10/24 5年生算数
5年生算数では、分数の通分について学習しました。グループで通分の仕方について話し合い、発表しました。話し合い活動がしっかりできています。
10/24 4年生国語
4年生の国語では、「つなぐことば」について学習しました。今日は、日本語指導員の先生にユニバーサルデザインの授業を行なっていただきました。みんな大きな声で文章を読んだり、ジェスチャーしながら発音したりして、楽しく学習することができました。
10/24 読み語り4
低学年の子たちも話に夢中です。あっという間にかがやきの時間が過ぎてしまいました。
10/24 読み語り3
どの学級も絵本の世界に引き込まれ、もう夢中です。読み語りを楽しみにしている子たちもいっぱいいます。
10/24 読み語り2
かがやきの時間の前から読み語りの準備をしていました。絵本の世界に夢中です。
10/24 読み語り1
今日は読み語りの日です。朝から多くのボランティアの方に来校していただき、読み語りを実施しました。
10/23 2年生算数2
2年生算数「かさくらべ」
10/23 2年生算数1
今日の2年生算数「かさ」の学習は、たくさんの先生方に見ていただきました。入れ物の違う魔法の水でどの入れ物の水が多いかを予想して、比べました。予想と違い、全部同じ水のかさで、子どもたちはびっくりしていました。次の授業も楽しみですね。
10/23 給食の片付けが終わると…
給食の片付けが終わると歯みがきの時間です。今日もリズミカルな音楽に合わせて歯みがき開始です。
10/23 楽しい給食2
どの学級も楽しく会食をしていました。片付けも以前より素早くできるようになってきました。
10/23 楽しい給食1
今日も楽しく友達と会話をしながら会食していました。外は雨模様ですが、教室内は笑顔でいい天気。バランスよく食べましょう。
10/23 4年生 道徳
テディベアを作った人、マルガレーテさんのお話をもとに「夢や目標に向かうために大切なこと」にて考えました。夢を追い続けたマルガレーテさんの姿から感じたこととして、子どもたちは「何があっても夢をあきらめないこと」「自分だけでなく、周りの人の幸せを考えていること」などと意見を交わしました。
10/23 3年生工場見学2
ヤクルトを乾杯して飲みました。
ヤクルトの歴史や、作られる過程を動画を見て学びました。 また、実際に作られている様子を興味津々に見ていました。 10/23 4年生 図工
ノコギリで切った形を組み合わせて伝言板作りをしています。ノコギリを使うのは初めての子も、使ううちにだんだんと上手に切れるようになってきました。ノコギリで切ったパーツは、紙やすりで滑らかに仕上げていきます。
10/23 3年生工場見学
バスでヤクルト工場へ見学に行きました。
大きなヤクルトの展示に迎えられ、みんな嬉しそうでした。 10/23 1年生 国語2
1年生の国語では、漢字の学習が始まりました。今日は、漢字の「三」「四」をノートに書きました。ノートの書き方を学習し、丁寧に書く姿が見られました。
10/23 1年生 国語1
1年生の国語「なにに見えるかな」で、今日は「お話をつなげる」ことをめあてに学習しました。友だちの顔を見て、うなずきながら聞いたり、なるほど、そうなんだねと声をかけたりしながら聞きます。最初に、先生と手本を見せてくれました。
10/23 6年算数2
6年算数は3つに分かれて少人数で実施しています。3教室とも問題を解いて習ったことのたしかめをしていました。比は中学校でもよく問題に出てくるので、しっかりと復習をしておきましょう。
10/23 6年算数1
6年算数では、比とその利用のところを学習をし、習ったことのたしかめの問題演習を行っているところです。先生や友達に質問したり、ノートを見返したりしながら問題を解いていました。
10/23 5年算数
5年算数では、約分について復習を行った後、3分の5と5分の3はどちらが大きいのか班で話し合っていました。
|