リースづくりの じゅんびをしたよ(1年生)
1年生は春にアサガオの種をまき、毎朝水をあげて育ててきました。季節が終わり、枯れてしまったアサガオのつるを、丁寧にとりました。このつるは、生活科の時間に、リースにします。
おいでん踊りを教わったよ(5・6年生)2
ここまでの練習の成果を見ていただくと、講師のみなさんが5・6年生の踊りをほめてくださいました。
さらに、姿勢の保ち方、手や足の動かし方、手の広げ方と角度など、細かく教えていただきました。最後に、通して全員で踊りました。講師のみなさんは、「大切なのは、笑顔。楽しい!という気持ちを踊りに表現するといいよ」と、教えてくださいました。 おいでん踊りを教わったよ(5・6年生)1
伊保小学校では10/19午前に体育的行事「伊保っ子体育フェスタ」を行います。フェスタの最後に、全校児童および保護者が一体となって、「おいでん踊り」を踊ります。
10/1に、豊田大谷高校ダンス部OGのみなさんを講師にお迎えして、おいでん踊りのこつを教わりました。 スーパーマーケットに見学に行ったよ(3年生)2
スーパーマーケットでは、店員さんが丁寧に説明をしてくださいました。また、普段は見られないようなバックヤードも案内してくださいました。児童は店員さんに質問をたくさんして、メモをとっていました。
たくさん教えてくださったスーパーマーケットの店員のみなさん、ありがとうございました。 スーパーマーケットに見学に行ったよ(3年生)1
3年生の社会科では、「店であhたらく人」について学習しています。スーパーマーケットでの見学を見据えて、お店の方への質問を考えたり、おうちの人にインタビューをして事前準備を進めてきました。
9/25、児童は地域のバスに乗って、地域のスーパーマーケットに見学に出かけました。 今月のめあてを伝えたよ
伊保小学校では、毎月、委員会が生活目標や保健の目標や給食の目標を決めています。
10/1の朝の会で、生活委員、保健委員、給食委員児童が、各クラスをまわり、今月の目標を伝えていました。 PTA環境整備ボランティア活動がありました8
蒸し暑い中でしたが、100人の力はすごく、運動場や学校の畑がとてもきれいになりました。10/19の伊保っこ体育フェスタに向けて、とてもきれいな環境で、児童が練習に励むことができます。
企画してくださったPTA役員のみなさん、ご参加くださった保護者・児童・地域のみなさん、ありがとうございました。 PTA環境整備ボランティア活動がありました7
約1時間半の環境整備が終わると、みんなお楽しみのかき氷タイムとなりました。PTA役員さんが、かき氷機と氷を用意してくださり、大人も子どもも、楽しく食べました。
PTA環境整備ボランティア活動がありました6
刈り取った草は、コンテナの中に入れました。
PTA環境整備ボランティア活動がありました5
大人も子どもも、みんなで力を合わせて頑張りました。
PTA環境整備ボランティア活動がありました4
校舎の裏にある学校の畑も、きれいにしました。抜いた野菜の株などを、運び出しました。
PTA環境整備ボランティア活動がありました3
草刈り機を持ってきてくださった方は、運動場の隅の伸びた草を刈ってくださいました。
PTA環境整備ボランティア活動がありました2
運動場は春に土の入れ替えをしていただき、きれいになったのですが、芝状の草がたくさん生えてしまい、それを丁寧に取り除きました。
親子、友だち同士、ご近所同士など、和気あいあいとした雰囲気で、草取りをしました。 PTA環境整備ボランティア活動がありました1
9/28に、PTA環境整備ボランティア活動がありました。児童と保護者あわせて100名以上が参加してくださいました。開会式が終わると、さっそく広がって草取りに入りました。
右はらい、左はらいに気を付けて書いたよ(3年生)
3年生の書写では、右はらいと左はらいを学習しています。
9/27の授業では、練習した右はらいと左はらいを使って、「木」を書きました。少しずつ「入り」「止め」や「はらい」がうまくなってきています。 いじめ防止講演会を行いました
9/26に講師をお迎えして、いじめ防止講演会「いじめSTOPは自分たちの手で」を行いました。対象は5・6年生と、全学年の希望する保護者です。
講演会の中で、「いじめた側はいじめたことを小さな出来事として記憶しているが、いじめられた側は、いじめられた一つ一つの出来事をすべて足し算して、とても大きく、そして立ち上がることができほどの嫌な記憶としてずっと残っていく」というお話がありました。また、「いじめはみんなの問題としてとらえ、『自分たちでいじめSTOP4か条』を実行していくことが大切」と、教えていただきました。 講演が終わり、6年生代表児童が「いじめられた側はそこで時が止まってしまい、外に出られなくなってしまうほど、ひどいことなんだと、改めて知りました。いじめがないようにします」と、力強く言っていました。 みそ新聞をつくっているよ(5年生)
5年生の家庭科では、「食べて元気!ご飯とみそ汁」という題材について学習しています。
9/25の学習では、前時までに調べた「みそ」についてのウェビングマップをもとに、みそ新聞を作り始めました。豊田市中央図書館からお借りしたみそに関する本やインターネットを使って調べたことをもとに、記事を書いていました。 家族の一員として大切な思いについて考えたよ(4年生)
4年生の道徳では、「家族の一員として」という教材を使って、「家族の一員としての大切な思い」について考えました。祖父母宅へ行く前はお客さんのように扱われることを期待していた主人公が、実際に行ってみると「家族の一員」として、いろいろな家事をまかされる。主人公が見つけた祖父母の思いについて考える教材です。
児童は、「お客さんではなく、家族の一員として祖父母は迎えてくれた」「家族として祖父母は主人公を思ってくれている」など祖父母の思いに気づきました。そして、「家族の一員として役に立ちたい」「お互いに助け合いたい」という思いをもちました。 正しい文字を探したよ(3年生)
特別支援学級3年生の、9/25の国語の授業では、正しいひらがなの中に隠れた「間違ったひらがな」を探す学習をしていました。これは、文字の正しい形を認識するとともに、たくさんの文字から適切ではないものを選ぶことを通して、集中力のトレーニングにもなっています。児童は、「これだ!」と、間違ったひらがなを探し出していました。
絵日記を書いたよ(4・5年生)
特別支援学級4・5年生は、絵日記を書くことで漢字の定着をはかり、なるべく詳しく説明する文が書けるようにしています。
9/25の学習では、週末のできごとを絵日記にまとめていました。ひらがなを漢字に直すために、学習用タブレットの辞書機能を使って漢字を調べ、書いていました。 |