5/29 3-2 冷戦の終結を分かりやすく 33年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「冷戦の終結へ向けた世界の動きを知ろう」という難しいテーマに迫るため、教科担任のイメージのわきやすいたとえに、生徒たちも自然と笑顔がこぼれていました。 5/29 3-2 冷戦の終結をわかりやすく 23年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「冷戦の終結へ向けた世界の動きを知ろう」という難しいテーマに迫るため、教科担任のイメージのわきやすいたとえに、生徒たちも自然と笑顔がこぼれていました。 5/29 3-2 冷戦の終結を分かりやすく 13年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「冷戦の終結へ向けた世界の動きを知ろう」という難しいテーマに迫るため、教科担任のイメージのわきやすいたとえに、生徒たちも自然と笑顔がこぼれていました。 5/29 雨上がりの運動場に…あちこちに残る運動場の水たまり。でもよく見てみると、他にも変わったものを見つけました。 小動物の足跡です ――― 深夜に雨が上がった後、エサを探しに運動場を通ったのでしょう。とてもきれいな状態で残っていました。 5/29 3-3 占領下の日本の独立 43年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「占領下だった日本は、どのように独立を復活したのか?」をテーマに、それぞれがもった考えを意欲的に発表していました。 5/29 3-3 占領下の日本の独立 33年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「占領下だった日本は、どのように独立を復活したのか?」をテーマに、それぞれがもった考えを意欲的に発表していました。 5/29 3-3 占領下の日本の独立 23年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「占領下だった日本は、どのように独立を復活したのか?」をテーマに、それぞれがもった考えを意欲的に発表していました。 5/29 3-3 占領下の日本の独立 13年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「占領下だった日本は、どのように独立を復活したのか?」をテーマに、それぞれがもった考えを意欲的に発表していました。 5/29 1-3 ことばのきまり 21年3組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、単語や文の区切り方を学んでいました。 5/29 1-3 ことばのきまり 11年3組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、単語や文の区切り方を学んでいました。 5/29 新聞読んでもいいですか !?給食後の放課、2年生の男子生徒が校長室前の新聞コーナー(写真下)にやって来ました。何だか読みたい記事があったようですが、手に取っていいものかどうかを迷っていました。 勇気を振り絞り、校長先生に「新聞読んでもいいですか?」と尋ねてきた生徒。「もちろん! 好きなだけ読んで!」と校長先生。 どんな記事に興味をもったのか…。 それにしても、今どき感心な生徒たちです。 5/29 1-4 英語でのたずね方 21年4組の英語の授業の様子です。 「知らない人やものについて英語でたずねよう」をテーマに学習に取り組んでいました。 5/29 1-4 英語でのたずね方 11年4組の英語の授業の様子です。 「知らない人やものについて英語でたずねよう」をテーマに学習に取り組んでいました。 5/29 2-1 作品づくりスタート 32年1組の美術の授業の様子です。 これまでに描きためたアイデアスケッチをもとに、一点透視図法の作品づくりに取りかかっていました。 5/29 2-1 作品づくりスタート 22年1組の美術の授業の様子です。 これまでに描きためたアイデアスケッチをもとに、一点透視図法の作品づくりに取りかかっていました。 5/29 2-1 作品づくりスタート 12年1組の美術の授業の様子です。 これまでに描きためたアイデアスケッチをもとに、一点透視図法の作品づくりに取りかかっていました。 5/29 今日の給食今日の献立は ――――― 豆乳のカレースープ、ウインナー、フレンチサラダ、ツイストパン、牛乳 でした。 *エネルギー:820kcal たんぱく質:31.5g 5/29 1&2 意欲の表れ 31,2学級の数学の授業の様子です。 各自の課題に取り組む中で、必死に考え、積極的に教師に質問や採点をお願いする様子に感心しました。 5/29 1&2 意欲の表れ 21,2学級の数学の授業の様子です。 各自の課題に取り組む中で、必死に考え、積極的に教師に質問や採点をお願いする様子に感心しました。 5/29 1&2 意欲の表れ 11,2学級の数学の授業の様子です。 各自の課題に取り組む中で、必死に考え、積極的に教師に質問や採点をお願いする様子に感心しました。 |
|