10/23(水) 合唱強調週間です(2年生) 2
22学級の合唱練習の様子です。
10/23(水) 合唱強調週間です(2年生) 1
合唱コンクールまで、後2日となりました。
2年生は2回目の合唱コンクール。今の2年生は昨年度、インフルエンザが流行してしまい、コンサートホールでの実施ができませんでした。今年は、コンサートホールで全員の歌声を響かせられることを願っています。 21学級の合唱練習の様子です。 10/23(水) 研究授業の様子です(1年生)10/23(水) 授業の様子です(1年生) 4
14学級は、数学の「平面図形」の授業の様子です。垂線について、定規を組み合わせながら、書き方を確認していました。
10/23(水) 授業の様子です(1年生) 3
13学級は、美術の「ステンドグラス技法による小皿」の授業の様子です。完成に向けて、最後の仕上げを行っていました。完成した生徒の表情は満足感に溢れていました。
10/23(水) 授業の様子です(1年生) 2
12学級は、社会の「急速に成長する南アジア」の授業の様子です。南アジアの産業について、大切なポイントをノートにまとめながら、理解を深めていました。
10/23(水) 授業の様子です(1年生) 1
1年生の授業の様子です。
11学級は、理科の「光の性質」の授業の様子です。学習課題「反射した光は、どう進んでいるのか」について、実験を行っていました。実験の結果から、「反射の法則」について理解を深めていました。生徒からは「実験をやると、よくわかる」という声が聞かれました。 10/22(火) 合唱強調週間です(1年生) 4
14学級の合唱練習の様子です。
10/22(火) 合唱強調週間です(1年生) 3
13学級の合唱練習の様子です。
10/22(火) 合唱強調週間です(1年生) 2
12学級の合唱練習の様子です。アカペラで練習を行っていました。
10/22(火) 合唱強調週間です(1年生) 1
合唱コンクールまで、後3日となりました。
1年生にとっては初めての合唱コンクールで、きっと戸惑いながら練習を始めたのではないかと思います。今日の練習を見ると、パートリーダーを中心に声掛けを行うなど、自分たちで練習を進めている姿が随所に見られ、精神面での成長を感じ、うれしくなりました。合唱コンクールが楽しみです。 11学級の合唱練習の様子です。 10/22(火) 授業の様子です(2年生) 3
23学級は、国語の「仁和寺にある法師―『徒然草』から」の授業の様子です。徒然草について既習したことを確認したり、デジタル教科書の映像を見たりしながら、当時の様子についてのイメージを膨らませていました。積極的に発言するなど、意欲的に学習に取り組んでいました。
10/22(火) 授業の様子です(2年生) 2
22学級は、技術の「エネルギー変換」の授業の様子です。セパレートトーチ製作に取り組んでいました。一つ一つの作業を慎重に行っていました。
10/22(火) 授業の様子です(2年生) 1
2年生の授業の様子です。
21学級は、家庭科の「中学生に必要な栄養を満たす食事」の授業の様子です。6つの基礎食品群を意識して、バランスのとれた食事メニューを考えていました。 10/22(火) 1,2,3学級の活動の様子です 2
さつまいもの収穫の様子です。
10/22(火) 1,2,3学級の活動の様子です 1
1,2,3学級の活動の様子です。
廊下、階段の清掃活動に取り組んだり、さつまいもの収穫を行ったりしていました。清掃活動のおかげで、廊下・階段はピカピカになりました。ありがとうございます。 10/21(月) 進路説明会を行いました(3年生) 2
学習用タブレットに送られた資料を見ながらWeb出願についての説明を聞いている様子です。
10/21(月) 進路説明会を行いました(3年生) 1
5限に、進路指導主事が進路についての説明を行いました。
主な内容は、公立高等学校Web出願システムの全県試行の行い方や公立高等学校の推薦選抜、特色選抜です。なお、公立高等学校Web出願システムの全県試行は23日から開始となります。3年生の保護者の皆様、よろしくお願いいたします。生徒たちは、学習用タブレットのメモアプリを用いて、大事なことを書き留めていました。 10/21(月) 授業の様子です(3年生) 3
33学級は、英語の「関係代名詞」の授業の様子です。ALTの先生に夏休みの出来事を紹介するために、作成した原稿をもとに聞き手を意識した話し方ができるよう、練習を繰り返していました。隣の生徒同士で練習を行い、お互いにアドバイスを送る姿も見られました。
10/21(月) 授業の様子です(3年生) 2
32学級は、数学の「相似の証明」の授業の様子です。すでに習っている三角形の相似条件をもとに、正方形を2つ重ねた図にできた三角形が相似かどうかを考えることで、相似についての理解を深めるとともに、相似の証明の仕方を学びました。
|
|