7/5 1-3 不等式の式 31年3組の数学の授業の様子です。 「不等式」の学習で、問題文の意味をしっかりと理解して式を立てていくことの大切さを学んでいました。 7/5 1-3 不等式の式 21年3組の数学の授業の様子です。 「不等式」の学習で、問題文の意味をしっかりと理解して式を立てていくことの大切さを学んでいました。 7/5 1-3 不等式の式 11年3組の数学の授業の様子です。 「不等式」の学習で、問題文の意味をしっかりと理解して式を立てていくことの大切さを学んでいました。 7/5 3-2 二次方程式の解 43年2組の数学の授業の様子です。 二次方程式の学習で、正解を正確に早く導き出すための考え方を出し合っていました。 7/5 3-2 二次方程式の解 33年2組の数学の授業の様子です。 二次方程式の学習で、正解を正確に早く導き出すための考え方を出し合っていました。 7/5 3-2 二次方程式の解 23年2組の数学の授業の様子です。 二次方程式の学習で、正解を正確に早く導き出すための考え方を出し合っていました。 7/5 3-2 二次方程式の解 13年2組の数学の授業の様子です。 二次方程式の学習で、正解を正確に早く導き出すための考え方を出し合っていました。 7/5 1-12 ミニティーチャーの活躍 51年1・2組の体育・水泳の授業の様子です。 クロールの泳法をマスターするため、ミニティーチャー(生徒)が熱心に教えていました。 7/5 1-12 ミニティーチャーの活躍 41年1・2組の体育・水泳の授業の様子です。 クロールの泳法をマスターするため、ミニティーチャー(生徒)が熱心に教えていました。 7/5 1-12 ミニティーチャーの活躍 31年1・2組の体育・水泳の授業の様子です。 クロールの泳法をマスターするため、ミニティーチャー(生徒)が熱心に教えていました。 7/5 1-12 ミニティーチャーの活躍 21年1・2組の体育・水泳の授業の様子です。 クロールの泳法をマスターするため、ミニティーチャー(生徒)が熱心に教えていました。 7/5 1-12 ミニティーチャーの活躍 11年1・2組の体育・水泳の授業の様子です。 クロールの泳法をマスターするため、ミニティーチャー(生徒)が熱心に教えていました。 7/5 今日の高岡中校地西側にある特別支援学級の菜園では、夏野菜たちが実をつけ始めていました。今はしっかりと草取りや水やりをし、収穫を楽しみにしたいと思います。 今日は、2年生の「博物館・美術館見学」、3年生の「高校説明会」が計画されています。それぞれがしっかりと目的をもって参加し、実のある学習にしてもらいたいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり ・部活動強調週間 ・博物館・美術館見学(2年・弁当持参) ・高校説明会(3年・午後) ・最終下校 ➡ 16:05(部活動なし) 17:30(部活動あり) 7/4 今日は一段と…今朝、このHPで紹介したメダカが泳ぐ池。そこに咲く蓮の花が、今日は一段ときれいに咲いていました。日中の限られた時間にしか花が開かない蓮。見ることができたら、ラッキーかもしれませんね。 7/4 夏バージョンに…美術部の生徒たちが、正門を入って右手に設置されている掲示板のイラストを、夏バージョンに作り替えてくれました。 7/4 3-4 学習診断テストに向けて 23年4組の社会の授業の様子です。 学習診断テストに向けて、理解が不十分なところを確認していました。 7/4 3-4 学習診断テストに向けて 13年4組の社会の授業の様子です。 学習診断テストに向けて、理解が不十分なところを確認していました。 7/4 心温まるプレゼントほっとラウンジ(=校内はあとラウンジ)で活動している生徒たちから、心温まるプレゼントをいただきました。 「サシェ」というもので、いわゆる「香り袋」です。心の相談員さんの自宅の庭で採れたラベンダーを乾燥させたものが入っており、天然の香りがします。また袋も手作りで、布の柄もさわやかでとても気に入りました。 校長室にいい香りが漂っています。 ありがとう! 7/4 1-2 文章題を等式で表そう 31年2組の数学の授業の様子です。 「文章題を等式で表そう」をテーマに仲間の考えと見比べながら、自身の解き方を確認していました。 7/4 1-2 文章題を等式で表そう 21年2組の数学の授業の様子です。 「文章題を等式で表そう」をテーマに仲間の考えと見比べながら、自身の解き方を確認していました。 |
|