10/8 今日の高岡中![]() ![]() プール横にある部室の付近で発見した白い巨大なキノコ。どんな種類のものかわかりませんが、刈り取られた草や枝などが置かれる場所です。ここ数日の雨など、キノコの生長にとっては最高の条件がそろったのでしょう。見ていて迫力満点です。 (決して触らないように…。本当に見るだけにしてください) 台風や秋雨前線の影響で降り続けたこの雨も、今日を境にひと区切りのようです。明日からの秋晴れに期待したいと思います。 本校ではひと足早く、今日の朝の活動で実施される「たかまるタイム」で、生徒の笑顔という秋晴れに遭遇できそうです。 ■ 今日の予定 ――――― ・合唱特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり ・たかまるタイム *朝の活動時 ・学生ボランティア来校 ・最終下校 ➡ 15:50(部活動なし) 16:45(部活動あり) ![]() ![]() 10/7 1-1 平安時代の政治を探る 3![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「平安時代の政治は、どのような特色をもっていたのだろう」をテーマに、学習が進められていました。 10/7 1-1 平安時代の政治を探る 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「平安時代の政治は、どのような特色をもっていたのだろう」をテーマに、学習が進められていました。 10/7 1-1 平安時代の政治を探る 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「平安時代の政治は、どのような特色をもっていたのだろう」をテーマに、学習が進められていました。 10/7 1-4 仲間の解き方も参考に… 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の数学の授業の様子です。 「比例式の利用」について学んでいました。 10/7 1-4 仲間の解き方も参考に… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の数学の授業の様子です。 「比例式の利用」について学んでいました。 10/7 1-4 仲間の解き方も参考に… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の数学の授業の様子です。 「比例式の利用」について学んでいました。 10/7 2-5 考え方を確認しながら… 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の数学の授業の様子です。 「一次関数の範囲を考えよう」をテーマに、仲間と考え方を確認しながら授業が進められていました。 10/7 2-5 考え方を確認しながら… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の数学の授業の様子です。 「一次関数の範囲を考えよう」をテーマに、仲間と考え方を確認しながら授業が進められていました。 10/7 2-5 考え方を確認しながら… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の数学の授業の様子です。 「一次関数の範囲を考えよう」をテーマに、仲間と考え方を確認しながら授業が進められていました。 10/7 1-3 水溶液の濃度 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の理科の授業の様子です。 「水溶液の濃度」について学習していました。 10/7 1-3 水溶液の濃度 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の理科の授業の様子です。 「水溶液の濃度」について学習していました。 10/7 3-1 電解質と非電解質 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の理科の授業の様子です。 化学変化とイオンの学習で、「電解質と非電解質」の理解を深めていました。 10/7 3-1 電解質と非電解質 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の理科の授業の様子です。 化学変化とイオンの学習で、「電解質と非電解質」の理解を深めていました。 10/7 3-1 電解質と非電解質 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の理科の授業の様子です。 化学変化とイオンの学習で、「電解質と非電解質」の理解を深めていました。 10/7 3-3 法律・予算ができるまで 3![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の社会・公民分野の授業の様子です。 「法律・予算ができるまで」をテーマに学習が進められていました。 10/7 3-3 法律・予算ができるまで 2![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の社会・公民分野の授業の様子です。 「法律・予算ができるまで」をテーマに学習が進められていました。 10/7 3-3 法律・予算ができるまで 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の社会・公民分野の授業の様子です。 「法律・予算ができるまで」をテーマに学習が進められていました。 10/7 3-5 解き直し 3![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の数学の授業の様子です。 先日行われた学習診断テストの問題の解き直しに取り組んでいました。 10/7 3-5 解き直し 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の数学の授業の様子です。 先日行われた学習診断テストの問題の解き直しに取り組んでいました。 |
|