予報通りですが…朝の登校時でWBGTは29度を超え、30度にせまる勢いでした。 3年生の奏人くんが「安全のところまで下がらないかな?」と手でWBGTをはかる機械の銀色の部分を押さえていました。きっと鬼ごっこをよくしているので、外遊びがしたいんでしょうね。手で押さえている姿が可愛らしかったです。 明日までは暑そうなので、来週、遊べるといいね。 暑い1日でしたね。
教室内はエアコンや扇風機があるので、そこまで暑くはなかったと思いますが、廊下を歩くだけでも汗をじっとりとかくような1日でした。
運動場はもとより、午前の途中から体育館も使用禁止となりWBGTは31度を超え、「危険」な状態となりました。 今日、持ってきた水分で足りましたか?「すずらん」「居場所」に行く子たちはどうでしたか?1日過ごして、少し余るぐらいがベストだと思います。足りなかった子が、お家で使っているもう少し大きな水筒にしてもらったり、小さめの予備の水筒をもう1本準備するなど、朝の天気予報を見ながら対応をしてください。 今週は5日(金)が最も暑く、最高気温が35度に達しそうです。来週になるとグッと気温は下がりそうですので、まずは睡眠をしっかりとり、今週を乗り切りましょう。 特別支援学級 英語の勉強です川上先生が「シープ、羊ね」と動物を読み上げてくれます。 自分のビンゴカードにその動物がいれば、シールをはっていけます。 だれのビンゴが完成するでしょうか。 4年生 カブトガニの動画を見ていました広島県に50年ほど前までたくさんいたカブトガニ。しかし干潟が埋め立てられて、今では絶滅危惧種になっているそうです。その話を聞いて「かわいそう」「人間、何、してるの!」とつぶやく1組のみなさんでした。 1年生 音楽の授業ですどの指を使って、鍵盤を押すかを教えてもらっていました。 今日のにこにこタイムの様子ですホワイトボードに「つき」「すいてき」「きんののべぼう」「たいよう」「ひ」「き」の絵が映っています。「?」に入る漢字1文字は何でしょう?という問題です。みんなは、わかりますか? 次の問題は「こん にあって あお にない」「すす にあって すみ にない」「あす にあって きのう にない」「とし にあって ねんれい にない」これ、な〜んだ?です。 答えを知りたい(わかった)子は、さきさん、みのりさんに聞いて(伝えて)みてください。 5年2組さんでは班ごとにトランプをしていました。 2年2組さんでは汗をいっぱいかきながら「ピカピカ掃除隊」のみなさんが階段や廊下を掃除してくれていました。 暑い中でも、みんな思い思いに充実した時間を過ごしていたようで、良かったです。 今日は「にこにこタイム」ですただWBGTがとても高く、運動場はもとより、体育館での体育も行わないことになりました。30分、時間がありますが外で遊ぶことはできません。 みんな、何をしているかな?と教室を見に行きました。 すると、3年1組さんでは昔の遊びをしたり、リコーダーの練習をしたりしていました。 けん玉、コマで楽しそうに遊ぶ3年生のみなさんです。 下の写真はわかりづらいかもしれませんが、一度手のひらで廻したコマを窓のサッシのところに置いて、クルクル廻すという高度なテクニックでした。 6年生 家庭科の授業です6年2組さんで達本先生の説明をみんな聞いていました。 今朝、6年生の女の子たちが「今日、家庭科の授業があります」と話していたので「調理実習で特別にかき氷とかあるとステキだね」と話していましたが、今は裁縫を学ぶ時間なんですね。 どうやら、この単元ではミシンも使うみたいです。みんな、使ったことはあるかな? 3年生 音楽の授業ですお手本の音が、ちょっとテンポが速くて、指を速く動かさなくてはいけないので、みんなたいへんそうでした。 その頃、3年1組は…絵本の読み聞かせをしてくれたのでしょうか? いつもと違う雰囲気が新鮮でよかったですね。 朝のパワーアップタイムの様子ですスペシャルゲストの演奏を聴くためです。 そのゲストが写真にある神谷先生です。 神谷先生、なんとビオラが弾けるんです。すごい! 大きな拍手で迎えられ、5年生のみんなの無茶ぶりに合わせて希望する曲を弾いてくれました。ステキな時間になりましたね。 3年生 研究授業の様子です昨日は特に多くの大人が周りにいたので、余計に緊張した子もいましたよね。 今日はとても暑くなるそうです。朝のニュースは軒並み「今年最も高い気温」「急に気温があがるので熱中症に注意を」と伝えていました。 水筒のお茶をのどが渇いてなくても少しずつ飲むなど、自分でできる対策をして、1日過ごしましょう。周りで調子が悪そうな子がいたら、先生に伝えてくださいね。 3年生 研究授業の様子です1組のみなさんも、先生たちがたくさんいるので『人数を数えたり』『ドキドキしながらキョロキョロしたり』授業の最初はしていました。 徐々に緊張も解け、班の話し合いでは活発に意見交流をしていました。 4年生 理科の授業です走らせてみると、どうも並列の時よりも速かったみたいです。 なぜ並列よりも直列の方が速くなるのかな? 3年生 算数の勉強ですドリル学習も楽しそうに取り組む2組のみなさんです。 修万先生の前に大行列ができておりました。 5年生 月例テストに向けて「絶対合格します」と意気込む子 「やばいです、頑張ります」とあせりながらドリルに向かう子 「順調です」とキュビナで算数の問題に取り組む子 いろいろですが、どの子も頑張って勉強中でした。 テストは明日の3・4時間目です。 清掃の様子です昇降口では、靴を出して中の埃や砂を取っていました。 4年生 総合的な学習の時間ですかつて発展途上国といって、資源を主に輸出する国では、材料を安い値段を売らざるをえない状況がありました。カカオをもとにチョコレートを作ったとします。300円で売られていたとしても、もうかるのは加工した工場の人たちや運んだ人たちで、カカオを作った人たちの手元には10円ぐらいしか入らない状況があったのです。カカオを主に生産する国の人はいつまで経っても苦しい暮らしのままでした。一方で工場で働く人はどんどんお金もちになっていきます。 これはおかしい!と考えられたのがフェアトレードの考え方です。 フェアトレードの商品は、他の同じ商品に比べて、値段がやや高いです。その分が作っている人たちの手元にお金がいくからです。日本は実はフェアトレードが遅れている国で一人当たり年間90円ぐらいの購入に留まっています。スウェーデンやイギリスでは40〜50倍ぐらいの金額を購入しています。 フェアトレードの商品は種類が少ないですが、品質は高いので、マークを見つけたら購入を考えてみてもらえるといいですね。(下の写真のマークがフェアトレードのマークです) 4年生 総合的な学習の時間です今日は「買い物は未来の選択」と題して、フェアトレードや間伐材、食品ロスの勉強をしていました。 3つのお店が出店されました。 文房具屋さん 駄菓子屋さん スーパーマーケットさん です。 それぞれのお店で3つの品物を購入します。 なぜ、その商品を選んだかを発表したのち、商品についているマークなどを教えてもらっていました。 2年生 50冊に到達です作成している子たちに集まってもらって記念撮影をしました。 |
|