9月12日(木)1年生 給食後の様子9月11日(水)2年生音楽の様子朝や夜には虫の声も聞こえるようになったこの頃なので、子どもたちの中から、「すずむしの声は、聞いたことがあるよ!」「コオロギよく見るよ」などの声が出ていました。 聞いたことのない虫の声もあったようですが、夏から秋への季節の変化を感じながら秋の虫の様子を想像して楽しく歌うことができました。 9月11日(水) 3年生 走り方教室の様子子どもたちは、アドバイスを生かして走ると「いつもより速く走れたよ」と笑顔いっぱいで駆け抜けていました。また、わらべ日記では「腰ピンを教えてもらったので、これからも姿勢をよくしていきたいです」「腕の振り方や足の上げ方を思い出して、速く走りたいです」などと記していました。 これからの生活や運動会などで、学んだことを生かして力を発揮していけることを楽しみにしています。 9月10日(火)5年生 図工の授業の様子授業の終わりの時間が迫ると、「えー?もう終わりなの?もっとやりたい」と声を出すほど夢中になっていました。 9月10日(火)4年生 理科の授業の様子仮説を立てて、実際に実験を行うことを通して検証する学習に、子どもたちは意欲的に取り組みました。「仮説を立てるときに、友達と話し合いながら取り組むことが楽しかった」「仮説を検証する学習はワクワクします」などの感想をもちました。 いよいよ、次の時間、実験を行います。 9月10日(火)山あす1階チーム 白菜の種まきの様子9月10日(火)「わらべちゃん」の様子9月9日(月)1年生体育の様子その後で、カエルやウサギなどいろいろなものになってマットの上でジャンプしたり転がったりしました。 マットでいろいろな動きを学ぶことで、普段は使わない体のいろいろな筋肉を動かすことができました。マットでとびはねたり転がったりした子どもたちはみんなにこにこの笑顔で体を動かすことを楽しんでいました。 9月9日(月)4年生保健の様子思春期に入るといろいろな体つきの変化が起こることを学びました。そして、それらの変化には個人差があると教えていただきました。人によっていつから変化するかやどこから変化するかもいろいろなのだそうです。 友達と比べて心配することなく、安心して思春期を迎える心の準備をしていきましょう。 9月9日(月)2年生 道徳科の授業の様子「電車はみんなが使うところだから、うるさくしてはいけないと思う」「教室で勉強しているときは、大きな声や音を出すとみんなに迷惑がかかるから気を付けたい」などの意見がありました。 子どもたちは、道徳科の授業を通して公共の精神について身近なところから考えることができました。 9月9日(月)1年生 わらべ日記の書き方について友達同士でノートを交換しながら、よい点について伝え合いました。「何をしたかくわしく書けていてすごいと思った」「どんなことが楽しかったのかよく分かったよ」などのよい点を見つけて伝えることができました。 また、子どもたちの文章に対して先生方が赤色で書いた文を読んで、みんな喜んでいました。 9月8日(日)樹木自治区 敬老会の様子竹太鼓や民謡、日本舞踊など、地域の方によるアトラクションで大いに盛り上がりました。出演者の方の中には、本校のボランティアとして活動されている方も多数おみえになり、地域のために活動されているお姿に頭が下がりました。また、アトラクションの最後には、笑劇派による劇が披露され、防犯について楽しく学びました。 これからも健康でご活躍されることを願っております。 9月6日(金)読み聞かせの様子(2)9月6日(金)6年生 総合的な学習の時間まず、堀部先生から学ぶ方法について、「疑問をもつ☞自分なりの考えをもつ☞調べる・聞き取り調査をする」中で、自分なりの考えをもつことがとても大切だというお話がありました。 次に足助の重要的建造物群保存地区の特徴についてお話がありました。景観保存のため、町並みでは電信柱が地中に埋められていたり、そこに住む人々の気持ちが盛り上がって初めて重要的建造物群保存地区になっていくことなど、初めて知ることが多くありました。 「毎年足助に行っていたけど、足助の町並みには、多くの伝統が詰まっていることを初めて知った」「今日の事前学習を聞いて、アクティブ・ラーニングツアーで足助に行くのがとても楽しみになりました」といった感想がありました。 足助の学習を踏まえて、童子山小学区を改めて見つめ直す機会になった欲しいと思います。 9月6日(金)読み聞かせの様子朝、読み聞かせがあることを知ると嬉しそうに教室に上がっていく子もいました。森の本箱の方が今日も、学年に合わせた絵本で本の世界が楽しめるように準備をしてくださいました。どの教室からも本に集中している様子が伝わってきました。 学校だより「童の心」第6号9月5日(木)2年生図画工作の様子「海に行ったことにしよう」「ゲームをやっているところを作ろう」、とみんな楽しかったことを思い出して一生懸命作っていました。作っているときには、集中して話し声もないくらいでした。 そのためか出来上がった作品は、どれも力作ぞろいでした。 9月5日(木)3年生算数の様子これまでは物差しを使って長さを測っていたけれど、今日はもっと大きなものや丸いものも測れる「巻き尺」の使って長さを測りました。 グループで協力して教室の端から端までの長さを測ったり、100メートルの巻き尺で円を作ったりしました。 「教室って思ったより長かったよ」「僕のお父さんが180センチだから、何人分かな」など、活動を通して量に対しての感覚が豊かに育っていました。 9月5日(木)5年生の算数の様子
三角形・四角形の角の学習をしていました。まずは復習として、三角形の内角の和の問題に取り組んでいました。学習用タブレット上に出題された三角形の中の1つの角度を、暗算で素早く求めるためにみんな集中していました。
そして、今日は、四角形の内角の和を考えます。予想では、360度となりましたが、「本当にそうなの? 」と前の時間に学習した「三角形の内角の和を元に四角形の4つの角の大きさの和を考えよう」と課題をたてました。自分でノートで考えた後、グループで話し合いました。分かりやすい説明をみんなで共有していました。 1年生 学年通信「きらっきら」8号 |