10/31 3-2 光と影の効果 23年2組の美術の授業の様子です。 「作品に与える光と影の効果を考えよう」をテーマに、多くの作品を見て、今後の作品づくりのヒントになることを探し出していました。 10/31 3-2 光と影の効果 13年2組の美術の授業の様子です。 「作品に与える光と影の効果を考えよう」をテーマに、多くの作品を見て、今後の作品づくりのヒントになることを探し出していました。 10/31 3-3 緊張しながらも…3年3組の英語の授業の様子です。 ALTに自身のお薦めの人物の紹介をしていました。 10/31 3-5 相似比からわかること 33年5組の数学の授業の様子です。 相似比の学習で、体積や表面積にはどのような関係があるかを学習していました。 10/31 3-5 相似比からわかること 23年5組の数学の授業の様子です。 相似比の学習で、体積や表面積にはどのような関係があるかを学習していました。 10/31 3‐5 相似比からわかること 13年5組の数学の授業の様子です。 相似比の学習で、体積や表面積にはどのような関係があるかを学習していました。 10/31 2-5 三角形の角の特徴 32年5組の数学の授業の様子です。 錯角・同位角・対頂角を利用し、「三角形の角の特徴」について学習していました。 10/31 2-5 三角形の角の特徴 22年5組の数学の授業の様子です。 錯角・同位角・対頂角を利用し、「三角形の角の特徴」について学習していました。 10/31 2-5 三角形の角の特徴 12年5組の数学の授業の様子です。 錯角・同位角・対頂角を利用し、「三角形の角の特徴」について学習していました。 10/31 ハピクロ(読み聞かせ)6 〜3年〜ハピクロ(読み聞かせボランティア)のみなさんに、各クラスで読み聞かせをしていただきました。 時間通りに始まり、落ち着いて一日をスタートさせることができました。また、真剣に聴く様子、時折笑顔があふれる雰囲気に心が温まりました。 *次回(12月)で今年度のハピクロは最終回を迎えます。 10/31 ハピクロ(読み聞かせ)5 〜3年〜ハピクロ(読み聞かせボランティア)のみなさんに、各クラスで読み聞かせをしていただきました。 時間通りに始まり、落ち着いて一日をスタートさせることができました。また、真剣に聴く様子、時折笑顔があふれる雰囲気に心が温まりました。 *次回(12月)で今年度のハピクロは最終回を迎えます。 10/31 ハピクロ(読み聞かせ)4 〜2年〜ハピクロ(読み聞かせボランティア)のみなさんに、各クラスで読み聞かせをしていただきました。 時間通りに始まり、落ち着いて一日をスタートさせることができました。また、真剣に聴く様子、時折笑顔があふれる雰囲気に心が温まりました。 *次回(12月)で今年度のハピクロは最終回を迎えます。 10/31 ハピクロ(読み聞かせ)3 〜2年〜ハピクロ(読み聞かせボランティア)のみなさんに、各クラスで読み聞かせをしていただきました。 時間通りに始まり、落ち着いて一日をスタートさせることができました。また、真剣に聴く様子、時折笑顔があふれる雰囲気に心が温まりました。 *次回(12月)で今年度のハピクロは最終回を迎えます。 10/31 ハピクロ(読み聞かせ)2 〜1年〜ハピクロ(読み聞かせボランティア)のみなさんに、各クラスで読み聞かせをしていただきました。 時間通りに始まり、落ち着いて一日をスタートさせることができました。また、真剣に聴く様子、時折笑顔があふれる雰囲気に心が温まりました。 *次回(12月)で今年度のハピクロは最終回を迎えます。 10/31 ハピクロ(読み聞かせ)1 〜1年・1,2学級〜ハピクロ(読み聞かせボランティア)のみなさんに、各クラスで読み聞かせをしていただきました。 時間通りに始まり、落ち着いて一日をスタートさせることができました。また、真剣に聴く様子、時折笑顔があふれる雰囲気に心が温まりました。 *次回(12月)で今年度のハピクロは最終回を迎えます。 10/31 今日の高岡中校内でよく目にしてきたコスモスのある風景。春用の花への植え替えのため、見納めが近づいてきました。コスモスを見る機会が少なくなっても、「調和」「謙虚」という花言葉のように、学校生活や生きていくうえでの様々な場面で、こうした言葉を大切にしていきたいものです。 明日の「星コン・文化部発表会」で気持ちが昂るところですが、久しぶりに行われる「ハピクロ(読み聞かせ)」で、今日は心穏やかに一日をスタートさせたいですね。(明日は大いに楽しみましょう!) ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし ・ハピクロ *読み聞かせ ・メディアコントロールチャレンジ ・最終下校 ➡ 15:55 10/30 協力に感謝昨日からクラスごとに始まった3年生の「保育実習」。全5クラスが高美こども園に出かける計画です。 学校からも家庭科の教員ともう1名教員が引率に当たっています。そして、「見守りボランティア」を保護者の方にもお願いしたところ、快く協力してくださる方がお見えになりました。 こども園での園児たちとの活動を充実したものにするには、道中の交通安全が何より最優先。ご協力いただいている保護者の方々に心から感謝いたします。 10/30 2-4 疑問詞を使った英文 42年4組の英語の授業の様子です。 疑問詞を使った英文法について学習していました。 10/30 2-4 疑問詞を使った英文 32年4組の英語の授業の様子です。 疑問詞を使った英文法について学習していました。 10/30 2-4 疑問詞を使った英文 22年4組の英語の授業の様子です。 疑問詞を使った英文法について学習していました。 |
|