10/8 3年 今週の「たかまるタイム」 2朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第20回)」・3年生の様子です。 気温的にもさわやかな朝を迎え、早く仲間と話したいといった雰囲気が伝わってきます。 今回のポイントは「初めと終わりのあいさつをしっかりする」でした。仲間の楽しそうに話す様子に、聴いている側も自然と笑顔になってきます。 今回もたくさんの笑顔を見ることができました。 10/8 3年 今週の「たかまるタイム」 1朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第20回)」・3年生の様子です。 気温的にもさわやかな朝を迎え、早く仲間と話したいといった雰囲気が伝わってきます。 今回のポイントは「初めと終わりのあいさつをしっかりする」でした。仲間の楽しそうに話す様子に、聴いている側も自然と笑顔になってきます。 今回もたくさんの笑顔を見ることができました。 10/8 今日の高岡中プール横にある部室の付近で発見した白い巨大なキノコ。どんな種類のものかわかりませんが、刈り取られた草や枝などが置かれる場所です。ここ数日の雨など、キノコの生長にとっては最高の条件がそろったのでしょう。見ていて迫力満点です。 (決して触らないように…。本当に見るだけにしてください) 台風や秋雨前線の影響で降り続けたこの雨も、今日を境にひと区切りのようです。明日からの秋晴れに期待したいと思います。 本校ではひと足早く、今日の朝の活動で実施される「たかまるタイム」で、生徒の笑顔という秋晴れに遭遇できそうです。 ■ 今日の予定 ――――― ・合唱特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり ・たかまるタイム *朝の活動時 ・学生ボランティア来校 ・最終下校 ➡ 15:50(部活動なし) 16:45(部活動あり) 10/7 1-1 平安時代の政治を探る 31年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「平安時代の政治は、どのような特色をもっていたのだろう」をテーマに、学習が進められていました。 10/7 1-1 平安時代の政治を探る 21年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「平安時代の政治は、どのような特色をもっていたのだろう」をテーマに、学習が進められていました。 10/7 1-1 平安時代の政治を探る 11年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「平安時代の政治は、どのような特色をもっていたのだろう」をテーマに、学習が進められていました。 10/7 1-4 仲間の解き方も参考に… 31年4組の数学の授業の様子です。 「比例式の利用」について学んでいました。 10/7 1-4 仲間の解き方も参考に… 21年4組の数学の授業の様子です。 「比例式の利用」について学んでいました。 10/7 1-4 仲間の解き方も参考に… 11年4組の数学の授業の様子です。 「比例式の利用」について学んでいました。 10/7 2-5 考え方を確認しながら… 32年5組の数学の授業の様子です。 「一次関数の範囲を考えよう」をテーマに、仲間と考え方を確認しながら授業が進められていました。 10/7 2-5 考え方を確認しながら… 22年5組の数学の授業の様子です。 「一次関数の範囲を考えよう」をテーマに、仲間と考え方を確認しながら授業が進められていました。 10/7 2-5 考え方を確認しながら… 12年5組の数学の授業の様子です。 「一次関数の範囲を考えよう」をテーマに、仲間と考え方を確認しながら授業が進められていました。 10/7 1-3 水溶液の濃度 21年3組の理科の授業の様子です。 「水溶液の濃度」について学習していました。 10/7 1-3 水溶液の濃度 11年3組の理科の授業の様子です。 「水溶液の濃度」について学習していました。 10/7 3-1 電解質と非電解質 33年1組の理科の授業の様子です。 化学変化とイオンの学習で、「電解質と非電解質」の理解を深めていました。 10/7 3-1 電解質と非電解質 23年1組の理科の授業の様子です。 化学変化とイオンの学習で、「電解質と非電解質」の理解を深めていました。 10/7 3-1 電解質と非電解質 13年1組の理科の授業の様子です。 化学変化とイオンの学習で、「電解質と非電解質」の理解を深めていました。 10/7 3-3 法律・予算ができるまで 33年3組の社会・公民分野の授業の様子です。 「法律・予算ができるまで」をテーマに学習が進められていました。 10/7 3-3 法律・予算ができるまで 23年3組の社会・公民分野の授業の様子です。 「法律・予算ができるまで」をテーマに学習が進められていました。 10/7 3-3 法律・予算ができるまで 13年3組の社会・公民分野の授業の様子です。 「法律・予算ができるまで」をテーマに学習が進められていました。 |
|