6年 修学旅行に向けて2
修学旅行に向けての調べ学習の中で、京都や奈良のお土産を探しました。
6年 修学旅行に向けて1
修学旅行に向けての調べ学習の中で、京都や奈良のお土産を探しました。
6年 道徳1
アスリートの言葉から、今後の人生につながる考えを見つけました。
3年生 3.4組 自然観察の森その63年生 3.4組 自然観察の森その53年生 3、4組自然観察の森その33年生 3.4組 自然観察の森その43年生 3、4組自然観察の森その23年生 3、4組自然観察の森 その15年 家庭科その2
四苦八苦しながら玉留めをしました。
5年 家庭科その1
四苦八苦しながら玉留めをしました。
5年 図工その2
タブレットを使って、コマ撮りアニメを作りました。作ったものをペアで紹介し合いました。
5年 図工その1
タブレットを使って、コマ撮りアニメを作りました。作ったものをペアで紹介し合いました。
7・8・9組 玉結び、玉止めに挑戦中!ー5年家庭科ー
5年生の家庭科では
玉結びと玉止めの練習に取り組んでいます。 最初は手順を確認しても糸や針を上手に扱えず四苦八苦でしたが、 繰り返し練習する中で 少しずつこつがつかめてきたのか どんどん自分の力で練習を進めて行きました。 これから 手縫いのさまざまな縫い方も練習していきます。 1年生 算数
たし算カードを使ってたし算の練習をしました。少しずつ早く計算できるようになってきました。
7・8・9組 写真でふりかえる野外学習(その7)ー5年ー
2日目は
アスレチックをしたり、 宿泊棟のそばの小川に入ったり 1日目とはうって変わり 六所山の自然を思いっきり満喫することができたようです。 2日間親元を離れ、同級生の仲間と共に生活した体験は 特別支援学級の子ども達にとっても 協力することの大切さを学ぶとともに たくましく生きる力を育む良い機会となりました。 7・8・9組 写真でふりかえる野外学習(その6)ー5年ー
校外学習最後の活動は、思い出のクラフト作り。
野外センター周辺の森から切り出された間伐材を使ってキーホルダーを作りました。 ガスバーナーで焦げ目を入れた後 紙やすりや布でしっかり磨いて木目を出し ポスターカラーで思い思いに色をつけ オリジナルのキーホルダーが完成しました。 子ども達にとって2日間の活動の良い記念になったようです。 7・8・9組 写真でふりかえる野外学習(その5)ー5年ー
2日目の朝食はどんぐり食堂でいただきました。
食事係が当番になって協力して配膳 スムーズに準備をすることができました。 前日の疲れが出てきたのか 少し眠そうでしたが しっかりと朝食をいただき 2日目の活動のパワーを回復できたようです。 7・8・9組 写真でふりかえる野外学習(その4)ー5年ー
今回の野外学習は大雨と強風のため
楽しみにしていたキャンプファイヤーが中止に その代わりに 各クラスで考えたゲームや出し物をホールで発表。 特別支援学級の子ども達も クラスの輪に入り、楽しく活動していました。 7・8・9組 写真でふりかえる野外学習(その3)ー5年ー
子ども達が楽しみにしていたことの一つ
野外炊さんの様子です。 大雨の降る中でしたが 野外センターの炊事場は屋根があるので濡れずに調理ができます。 でも、木が湿ってしまうのか かまどからはたくさんの煙が・・・ みんな煙たさに耐えながら 頑張ってカレーライスを作りました。 みんなで食べたカレーライスの味はどうだったかな? |
|