6/29 1-3 歴史の学習スタート 2今週、紹介できなかった授業の様子をお伝えします。 1年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 西暦・BC・ACなど「時期や年代の表し方やその意味を知ろう」をテーマに学習が進められていました。 6/29 1-3 歴史の学習スタート 1今週、紹介できなかった授業の様子をお伝えします。 1年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 西暦・BC・ACなど「時期や年代の表し方やその意味を知ろう」をテーマに学習が進められていました。 6/29 今日の高岡中校内の松の木をよく見ると、松ぼっくりが付いています。松ぼっくりのイメージは、こげ茶色でかさが開いたもの。枝についているものより地面で多く見かけると思います。 この時期は、雨が降っていたり、急に蒸し暑く強い日差しを感じたりするため、顔を上げる機会が少ないかもしれません。意識的に顔を上げ、校内の草木はもちろん、この地域の自然を感じていきたいですね。そうすることで気分も上向きになると思います。 先週から始まった、「豊田・みよし地区中学校総合体育大会」。今日も各地で、たくさんの種目の大会が開催されます。初戦を迎える部活動もあれば、先週から対戦が続いている部活動もあります。ぜひとも、高中旋風を巻き起こしてもらいたいと思います。 ガンバレ! 高中生! 今日もステキな一日になりますように・・・ 6/28 2-5 徳川吉宗の政治 32年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「徳川吉宗の政治は歓迎されていたか」をテーマに学習を深めていました。 6/28 2-5 徳川吉宗の政治 22年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「徳川吉宗の政治は歓迎されていたか」をテーマに学習を深めていました。 6/28 2-5 徳川吉宗の政治 12年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「徳川吉宗の政治は歓迎されていたか」をテーマに学習を深めていました。 6/28 3-2 人権と日本国憲法 23年2組の社会・公民分野の授業の様子です。 「人権と日本国憲法」をテーマに学習が進められていました。 6/28 3-2 人権と日本国憲法 13年2組の社会・公民分野の授業の様子です。 「人権と日本国憲法」をテーマに学習が進められていました。 6/28 1-2 持続可能な高岡地区をめざして1年2組の家庭科の授業の様子です。 「持続可能な高岡地区をめざして」をテーマに、各グループが考えたアイデアを発表していました。 6/28 1&2 連想するものは? 31,2学級の美術の授業の様子です。 モナリザ、ダヴィンチ、ルーブル美術館・・・ 関連するキーワードをつなぎ、映像で確かめていました。 6/28 1&2 連想するものは? 21,2学級の美術の授業の様子です。 モナリザ、ダヴィンチ、ルーブル美術館・・・ 関連するキーワードをつなぎ、映像で確かめていました。 6/28 1&2 連想するものは? 11,2学級の美術の授業の様子です。 モナリザ、ダヴィンチ、ルーブル美術館・・・ 関連するキーワードをつなぎ、映像で確かめていました。 6/28 2-1 高岡中の生物の観察 42年1組の理科の授業の様子です。 「高岡中の生物の観察」と題して、教科担任が集めてきたサンプルを顕微鏡で観察し、一生懸命スケッチしていました。 6/28 2-1 高岡中の生物の観察 32年1組の理科の授業の様子です。 「高岡中の生物の観察」と題して、教科担任が集めてきたサンプルを顕微鏡で観察し、一生懸命スケッチしていました。 6/28 2-1 高岡中の生物の観察 22年1組の理科の授業の様子です。 「高岡中の生物の観察」と題して、教科担任が集めてきたサンプルを顕微鏡で観察し、一生懸命スケッチしていました。 6/28 2-1 高岡中の生物の観察 12年1組の理科の授業の様子です。 「高岡中の生物の観察」と題して、教科担任が集めてきたサンプルを顕微鏡で観察し、一生懸命スケッチしていました。 6/28 3-4 A Mother's Lullaby 33年4組の英語の授業の様子です。 「A Mother's Lullaby」というタイトルの広島の原爆投下について記された物語を読み込んでいました。 6/28 3-4 A Mother's Lullaby 23年4組の英語の授業の様子です。 「A Mother's Lullaby」というタイトルの広島の原爆投下について記された物語を読み込んでいました。 6/28 3-4 A Mother's Lullaby 13年4組の英語の授業の様子です。 「A Mother's Lullaby」というタイトルの広島の原爆投下について記された物語を読み込んでいました。 6/28 1-4 二つの文字 31年4組の数学の授業の様子です。 「2つの文字の加法・減法」について、仲間と教え合いをしながら、たくさんの演習問題を解いていました。 |
|