所のお姉さんが訪ねてきて「もしや、ねこに魚をとられませんでしたか?」と聞いてきました。お姉さんは近所を一件一件回っていたそうdす。おねえさんは丁寧に謝りながら、お詫びのひものを渡していきました。 その様子を見ていたぼく。翌日、千一郎くんは真っ先にお母さんに、よその家のガラスを割ったことを告げます。お母さんと千一郎くんはおじいさんの家に向かいます。家には新しい窓ガラスがはめこまれていました。お母さんはガラスのお金を差し出しましたが、おじいさんは手を振りました。「ガラス代なんかいりませんよ。わたしは正直な子どもの来るのを楽しみに待っていました」と答え、ボールを返してくれました。 最初は正直ではなかった千一郎くんが、正直に謝まるまでに変わった様子をみんなで考えていました。2組さんの道徳は、みんなのエネルギーと修馬先生との対話がとても面白く、深いです。(ここには載せられないお話がいっぱいです)ぜひお家の方に、生で見てもらえるといいなと思います。 5・6年生 合同で練習中です天気予報では午後3時ぐらいには弱まるそうですが、心配です。あまり激しい場合は少し校内に待機し、様子をみたいと思います。 5時間目、体育館では5・6年生が合同で運動会の練習をしていました。 6年生の真剣な様子を見て、5年生もピリッとしているように感じました。立って演技をしているのが6年生、座って見学しているのが5年生です。 4年生 音楽の授業です「オーラ リー」という曲の練習中です。 この後、クラスで先生のピアノに合わせて演奏をしていました。 綺麗な音色を奏でる4年1組のみなさんでした。 3年生 英語の授業です今日は友達に好きな色、食べ物、ゲームなどをインタビューします。 5人の友達に話を聴くことを目標に頑張りました。 先生でもOKということで、担任の神谷先生の周りにたくさんの子が集まっていました。 最後にA・B・Cの歌を歌いました。 5年生 美里中学校のお兄さん、お姉さんが…図工の授業でもアドバイスをしてくれていました。 5年生 図工の授業ですビー玉を転がしたり、網目の細かいものを使ったり、ストローや自分の手のひらを使ってみたりと、いろいろ班ごとに試していました。 次回は一人一人で作品作りをするそうです。今日の描き方からヒントが得られたかな? 1年生 国語の授業ですずいぶん字を書く姿勢がよくなっている子が増えたなと感じました。 友達と意見交換して、考えを交流することもよくできるようになってきました。 5年生 算数の授業です谷中先生が「最大公約数は?」「最大公倍数は?」「最小公約数は?」「最小公倍数は?」と、何度も聞いていきます。 黒板には24、36という2つの数字が書かれています。 なので、最小公倍数は72、最大公約数は12、最大公倍数はいくらでもあるので「ブー」、最小公約数は1 といった感じで、みんなが答えていました。 似たような言葉ですが、1組のみなさん、頭の中で整理できましたか? 朝からとても元気な2年生ですみんな、朝の準備を終えて、パワーアップタイムが始まるのを待っています。 「おはようございます!」と元気よくあいさつしてくれました。 1組のみんなからパワーをもらえました。 今日は雨ですよ朝方は晴れ間も見えましたが、徐々に曇り空になってきました。 天気予報によると今日はこの後、雨が降るみたいです。 みなさんが下校する午後3時ぐらいは1時間に10mmぐらいの本降りになりそうです。 かさは必ずもってきてくださいね。 おそらく雨降り下校になりそうです。 10月5日は…ワールド ティーチャーズ デー といって1994年にUNESCO(国連教育科学文化機関)という所が定めました。 ワールド ティーチャーズ デー つまり「世界教師の日」です。 この日は、世界中の先生たちにスポットライトをあて、がんばる先生たちに感謝を伝える日としているそうです。 担任の先生、授業に入っている先生たちに感謝の気持ちを伝えられるといいですね。 ただ、5日は土曜日でお休みなので、前日の4日に一言、伝えてみるのはいかがでしょうか? HTL委員会主催 草とりたいかい?やる友!「こんなに生えているとは思わなかったです」 「たくさんの草が取れてよかったです」 などの意見を発表していました。 みなさん、お疲れさまでした。おかげで、ずいぶん綺麗になりました。 HTL委員会主催 草とりたいかい?やる友!山盛りの草で、プラミ(プラスチック製のたけみ)が見えなくなるぐらいだったり、大きな荷車でないと運べないぐらいたくさん取ってくれた学年もありました。 HTL委員会主催 草とりたいかい?やる友!学年ごとに分かれて、どんどん草を取ってくれました。 6年生 国語の授業です今日は「言葉に注目して見つけた表現のくふうを伝え合おう」ということで、ビー玉、原爆ドーム、模型のまち などの言葉から、自分が連想したことを友達と相談したり、発表したりしていました。 5年生 国語の授業です谷中先生からは「注文の多い料理店って、どんな店だと思った?」と聞かれ、「とっても賑やかな店」「お客さんで繁盛している店」「電話で注文がいっぱい入る店」など、次々に発表をしていました。 音読を聞いた後は「え、なに、この話」「どういうことだ?」と頭にクエスチョンマークがいっぱい出たらしく、近くの子と目を合わせては首を傾げていました。 5年生、長い文章の読み取りをしていきます。 2年生 体育の授業です玉入れの途中に、ダンスを入れていました。 みんなノリノリで楽しそうです。 フッ化物先口 中です音楽に合わせて、右側、左側と口の中でブクブクさせていました。 5年生 パワーアップタイムの様子です90点より低かった子は追試をするそうです。 自分のタイミングで休み時間に先生からプリントをもらい、取り組むそうです。 結果も大事ですが、どうやったら目標の点数にたどり着けるか、テストの日から逆に考えて、準備を進める力って大切だと思います。 テストが10月1日だから… 〇日から勉強を始めよう ぼくは〇〇が苦手だから1日〇時間は勉強しよう 家で試しのテストを作ってみて、取り組む日を決めよう 時間をはかって、その中で書けるか練習してみよう など、いろいろ試してみたけれど、できなければ、どこを改めればよいか、考えることもできます。まずは考えてチャレンジ、次はどう工夫するか、考える力をつけていってほしいなと思います。 3年生 パワーアップタイムの様子です「姿勢を良くしたらどんないいことがある?」と修馬先生から聞かれ、「字がきれいに書ける」「先生が読みやすい」「習字大会でいい成績がとれるかも」と次々に発表していました。 クラスをより良くしていくために一生懸命話し合う3年2組のみなさんでした。 |
|