9/10 2年 今週の「たかまるタイム」 4朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第16回)」・2年生の様子です。 今回のポイントは「うなずいてい聴く」でした。定期テストを明日に控え、勉強が気になる時期ですが、同じ境遇でも明るく過ごす仲間の刺激されながら、いつもどおり、しっかり活動に取り組んでいました。 今日も仲間の話に興味深く耳を傾ける様子や笑顔で活動する姿をたくさん見ることができました。 9/10 2年 今週の「たかまるタイム」 3朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第16回)」・2年生の様子です。 今回のポイントは「うなずいてい聴く」でした。定期テストを明日に控え、勉強が気になる時期ですが、同じ境遇でも明るく過ごす仲間の刺激されながら、いつもどおり、しっかり活動に取り組んでいました。 今日も仲間の話に興味深く耳を傾ける様子や笑顔で活動する姿をたくさん見ることができました。 9/10 2年 今週の「たかまるタイム」 2朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第16回)」・2年生の様子です。 今回のポイントは「うなずいてい聴く」でした。定期テストを明日に控え、勉強が気になる時期ですが、同じ境遇でも明るく過ごす仲間の刺激されながら、いつもどおり、しっかり活動に取り組んでいました。 今日も仲間の話に興味深く耳を傾ける様子や笑顔で活動する姿をたくさん見ることができました。 9/10 2年 今週の「たかまるタイム」 1朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第16回)」・2年生の様子です。 今回のポイントは「うなずいてい聴く」でした。定期テストを明日に控え、勉強が気になる時期ですが、同じ境遇でも明るく過ごす仲間の刺激されながら、いつもどおり、しっかり活動に取り組んでいました。 今日も仲間の話に興味深く耳を傾ける様子や笑顔で活動する姿をたくさん見ることができました。 9/10 今日の高岡中本校は、プールの東側に部室(現在は、校内整備の道具などが保管してあります)があります。そしてその周辺には大木がそびえています。この木々の枝が電線にかかっていたり、幹の強度が十分でないものが多いことから危険と判断し、先週、業者に伐採してもらいました。そこで発見したのが、何やら校門らしき跡(写真:中)。現在の正門の半分以下の幅しかありませんが、すでにフェンスが立てられているため、当時の様子を確認することはできません。今後、調べていきたいと思います。 (ご存じの方がいましたら、教えてくださると助かります) 明日から3日間、第2回定期テストが実施されます。夏休み中の学習を含め、最高のパフォーマンスを発揮できるよう、前日である今日を大切に過ごしてほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし ・テスト週間・教育相談週間 ・たかまるタイム *朝の活動時 ・最終下校 ➡ 16:40 9/9 まだまだ暑さ厳しく…とても天気の良い一日となりました。 日中は、まだまだ「爽やか」という言葉は遠い感じがしますが、朝夕の風は少し涼しさを感じるようになりました。 間もなく定期テスト。生徒たちがこれまでの取組の成果を発揮できるよう、しっかりとサポートしていきたいと思います。 気になることがありましたら、遠慮なくお知らせください。 9/9 2-3 グループで力を合わせて 32年3組の英語の授業の様子です。 ALT考案のゲームにグループで協力しながら、楽しく活動に取り組んでいました。 9/9 2-3 グループで力を合わせて 22年3組の英語の授業の様子です。 ALT考案のゲームにグループで協力しながら、楽しく活動に取り組んでいました。 9/9 2-3 グループで力を合わせて 12年3組の英語の授業の様子です。 ALT考案のゲームにグループで協力しながら、楽しく活動に取り組んでいました。 9/9 3-5 不安を取り除く 33年5組の理科の授業の様子です。 出題範囲の問題にたくさん取り組み、テスト前の不安を少しでも多く取り除いていきます。 9/9 3-5 不安を取り除く 23年5組の理科の授業の様子です。 出題範囲の問題にたくさん取り組み、テスト前の不安を少しでも多く取り除いていきます。 9/9 3-5 不安を取り除く 13年5組の理科の授業の様子です。 出題範囲の問題にたくさん取り組み、テスト前の不安を少しでも多く取り除いていきます。 9/9 3-4 考えを広げる 33年4組の国語の授業の様子です。 「観点を決めて文章を比較し、考えを広げよう」をテーマに、学習に取り組んでいました。 9/9 3-4 考えを広げる 23年4組の国語の授業の様子です。 「観点を決めて文章を比較し、考えを広げよう」をテーマに、学習に取り組んでいました。 9/9 3-4 考えを広げる 13年4組の国語の授業の様子です。 「観点を決めて文章を比較し、考えを広げよう」をテーマに、学習に取り組んでいました。 9/9 3-1 長文読解に挑戦 2昨日の3年3組の英語の授業の様子です。 長文読解に取り組んでいました。 9/9 3-1 長文読解に挑戦 13年1組の英語の授業の様子です。 長文読解に取り組んでいました。 9/9 1-2 レタリングを生かした作品 31年2組の美術の授業の様子です。 レタリングを学び、それを生かした作品づくりに取り組んでいました。 9/9 1-2 レタリングを生かした作品 21年2組の美術の授業の様子です。 レタリングを学び、それを生かした作品づくりに取り組んでいました。 9/9 1-2 レタリングを生かした作品 11年2組の美術の授業の様子です。 レタリングを学び、それを生かした作品づくりに取り組んでいました。 |
|