9/20 2-5 呼吸のしくみを学ぶ 22年5組の理科の授業の様子です。 「動物の体とつくりとはたらき」の単元で、「呼吸」について詳しく学んでいました。 9/20 2-5 呼吸のしくみを学ぶ 12年5組の理科の授業の様子です。 「動物の体とつくりとはたらき」の単元で、「呼吸」について詳しく学んでいました。 9/20 1-2 お気に入りを大切に使うために 31年2組の家庭科の授業の様子です。 「お気に入りの服に適した手入れを知ろう」をテーマに、各自が持ち寄った衣服のタグの表示を確認していました。 9/20 1-2 お気に入りを大切に使うために 21年2組の家庭科の授業の様子です。 「お気に入りの服に適した手入れを知ろう」をテーマに、各自が持ち寄った衣服のタグの表示を確認していました。 9/20 1-2 お気に入りを大切に使うために 11年2組の家庭科の授業の様子です。 「お気に入りの服に適した手入れを知ろう」をテーマに、各自が持ち寄った衣服のタグの表示を確認していました。 9/20 1-1 のこぎりの使い方を学ぶ 41年1組の技術科の授業の様子です。 今後取り組んでいく木工作品の制作を前に、のこぎりの使い方について知識と技能を学んでいました。 9/20 1-1 のこぎりの使い方を学ぶ 31年1組の技術科の授業の様子です。 今後取り組んでいく木工作品の制作を前に、のこぎりの使い方について知識と技能を学んでいました。 9/20 1-1 のこぎりの使い方を学ぶ 21年1組の技術科の授業の様子です。 今後取り組んでいく木工作品の制作を前に、のこぎりの使い方について知識と技能を学んでいました。 9/20 1-1 のこぎりの使い方を学ぶ 11年1組の技術科の授業の様子です。 今後取り組んでいく木工作品の制作を前に、のこぎりの使い方について知識と技能を学んでいました。 9/20 3-1 間もなく完成 33年1組の美術の授業の様子です。 空想画の作品づくりもいよいよ大詰め。完成に向けて集中して取り組んでいました。 9/20 3-1 間もなく完成 23年1組の美術の授業の様子です。 空想画の作品づくりもいよいよ大詰め。完成に向けて集中して取り組んでいました。 9/20 3-1 間もなく完成 13年1組の美術の授業の様子です。 空想画の作品づくりもいよいよ大詰め。完成に向けて集中して取り組んでいました。 9/20 1-3 カードゲームを使った学習 31年3組の英語の授業の様子です。 「英語でブンツクル」というカードゲームを使い、いろいろなパターンの英文を作る学習にグループで楽しみながら取り組んでいました。 9/20 1-3 カードゲームを使った学習 21年3組の英語の授業の様子です。 「英語でブンツクル」というカードゲームを使い、いろいろなパターンの英文を作る学習にグループで楽しみながら取り組んでいました。 9/20 1-3 カードゲームを使った学習 11年3組の英語の授業の様子です。 「英語でブンツクル」というカードゲームを使い、いろいろなパターンの英文を作る学習にグループで楽しみながら取り組んでいました。 9/20 1-4 仲間の解き方も参考に… 21年4組の数学の授業の様子です。 方程式の学習で、仲間の解き方も参考にしながら、様々なパターンの演習問題に挑戦していました。 9/20 1-4 仲間の解き方も参考に… 11年4組の数学の授業の様子です。 方程式の学習で、仲間の解き方も参考にしながら、様々なパターンの演習問題に挑戦していました。 9/20 今日の高岡中職員室南側の花壇に植わるカンナ。夏休みの間は花を見ることができませんでしたが、9月に入り、再び鮮やかなオレンジ色の花をたくさん見ることができています。暑さに強いカンナですが、やはり今年の夏は暑すぎだったのかもしれませんね。 この3連休中の雨を境に、次第に秋の雰囲気を感じることができそうです。楽しみが増してきます。 今日の午後は、2年生から1年生へ「職場体験発表会」が実施されます。本校でも伝統となっているこの学習会。体験で学んだことを後輩に伝えることで、2年生は自身を振り返り、さらなるステップアップを目指します。また1年生は、夢や期待をもって生活していくためのヒントとなるはずです。充実した会になることを期待しています。 ■ 今日の予定 ――――― ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動あり ・職場体験発表会(2年→1年) *5・6限 ・最終下校 ➡ 16:05(部活動なし) 17:15(部活動あり) 9/19 3-3 応用問題に挑戦 33年3組の数学の授業の様子です。 「二次方程式を利用して、問題を解決しよう」をテーマに、応用問題の式の立て方について学んでいました。 9/19 3-3 応用問題に挑戦 23年3組の数学の授業の様子です。 「二次方程式を利用して、問題を解決しよう」をテーマに、応用問題の式の立て方について学んでいました。 |
|