1年生 プログラミング学習
ICT支援員の先生が来校し、学習用タブレットを使って、プログラミングなどの学習を行いました。1年生は、プログラミングの初歩的な活動を行いました。自分で設定した通りに、キャラクターが動くと嬉しくて歓声を上げていました。プログラミング学習は、先のことまで考えて、どのように設定したり、流れを考えたらよいのかを考える力がつきます。週末の学習用タブレット持ち帰りのときに、ご家庭でもプログラミングアプリに触れられるといいです。
たべまるのおすすめ献立
今日の献立は、「ごはん、牛乳、とり肉の香味ソースかけ、野菜のねりごまあえ、かきたま汁」でした。
とり肉の香味ソースかけは、揚げたとり肉に根深ねぎを使った、甘酸っぱいソースをかけた料理で、今月の「たべまるのおすすめ」です。 「たべまるのおすすめ」のレシピは、豊田市の「クックパッド公式キッチン」で見ることができます。 おうちでも作ってみてはいかがでしょうか。 「What am I ?」
いつも本校の担当であるALT(月曜日来校)が、大畑っ子のためにわくわくするような掲示物を放送室前に作成しています。今回のテーマは、「What am I?」です。掲示されているQRコードを、学習用タブレットを使って読み込むと、遠足に関係のある様々な人物の写真が出てくるようになっていています。子ども達は、出てきた人物の作品を日本語で書き、名前をローマ字と日本語で書いていました。
掲示物を通して、遠足に向けて子ども達の気分が高まっています。 草取りボランティア
草刈りボランティアに続き、保護者による草取りボランティアの皆様も、大畑っ子のために活躍してくださいました。気温が上がり、暑い中ではありましたが、長時間に渡り草を取っていただきありがとうございました。
草刈りボランティア
朝早くから、大畑小学校に集まり草を刈ってくださり、ありがとうございました。夏の間に草が大きく伸びていたり、10月にしては暑かったりで、たいへん苦労をおかけしましたが、時間いっぱい活動していただき、ありがとうございました。ボランティアの皆さんのおかげで、大畑っ子が安全に楽しく生活することができます。
1年生 生活科 あきみつけ
生活科で、秋見つけに出かけました。校庭へ出る前に、教室で「秋といえば何か」を話し合いました。栗ご飯、イチョウ、トンボ、シダーローズ等いろいろな意見が出ました。大畑小学校の校庭で1年生の子どもたちが見つけたものは、バッタ、シダーローズのかけら、落ち葉、葦(アシ)、柿……でした。上を見たり、下を見たり、とても楽しく秋見つけをすることができました。
6年生 陶芸教室「ばたっぴぃのお皿を作ろう」絵付け体験2
子どもたちは、焼き上がりの色と、塗る顔料の色の違いに驚いていました。みんな時間を忘れて集中して絵付けをしています。焼き上がりがとても楽しみです。
1年生 図画工作科 初めての絵の具
初めて絵の具を使いました。まず、絵の具セットの中に入っている道具の名前を確認しました。次に、筆洗にどのくらい水を入れるのか、パレットにどうやって絵の具を入れ、どうやって水と混ぜたり、絵の具を混ぜたりするのかを学びました。絵の具の赤、青、白を使って、3種類のグラスにジュースを入れました。クレヨン・パスで氷や泡を描いた部分が、絵の具をのせると浮き出てくるのを見て、子どもたちは「わぁ、泡が出てきた」「氷がちゃんと見えるよ」などと言っていました。3つ目のグラスには、様々な色合いのぶどうジュースが入りました。水がぽたぽた落ちないように、気を付けながら片付けまで行うことができました。
3、4年生 大畑フェスティバルの練習
踊りの練習が順調にすすんでいます。チーム練習では、互いに声をかけあってまとまって踊っています。全体練習では、隊形移動の練習が始まりました。教師の話を一生懸命聞いてがんばっています。来週からは、安全に留意して運動場で練習する予定です。
教育長来校
大畑っ子の頑張りを見に、豊田市の教育長が来校されました。大畑っ子は、素直で、子どもらしい子が多く、授業の中でも一生懸命取り組んでいるとたくさん褒めていただきました。また、校内には、大畑小学校マスコットキャラクター「ばたっぴぃ」の顔はめパネル、大谷翔平選手のグローブ貸し出し表、遠足に向けての双六など、子どもたちがわくわくして、楽しむことができるような工夫があると言っていただけました。
地域の方々からの温かいご支援も感じ、大畑っ子が素直に、子どもらしく育っているのは、皆様のおかげだというお話もありました。教職員一同、これからも、大畑っ子のよりよい成長を願い、教育活動を続けていきます。 6年生 陶芸教室「ばたっぴぃのお皿を作ろう」絵付け体験1
前回の陶芸教室に引き続き、地域の陶芸家、蛯原五邦さんご夫妻を講師にお招きして、絵付け体験教室を行いました。前回作った素焼きのお皿が配られると、子どもたちは目を輝かせて喜んでいました。用意していただいた顔料を使い、丁寧に色を塗っていきます。
3年生 「ふくし」って何? 盲導犬がやって来た!
総合的な学習の時間に、福祉実践教室を行いました。今回の活動では、講師の方をお招きして視覚障がいのこと、盲導犬についてのことをお話していただきました。また、実際に使用している自助具をさわらせていただいたり、盲導犬と講師の方が歩く様子も見学させていただいたりと、貴重な時間を過ごすことができました。授業後の振り返りでは、「他の障がいがある人の気もちも知りたい」「盲導犬はどう訓練されているのか知りたい」「点字のことを勉強してみたい」など、様々な意見がありました。今後も、「ふくし」を実現するために必要なことは何かを探っていきながら学習を進めていきます。
そうじミーティング その2
あと少しで、前期が終わります。今回のそうじミーティングでは、これまでの掃除の仕方を振り返り、次の担当の大畑っ子に、自分の学びをアドバイスとして伝えました。「ぞうきんでゆかをごしごしふいてね」「隅の方にほこりがたまるから、気を付けてね」などの意見を班長がまとめ、「ひきつぎカード」を完成させていました。その後の簡単掃除も一生懸命行っていました。
そうじミーティング
なかよしタイムに、前期最後のそうじミーティングを行いました。
各班で、そうじでがんばったことや次の人へのそうじのアドバイスを話し合いました。 後期から掃除班が変わります。 この班で掃除ができるのも、あと少し。 みんなで協力して、大畑小をきれいにしましょう! 豊田ブランドの日献立
昨日の献立は、「とよたひまわりポーク入りハムサンド、牛乳、ラタトゥイユ、ビーンズサラダ、ももゼリー」の豊田ブランドの日献立でした。スライスパンに、とよたひまわりポーク入りハムを挟んで食べました。
給食には、豊田市で作られたものがたくさん使われています。 とよたひまわりポーク入りハムサンドは、「小麦・とよたひまわりポーク」、ラタトゥイユには「なす」、ビーンズサラダは「大豆」、ももゼリーは「もも」が使われています。 豊田市の農産物を食べると、地域をよくすることや、地域の魅力に気づくことができます。おうちでも積極的に食べてみてくださいね。 6年生 修学旅行のメッセージのお礼を伝えました。
大畑っ子の皆さんが、修学旅行を終えた6年生に、教室の飾りつけや黒板メッセージと書いてくれました。そのお礼を込めて、鹿の折り紙とメッセージを渡しました。鹿の折り紙は奈良のホテルの方に教えていただいたものです。どの学年もとっても喜んでくれて、教室に飾ってくれました。
1年生 生活科
使い終わった容器に好きな絵を描いたり、どうやったら水が遠くまで飛ぶかを考えたりして、オリジナル水鉄砲を作りました。的に水が当たるように、角度を変えたり、水の量を変えたり、押さえ方を変えたりして工夫していました。最後は、四角柱の形をした的を倒すために、みんなで協力して水を飛ばしました。「みんなで協力して一緒に水を飛ばしたら、倒れると思う」「行くよ!せえの!」というかけ声が子どもたちから上がり、遂に的が倒れました。
4年生理科 水はどこに流れるか実験
理科の学習で、雨水はどこへ流れていくのか考えました。「高いところから低いところへ流れていく」「くぼんだところにたまる」と予想して実際に運動場で水の流れていく様子を観察しました。動画に撮ったりイラストに書いたりして実験結果を発表しました。
4年生 地球温暖化教室
愛知県地球温暖化防止推進員の村上先生にお越しいただき、地球温暖化教室を行いました。地球温暖化の影響についてのお話を聞いたり、実験をしたり、カードゲームをしたりして地球温暖化について考えました。自分たちにできることを考える場面では、家でお母さんに言われていることを思い出して考えていました。気づいたことをたくさん発表して授業に取り組めました。
玄関のお花
地域の方が、お花を届けてくださいました。ムラサキシキブ、リンドウ、コスモスなど秋の訪れを感じられる花がとても美しいです。生けるところまで見せていただけて、勉強になりました。飾っていただいた中に、食べられるものがあります。大畑っ子の皆さん、何か分かるかな?保護者の皆様、地域の皆様も、ぜひお立ち寄りください。
|