【修学旅行2日目】メインが二つある日ホテルの部屋には二つも洗面台があり、朝の準備にはとても助かるようでした。廊下に声がひびくこともなく、自然教室からさらに成長した姿を見せてくれています。 ※朝食の様子など、「非公開ページ」に多めに公開します。 【修学旅行 2日目】出発前確認朝食会場では、学年全体で最終確認を行いました。 ホテルをあとにする生徒たちは、公共交通機関の乗り換えや企業との事前打合せの内容を確認しながら移動する姿が見られました。 【修学旅行1日目】部屋長会で明日の目標を!★友と学び、共に創る修学旅行★ 主任から「関わる全ての方に、感謝の気持ちをもち、あいさつなど形で表そう! 表し方はいろいろある。考えてごらん。」と、温かいまとめのお話がありました。修学旅行は自己管理(self control)が特に大切です。 周りに合わせて動いているうちは二流 自ら考え決めて行動できるのが一流(竜) より高みを目指します。 【修学旅行1日目】夕食はクラスでもんじゃ1組美味しくいただきました。 ※その他のクラスは、「非公開ページ」に公開します。 【修学旅行1日目】スモールワールド2随所にSDGsがあるのですが、見つけるのは難しいです。このミニチュアは、3Dプリンターで作られています。下見に来た池田先生の80分の1模型も飾ってあり、生徒は見つけようとしていました。 (未来の学校のミニチュアの所に池田先生の3Dミニチュアが飾ってありました。) 【修学旅行1日目】スモールワールド1スモールワールドには、クリエイターの手による精緻なミニチュアやジオラマがSDGsのメッセージを込められて展示されています。 インストラクターの方の講義を聞きつつ、必要なことをどんどんメモして主体的に学ぶ姿の生徒たちも見られました。 【修学旅行1日目】国会議事堂でゆっくりと。なかなか撮れない写真です。 【修学旅行1日目】国会議事堂を外から【修学旅行1日目】議事堂の中で【修学旅行1日目】議員会館で昼食5部屋借りるために国会議員の八木哲也先生にたいへんお世話になりました。 八木先生は5部屋全てでお話をしてくださいました。お話の概要は、別にアップします。感謝するばかりです。 【修学旅行1日目】海老名SA出発!5組、7組第一目的地の国会議事堂までもう少しです。 【修学旅行1日目】目標を達成する旅行に!三年生はこの日のためにSDGsの学習をしてきました。 三年生の取組に敬意を評して。 〈こんな姿になるといいね〉 〈そのための条件はこれかもね〉 〈一竜人たちならきっと達成できるよ〉 【修学旅行1日目】3組 静岡SAのバス車内「友と学ぶ」「共に創る」3日間にします! 【修学旅行1日目】4組バスの中素敵な3日間になりますように! ※個人のアップの場合など、「活動の記録(非公開)」にアップする場合があります。その際は、IDとPWが必要になります。自然教室のときと同じです。 【修学旅行1日目】出発前のひととき(1組)ONとOFFの使い分けも学べますね。 ※個人のアップの場合など、「活動の記録(非公開)」にアップする場合があります。その際は、IDとPWが必要になります。自然教室のときと同じです。 【修学旅行1日目】 お願いしますと挨拶を。【修学旅行1日目】 出発式2また、見送りに集まった先生方に全員で「行ってきます」と挨拶をしました。 【修学旅行1日目】 出発式1出発式では、代表生徒から「自分たちで修学旅行を良い思い出になるように考えて、仲間と行動していきたい」と語られました。 9/13 3年生 学年集会進路について、新たな進路希望調査の提出や各公立高等学校のホームページに推薦入試に関する情報が掲載されたことなど、大切な連絡がされました。生徒たちからは『人物に優れており』という言葉が推薦条件の全てに書かれていることを知りました。先生たちが日頃の生活や周りのために行動できる人間性が大切って言っていたのと繋がるなと感じました。」という声が聞かれました。 また、修学旅行については「『友と学ぶ』のスローガンみたいに、ただ楽しむだけでなく、みんなで学ぶことで最高の思い出を作れるようにできたらいいなと思いました。」「いよいよ修学旅行が来ると思うとわくわくします。まだ準備が済んでいないけれど、家族に欲しいお土産リサーチは済んでいます。」「2日目はグループで都内を移動します。乗り換えとか調べたけれど、ちゃんと訪問先にたどり着けるかちょっと心配でちょっと楽しみです。」などの声が聞かれました。 9/13 良い準備が結果を生む(1年)なぜなら、良い準備が良い結果を生むものだからです。 よい準備ができる学級は、行事でも納得の結果になることが多いです。 4時間目が教室以外で授業をしている場合、【写真上】のように給食の準備を先にすることができます。良い準備の例です。どんどん時間を生み出すことができるでしょう。 【写真下】のように、4時間目終わりのチャイムと共に、湧き出るように子どもがたちがワゴンに集まり、教室までもっていきます。心の準備あっての動きです。見惚れます。 |
|