土橋っ子「賢く、素直に、健やかに」

あおこし運動

早朝よりPTAの役員の皆様が校門に立って子どもたちを迎えてくださいました。
見守りの皆様もたくさんみえました。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員作業 草取り

朝の全校草取りに続き、子どもたちの下校後、職員で草取りを行いました。
トラックのコーナーの草がだいぶきれいになりました。
先日のピカピカクリーン活動から運動場の整備が進みました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 5分清掃ばっちりです!

5分清掃の時は、各自班でバケツを準備して、机の上と、自分の周りの床と、椅子の裏をさささっとふいてぴかぴかです。さすがです!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年総合 久保さんから学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はユニバーサルデザインと照度についてです。
土橋小学校が明るい理由や過ごしやすい理由について教えていただきました。

マザーテレサ隊

5時間目に全校児童が体育館に集まって、久野さんのお話を聞く会を行いました。
19年目となるこの活動は、一昨年の教育委員会表彰も受けています。
インドの貧しい子どもたちへ、今年も活動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会

今日から新しい先生が学年の社会を担当されます。
専門教科は社会です。
よろしくお願いします。
画像1 画像1

5年社会科 食料問題に対するアクションプランを考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今後プレゼンを行い、一番票が多かったチームのプランを採用します。

4年 学年草取り

雨の合間に4年生が草の密集地帯にトライしてくれました。
働くことを苦にしない真っ直ぐな子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み語り 4

昨年以上に本を読む子が増えています。
読書の秋、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み語り 3

面白い本を選んでいただいています。
子どもたちも夢中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み語り 2

今日も早朝より読み語りボランティアにお越しいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み語り 1

「今日は読み語りの日だよ」と聞いて嬉しそうに教室に走り出す子がいました。
こんな雨の日は、本の世界に浸りたくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会科 食品ロスすごろく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エコットの方々を講師にお呼びし、食品ロスについて学びました。
今後は日本の食料問題に対するアクションプランを作成し、実行します。

5年総合 土橋小のユニバーサルデザイン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土橋小学校の明るさについて調べています。
明かりがなくとも明るいところが土橋小学校の魅力です。

4年 水泳授業

木曜日の水泳を楽しみにしている子がたくさんいます。
日毎に上達しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3全校草取り 3

雨がぱらついて、ちょうど終了となりました。
最後の片付けまで体育委員が頑張ってくれました。
公務手さんも校務支援員さんも毎日整備してくださっています。
ありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3全校草取り 2

気持ちよく、一生懸命できるのが土橋っ子の素晴らしさだ思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3全校草取り 1

草取り2日目。
朝の15分、みんなで頑張ります。
6年生が草の多いエリアに移動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 問題を解決するために話し合おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスの問題(忘れ物が多い)に対する原因と解決方法をグルーピングしています。
共通点や相違点を示した上で話し合う練習をしています。

4年 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ICT支援員さんとともにプログラミングの勉強をしました。
何もないところから指示を考え、キャラクターを動かしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/3 文化の日
11/4 振替休日

校長からのたより

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

土橋小地域学校共働本部

いじめ防止基本方針