ゆうびんきょくでの しつもんを考えたよ(2年生)
2年生の生活科では、秋の学区探検を計画しています。学区探検では、学区内のお店、郵便局、交流館を訪問する予定です。
9/17の授業では、郵便局は何をするところかを考えました。「手紙を届ける」「お金をあつかう」など、意見がでました。続いて児童は、局員さんへの質問を考えていました。 修学旅行4自分たちで計画した目的地に向かって、タクシーで移動します。 ガイドもしてくださる運転手さんと「お願いします」の挨拶をして、出発! 土のつぶの大きさを観察したよ(4年生)
4年生の理科では、「土のつぶの大きさと水のしみこみ方」を学習しています。
9/13の授業では、校庭の土と砂場の砂をとってきて、粒の大きさや手触りの違いを確かめました。また、「水のしみこみ実験器」をつくり、校庭の土と砂場の砂の水のしみこみ方の違いを調べました。 茶色い水を上から流し込むと、実験器を通って、透明な水が出てきて、児童は驚きの声を上げていました。 修学旅行3大きな器に盛られた美味しそうな食事に、子どもたちは大満足。 ご飯をおかわりする人もいました。 修学旅行2初めは鹿苑寺(金閣寺)の見学です。 鏡湖池に映る金閣は、美しい! 修学旅行16年生が自分たちでつくる修学旅行がスタートです! 行ってきま〜す! おもちゃをつくって あそんだよ6(1年生)
児童は、もう一つのおもちゃを使って、的あてゲームも楽しみました。ものづくりセンターからいらっしゃった講師のみなさんから、ものづくりの楽しさをたくさん教えていただきました。
おもちゃをつくって あそんだよ5(1年生)
できあがったおもちゃをもって、1年生は体育館に行きました。
体育館では、おもちゃを走らせてみました。思ったより遠くまでおもちゃが動いていき、児童はびっくりしていました。 おもちゃをつくって あそんだよ4(1年生)
児童は試しにおもちゃの車輪をぐるぐる回してゴムに力をため、手を放して、車輪が回るかを確かめていました。
おもちゃをつくって あそんだよ3(1年生)
車輪を取り付けたら、マーカーで色を塗りました。
おもちゃをつくって あそんだよ2(1年生)
児童は、講師の先生に教えていただきながら、牛乳パックを切って組み合わせたり、紙皿の車輪を取り付けたりしました。
おもちゃをつくって あそんだよ(1年生)
9/13に豊田市のものづくりセンターから講師のみなさんをお迎えして、ものづくり教室を行いました。
1年生児童は、まず、講師の先生からおもちゃの作り方を教わりました。おもちゃは、ゴムを使って動くおもちゃです。講師の先生が1班に1人ついてくださり、丁寧に教えてくださいました。 フレンド班遊び 楽しかったよ2
紙コップロケットができあがると、各班で遊びました。遊び方は、班ごとに6年生が考えました。
遠くまで飛ばす選手権や、的あて選手権が行われていました。 フレンド班遊び 楽しかったよ1
9/12にフレンド班遊びを行いました。いつもは運動場や体育館で、縦割り班で考えた遊びをするのですが、熱中症指数が高いため、6年生は室内遊びを考えました。
各フレンド班では、「紙コップロケッ」を作りました。上級生が下級生に、丁寧に作り方を教えていました。 わたしたちにできることを 考えたよ(5年生)
5年生の総合的な学習の時間では、「福祉」について6月から学習しています。これまで、地域のユニバーサルデザインに配慮されたものを調べたり、車いす体験や高齢者疑似体験を行ってきました。
先週の学習では、「車いすや高齢者疑似体験をしてみて感じたこと」「介助者を体験して感じたこと」「町中で高齢者が困ると考えられること」の3つをそれぞれ考え、付箋に書いて模造紙に貼りました。 9/12の授業では、「町中で高齢者が困ると考えられること」に対する具体的解決策を考えあいました。 植物の一生について勉強したよ(3年生)
3年生の理科では、「植物の育ち方」について学習しています。
9/12の学習では、植物の種から枯れてしまうまでを勉強しました。児童は理科ノートに種⇒子葉⇒葉が増える、根が伸びる⇒花⇒実⇒かれる と、まとめていました。 ものの名前をあらわすことばを あつめたよ(2年生)
2年生の国語では、「ものの名前をあらわすことば」を学習しています。
9/12の学習では、グループに分かれて、先生から出されたお題に沿って、ものの名前を集め、しりとりのようにしてつなげました。 室内外の温度を測ったよ(6年生)
6年生の家庭科では、「快適な暮らし」について、学習しています。
9/12の学習では、最近の温暖化の影響で気温が高くなっている中で、どのようにしたら快適に過ごせるかを考えました。また、教室の北側と南側、屋外の日向と日陰の気温の差を計測しました。 うえから なんばんめ(1年生)
特別支援学級1年生の算数では、「なんばんめ」を学習しています。
9/12の学習では、「上から何番目」「下から何番目」を考えて、プリントに書きました。 ことばのトレーニングをしているよ(2・4年)
特別支援学級2・4年生では、自立活動として言葉のトレーニングを行っています。
9/12の授業では、児童3人がしりとりをして、その言葉を担任がホワイトボードに書きました。担任は、ホワイトボードに書くときに、「ホワイトーボード」のように「ー」を間違えて書きました。 児童はホワイトボードにならんだ言葉を見て、間違い探しをしました。 |