4月12日(金)2年生 国語科の授業の様子
新出漢字の学習に取り組んでいます。筆順をみんなで確認すると、さっそくドリルに取り組みます。一画一画、とめ・はね・はらいなどにも気を付けて、ていねいに書こうと真剣に、集中して取り組んでいました。
きれいな字は、姿勢も大切です。そのことも意識しながら練習している子もいて、すてきだと感じます。 「先生、できました!」 「おっ、上手に書けましたね」「ていねいに書けましたね」 そんなすてきな声が教室に響いていました。 4月12日(金)1年学年通信「ぴか1」No.2を発行しました4月11日(木)うれしい話が学校へ届きました
見守り隊の方からうれしいお話をいただきました。
「公園で遊んでいる子どもたちが(自分に)会ったときに、子どもたちからあいさつやお礼を言ってくれてうれしかったです。」 こんなすてきなお話を聞けて、私たち教職員もうれしくなりました。そして、本当にすてきな駒場っ子だなあと、ますます子どもたちが愛おしくなりました。また、そうした子どもたちを日頃から見守ってくださっている多くの地域のみなさまにも感謝の気持ちでいっぱいです。 「おはようございます」 「こんにちは」 「いつもありがとうございます」 これからも、相手も自分も幸せになるすてきなあいさつが交わし合える駒場っ子に。 4月11日(木)4年生 国語科の授業の様子
「こわれた千の楽器」の学習です。音読の表現につなげていくために、まずは初めて読んだ感想交流を行っていました。それぞれに感じたことを自分の言葉で仲間に伝えていく姿に、これまでの3年間の積み上げと、4年生になってがんばるぞという意気込みも伝わってくるさわやかな姿でした。
また、自分たちで自分たちの授業をつくるために、すてきな姿があふれていました。 自分の考えを伝えるときに、伝えたい相手である学級の仲間に体をしっかり向けて話す姿。(4年生すてき!) 話している人が、どんな感想をもったのか、自分と似ているのか、違うところはあるのかと、しっかり発言者の目を見て聞いている姿。(4年生すてき!) 仲間の感想に、「へぇ〜」「なるほど」「そうなんだあ」と反応しながら聞く姿。(4年生すてき!) 「これは疑問に思ったことなんだけれど」と発言する子に、「どうしてだろう?と疑問に思うことがこれからの読みにつながるね。大切な感じ方だね」と、よさを拾い、学級の子どもたちに広める姿。(先生すてき!) みんなでつくりあげる授業って、本当に楽しいと感じた授業風景でした。 4月11日(木)1年生 交通安全教室の様子
交通安全指導員の方、PTAの方の協力を得て、1年生の交通安全教室を行いました。
会場となる体育館は、実際の道路のように、信号機や横断歩道、踏切まで設置されています。 指導員の方のお手本をまず見て、1年生一人一人が実践します。 「手をあげて、右・左・右を見て、車よし!」 自分の命を守るために、自分でしっかり確認することの大切さを学びました。 また、傘をさして歩くときに気を付けることも学びました。 小学生の交通事故で多いのは「飛び出し」によるけが等だということです。今日学んだことをこれからの生活の中で気を付けて行動につなげていく歩き方名人の1年生であってほしいです。 ちなみに、校長と校務主任は、車を運転するドライバー役。横断歩道で止まって待っていると、「止まってくれてありがとう」とあいさつする子や、会釈をする子がいて、なんてすてきなんだろうと感心しました。これからの日常生活の中でも、そんなすてきなあいさつが広まっていくといいなと思います。 交通安全指導員の皆様、PTAの保護者のみなさま、今日はありがとうございました。 4月11日(木)5年生 体育科の授業の様子
春の陽気に負けないくらい元気いっぱいの声が運動場に響いています。
今日は、1年生の交通安全教室が行われるため、体育館から運動場へ場所を変更しての授業です。それでも、さっと動いて、運動の準備を始める姿がすてきでした。 4月11日(木)3年生 初めての理科の学習にはりきっています
1校時、学習用タブレットを手に校庭のあちこちで「春の生き物さがし」を行う3年生の姿が見られました。3年生から始まる理科の授業。
「ぼくは桜を見つけました。これが、一番よくとれた写真!」と、学習用タブレットのカメラ機能で撮影した写真をうれしそうに見せてくれる3年生もいます。 「モンシロチョウを見つけたのに、あっちに飛んで行っちゃった」と、残念そうにつぶやく姿も。 それぞれの学習用タブレットには、1時間の中で見つけた多くの生き物の写真がたまったようです。学級でこれからそれぞれが、「何」を「どこで」見つけたのか出し合うのが楽しみですね。そして、そこから生まれる「なぜ?」をぜひ、解き明かしていってほしいです。わくわくしますね、理科の学習。 4月10日(水)自分の命を守るために
2校時、今年度最初の避難訓練を行いました。今回は、「家庭科室からの火災発生」を想定した避難です。教頭の放送による避難指示で、「お・は・し・も」を意識し、煙をすわないように、口と鼻をハンカチなどでおおって、静かに避難する子どもたち。特に、6年生が真剣な雰囲気を自分たちでつくり、あとに続く学年も真剣にのぞむ姿が立派でした。
防災担当の教員から、あらためて「自分のかけがえのない命を守ることの大切さ」について話があると、真剣に耳を傾ける子どもたち。訓練であっても、自分事として行動できる駒場っ子です。 校長からは、以下の3つの話をしました。 火事のときは、火元から遠いところへ逃げることが大事。だからこそ、「どこから火が出たのか」「どの方向へ逃げる必要があるのか」しっかりと情報を得るために、「聞く」ことが大切。 火事で一番怖いのは、けむり。けむりを吸い込まないように、「お・は・し・も」の「し(しゃべらない)」は特に大切。マスクやハンカチがないときも、腕で口や鼻をおおうとよい。 学校以外で火事に出くわしても「ち(近づかない)」こと、そして「近くの大人に知らせる」ことが大事。 学校の中での避難訓練は、もちろん学校生活を安心して、安全に過ごすことができるようにするために大切です。しかし、実効性を高めるためには、訓練を通じて「もしものとき」を子ども一人一人が考えられる力をつけていくことも大切です。 今年度も、計画的に避難訓練を行っていきますが、この視点を大切していきます。ぜひ、ご家庭でも避難訓練の話題をあげていただき、多くの「もしも」を一緒にお子さんと考えてみてください。 4月10日(水)見守り隊のみなさま、いつもありがとうございます
子どもたちの安全な登下校のため、いつも本当にありがとうございます。
本日、5月の予定表について掲載しました。ご確認ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="173684">【4月10日】5月予定表</swa:ContentLink> 4月10日(水)5・6年生 委員会活動はじまる
6校時、今年度最初の委員会が行われました。それぞれの委員会で、委員長・副委員長の選出や今年度の活動計画を立て、役割分担を行っていました。
各委員会活動は、自分たちで居心地のよい学校をつくりあげていくために欠かすことのできない取り組みです。6年生を中心に、5年生も先輩とともに、学校の核となってこれから日常生活のさまざまな場面で活躍していくことを期待します。 こうした取り組みは、もしかしたら目立たない活動もあるかもしれません。しかし、誰かの笑顔のため、幸せのために動く経験は、きっと自分の、自分たちの学年を高めていく糧となります。何より、自分の役割をしっかり受け止め、動くことができるのはすてきな姿です。これから、学校生活のいろいろな場面で、動き出す5・6年生を見られる幸せを感じます。そんな姿を見つけたら、ぜひみんなで声に出して伝えたいです。 「いつもありがとう」 4月10日(水)2年生 図画工作科の授業の様子
学校の中にあふれている「春」を見つけて、スケッチです。
「みんなはどんな春を見つけてくるかな」という、担任の投げかけに、子どもたちの目は、「まかせて!」といわんばかりにきらきらです。 さっそく外に出ると、あちこちで「見つけた!」という歓声。 「何を見つけたの」 「こんなところに、てんとう虫がいるよ」 「この根っこみたいの何だろう。これも春っぽい」 「わぁ、ここから見るさくらは、きれいだなあ」 春見つけ名人の2年生です。 4月10日(水)2年生 算数科の授業の様子
「ひょうやグラフをつかって」の学習に取り組んでいます。
「みんなはどんなことをしらべてみたいかな」という問いかけに、 「どんな本をよんだかしらべてみたいです」 「だれがよんだのか調べてみたいです」 「どれだけよんだのか調べたいです」 と、次々とみんなの意見が出されます。 友達が発言しているときに、しっかり相手の目を見ながら聞いているすてきな姿も発見!(現在、個人情報保護関係の調査中ですので、真剣なまなざしの表情をぼかしています。残念・・・) 本時のめあてもしっかり確認してしますね。2年生の反応のよさに感心してしまいました。 4月10日(水)5・6・7・8組 絵本の読み聞かせの様子
興味深そうに担任の読み聞かせに耳を傾けています。お話の世界にひたる姿がすてきです。読み終わると、「あぁ、楽しかった!」と満面の笑顔。また、すてき!
今年もたくさん、すてきな本との出会いがありそうですね。 4月9日(火)下校時に通学路点検を行いました
今日は、今年度初めての全校そろっての一斉下校です。1年生にとっては、「はじめての」給食、午後下校、そして一斉下校です。少し疲れも見られます。そんな1年生の歩く速さを気遣いながらの、本日の下校となりました。
今日の下校は、通学団担当の教員も付き添って、集合場所の確認や通学路上の安全確認等も行いました。こども110番の家の場所も再確認です。 安全に家から学校へ。そして、学校から家へ。そのためには、下級生は、上級生の「気をつけようね」の言葉をしっかり聞いて、また上級生は自分たちだけではなく、通学団のみんなが安全に登下校できるように、協力して心配りをできるとすてきです。一人ではなく、それぞれが互いのことを思い、考えて行動することが大切ですね。 地域のみなさんも見守ってくださっています。ぜひ、「安全に登下校しています!」と胸をはれる駒場っ子に! 4月9日(火)1年生 小学校での初めての給食
今日から1年生も給食が始まりました。担任の先生から、準備の仕方の説明を聞き、一つ一つ動きを確認していきます。
全員の配膳が終わるまで、静かに待つこともできました。すてきです。 今日は、みんな大好き「からあげ」です。待っている間も、よい香りが漂います。 「おなかすいたな〜」かわいらしいつぶやきも聞こえてきました。「いただきます」で、小学校生活初めての給食をおいしくいただきました。 これから、しっかり食べて、元気もりもりになろう! 4月9日(火)3年生 国語科の授業の様子
新出漢字の学習を行っています。
使い方は、「家に向かいます。」 「向」は、家の形に窓がついています。 そんな説明を学級のみんなで確認している場面では、思わず「へぇ〜」とつぶやいてしまいます。いつの間にか、当たり前に使っている漢字も、「初めて」の学習では発見があります。子どもたちの姿から、「初めて」のわくわく感を思い出させてもらいました。 指での筆順確認も、みんなばっちりでした。 4月9日(火)1年生 算数科の授業の様子
教科書の挿絵を見ながら、「学校のまわりには何があるかな」「見つけた〇〇は、いくつあるかな」と楽しそうに見つけ学習を行っていました。
「めだかさんを〇で囲ってみよう」 「先生、できました!」 先生の話をしっかり聞いて、学習に取り組んでいる姿がすてきです。 「〇〇さんは、背筋もぴんとのびて、姿勢がいいね」 教室内は、子どもたちの「すてき」を見つけ、広げる担任のあたたかい声に包まれています。 4月9日(火)休み時間も元気いっぱい
登校時まで降り続いていた雨も1校時の途中にはやみました。2校時終了後の休み時間、運動場には元気に外遊びを楽しむ子どもたちの姿がありました。友達と追いかけっこ、ボール遊び、遊具遊びと、それぞれに体を思いっきり動かして楽しそうです。
4月5日(金)通学団会の様子
2校時、第1回通学団会が開かれました。1年生が困らないようにと、同じ通学団の子が1年生の教室までしっかり迎えにきてくれていました。
通学団会では、毎日交通安全に気を付けた登下校ができるように、出発する時刻の確認や並び方、そしてどんなことに気を付けて歩くことが大切かをみんなで考えました。 また、「もし地震が来たらどうする?」と、いざというときの行動の仕方も確認し合いました。 これから、雨の日も、暑い日も、寒い日もあります。どんな日でも、自分の、そして一緒に登下校する仲間の安全を考えて気持ちよく登下校していけるように、一人一人が心がけていきたいですね。 4月5日(金)今日の心に響くつぶやき
登校時、子どもたちの足元にひらひらと落ちる桜の花びら。ある子が、その花びらを1枚手に取り、「わあ、ふわふわだなあ。まるで雪みたい。」と一言。やさしく花びらをなでる手と、このつぶやきに、不思議と心がぽかぽかになりました。すてきな感性ですね。
駒場小の校地内には、満開の桜はもちろんのこと、新年度を喜ぶかのように、いろいろな場所に草花が育っています。これから、春見つけが楽しみです。 |
|