浄水中学校のホームページへようこそ!

4日(木)の授業風景です

 4日(木)、1年生の国語の授業では、読み物の読解の学習を行っていました。教科書の本文を各自で読みながら、登場人物の心情を読み解いていました。ここまで各自の読み取り、グループや学級全体での話合いを繰り返しているため、様々な記述から細かく読み取っている生徒が多く、感心して見させてもらいました。2年生の体育の授業では水泳の学習を行っていました。レベルに応じてクロールの練習を行っており、どのコースも意欲的に練習に取り組んでいました。コロナで水泳の機会が少なかったことで泳ぎに自信がなかった生徒が多かったようですが、初歩的な活動から慣らしながら練習を重ねて随分と上達した生徒が多いようです。3年生の英語の授業では、長文問題の演習に取り組んでいました。次週行われる学習診断テストに向けて、各自で取り組んだ後、全体で確認しながら解説を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3日(水)の授業風景です

 3日(水)、1年生の美術の授業では、レタリングの学習を行っていました。それぞれ自分の名前の一文字を選んで、用紙に大きく明朝体で描いていました。教科書の見本を参考にしたり、先生のアドバイスを聞いたりしながら、ていねいに作業に取り組んでいました。2年生の家庭の授業では、調理実習を行っていました。今回はきゅうりを使って様々な切り方を学び、乱切りのテストを行っていました。また、切ったきゅうりに様々な調味料をつけていろいろな味わい方を学んでいました。これからの季節に欠かせない材料ですので、家庭でも実践して欲しいですね。3年生の音楽の授業では、リコーダーの学習を行っていました。リコーダーの基本であるタンギングについて、教科書や動画を見ながら先生の合図に合わせて練習していました。何事も基本が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の呼びかけをしています

 本日2日から委員会や生徒会の取組として、登校時に、生徒たちへ「あいさつ運動」と「自転車のマナー」について呼びかけています。
 気持ちの良いあいさつをしてくれた生徒へシールを手渡したり、学校西門近くの交差点では、自転車を降りて渡ることを呼び掛けたりしています。
 生徒たちが率先して気持ちの良い学校にしていこうとしている取組で、今後全校に広がっていくとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

2日(火)の授業風景です

 2日(火)、1年生の音楽の授業では、リコーダーの学習を行っていました。中学生になって初めて使うアルトリコーダーの使い方や音階の出し方について説明を聞き、組み立てて実際に演奏していました。小学生の時に使ったソプラノリコーダーより随分大きいことに驚きの声が上がっていましたが、しばらく練習するとすぐに「ふるさと」等を演奏していました。2年生の数学の授業では、問題演習に取り組んでいました。今後予定されている単元テストに向けて、各自で復習や難易度の高い問題への挑戦、先生への質問等、どのクラスでも集中して有意義に取り組めていました。3年生の社会の授業では公民の学習を行っていました。女性の社会進出を世界の国々で比較したグラフから読み取れることを隣同士や学級全体で話し合っていました。現代の社会問題を取り上げた内容に対してよく考えて積極的に挙手・発言している姿がとても素晴らしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が思春期教室を行いました

 1日(月)午後、3年生は市役所職員の方を講師にお招きして、思春期教室を行いました。大切な性の話題について、この時期の心や体の成長のことや人権に関わることなど、今後の社会生活で必要な知識や考え方を学ぶことができました。生徒の皆さんは真剣に話を聞いたり、熱心にメモを取ったりして貴重な学習の機会となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(月)の授業風景です

 1日(月)、1年生の数学の授業では、文字式の代入の学習を行っていました。例題を元にみんなで確認しながら理解を深め、近くの席同士で説明し合っていました。全体で話し合う場面では、大勢の生徒が元気に挙手をして発言に意欲を示していました。英語の授業でも張り切って挙手をしている様子が見られました。2年生の体育の授業では、保健の学習を行っていました。今回は外傷の応急手当てについて、様々なけがについて原因や症状を学んでいました。部活動をはじめ様々なスポーツに親しんでいる生徒が大勢いるため、頷きながら熱心に説明を聞いている姿が見られました。3年生の社会の授業では、公民の学習を行っていました。今回は人権について取り上げ、資料を読んで、差別かどうかを理由を挙げながら考えていました。身近な事例ばかりでしたので、日常生活の中でも考えて行動できるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

28日(金)の授業風景です

 28日(金)、1年生の技術の授業では、木工の学習を行っていました。制作で必要な「けがき」について、実際にさしがねを使って線の引き方を学んでいました。さしがねの扱い方の説明を聞いて、「なるほど、賢い!」と感心している生徒もいました。昔からある知恵も知っておきたいものです。2年生の美術の授業では、鑑賞の学習を行っていました。日本画が海外に与えた影響について、有名なゴッホの作品を通して考えていました。日本の芸術が有名な画家に影響を与えていたことに感心している生徒もいました。3年生の社会の授業では、公民の学習を行っていました。基本的人権について、その内容や考え方について教科書や資料集などを調べながら、内容を理解していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イングリッシュ デイ・キャンプ(とよた)募集案内

 参加希望がありましたら、募集案内を確認していただき、豊田市教育センターホームページの公開文書から、参加申込書をダウンロードして、必要事項を記載の上、直接、豊田市教育センター担当へ郵送してください。
募集案内

豊田市教育センターホームページ
https://www2.toyota.ed.jp/swas/

R06_進路通信第10号をupしました。

研究授業を行いました

 27日(木)午後、外部の指導者をお招きし、3年5組で特別活動の研究授業を行いました。今回のテーマは合唱コンクールに向けて学級として目指す姿を実現するために取組を考える、でした。あらかじめ考えていた目指す姿を実現するために、具体的にどのように取り組むのかをみんなでアイデアを出し合って、活発に話し合っていました。各グループの提案をクラス全体で共有した後、みんなの意見をどうまとめていくかを再び話し合い、様々な提案がなされていました。時間内に結論が出ませんでしたが、授業後にもっと話し合いたいという声もあったとのことで、仲間とクラスの考えを練り上げるという素晴らしい学習が展開できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 博物館・美術館見学 2日目

 26日(水)、昨日に続いて2年生の1、2、7組が博物館と美術館の学習に出かけました。博物館の展示室見学では、見慣れない昔の道具類等に興味津々で見たり、岩石や生物の顕微鏡観察等、豊田市の自然に関するものの熱心に観察をしたりして、どの生徒も目を輝かせていました。お茶をいただく体験では、所作や部屋の飾り付けの解説を丁寧にしていただきながら、ゆったりとした気分に浸って楽しむことができました。機会があれば家族や仲間とゆっくり見学するのも良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

26日(水)の授業風景です

 26日(水)、1年生の理科の授業では、物質の性質の学習を行っていました。有機物、無機物の違いを学んだ後、身近な物質を有機物、無機物で分類する課題が出され、近くの席の仲間と相談しながらたくさんの例を挙げていました。2年生の社会の授業では、江戸時代の政治の学習を行っていました。江戸時代に行われた代表的な改革を比較して、それぞれの改革に対する自分の考えをまとめて、クラス全体で意見交流していました。それぞれの改革のメリット・デメリットがよく分かったと思います。3年生の社会の授業では、日本の安全保障について学習をしていました。集団的自衛権について取り上げ、各自が賛成・反対の意見をもってグループで意見交流していました。教科書等で調べた内容を根拠にしながら活発に議論していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 博物館・美術館見学

4月に新設された豊田市博物館に見学に行きました。美しい施設で楽しく歴史学習を行いました。豊田市美術館では、作品を鑑賞したり、茶室にてお菓子と抹茶をいただいたりしました。普段できない貴重な体験を楽しみながら行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

25日(火)の授業風景です

 25日(火)、1年生の数学の授業では、正の数・負の数の学習を行っていました。発展的な内容の問題演習に取り組み、集中して問題に取り組んでいる生徒や教え合いながら理解を深めている生徒もいました。単元の仕上げにこれまでの学習の成果を生かして欲しいと思います。2年生の数学の授業では連立方程式の学習を行っていました。こちらも発展的な学習として実際の物体の動き等を想定した問題に取り組んでいましたが、計算としては答えを出せるけれども、現実にはあり得ない状況とのことで、話し合いや先生の解説を聞いて驚いている生徒が多くいました。実社会では計算力以外の部分も大切にしないといけないという学びだったように思います。3年生の英語の授業では、読み物の読解の学習を行っていました。英文で携帯電話のルールについて触れられていたことから、先生がみんなの考えを聞いてみると、異なる考えでの意見を熱心に発言する様子が見られ、ここでも英語だけでなく社会につながる学びになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

24日(月)の授業風景です

 24日(月)、1年生の国語の授業では、夏休みの課題について説明や相談を行っていました。読書感想文や作文等の各種応募作品について説明を聞いた後、先生に個別に相談に乗ってもらったり、題材を考えたりしていました。2年生の数学の授業では、連立方程式の学習を行っていました。これまでの学習を踏まえた応用問題に取り組み、仲間と相談しながら取り組んだり、先生に解答を確認してもらったりしていました。3年生の体育の授業では、水泳の学習を行っていました。見に行った時には平泳ぎの足の動かし方をビート板を使いながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R06_進路通信第9号をupしました。

公立高校説明会が行われました

 20日(木)、公立高校10校による説明会が行われました。各校の特徴や卒業後の展望など、様々な視点でお話ししていただきました。
 生徒たちも真剣にお話を聞きながら、スライドを見たりパンフレットを読んだりしていました。生徒たちも自分の進路を考えるうえで、とても貴重な情報となったことと思います。これから高校の体験入学、オープンスクールも始まっていきます。自分の目や耳や体で体感し、じっくりと自分の将来に向き合っていってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

ボッチャ体験をしました

 20日(木)総合的な学習の時間の一環として、1年生の学級では、豊田市ボッチャ協会の方にお越しいただき一緒にボッチャ体験をしました。ボッチャは、年齢、性別、障がいのあるなしに関わらず、誰でも楽しめるスポーツで、パラリンピックの正式種目でもあります。
 まずは選手の方の投球を見せていただきました。障がいで手が自由に動かせないため、口や頭の棒を使ってボールを転がし、見事ジャックボール(白玉)に寄せたときには、思わず拍手が起こりました。
 その後自分たちも仲間とねらいを相談したり、作戦を立てたりして、「やったあ」「おしい!」など笑顔で楽しみながら実践しました。
 この貴重な経験を今後に生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

19日(水)の授業風景です

 19日(水)、1年生の技術の授業では、製図の学習を行っていました。今回は等角図という技法で教科書の説明を見ながら集中して取り組んでいました。最後は教科担任の先生のチェックを受けていました。2年生の美術の授業では鑑賞を行っていました。西洋美術史の流れをたどりながら、時代ごとの作風の特徴を代表的な作品を見ながら実感していました。深く頷きながら先生の説明を聞いている生徒がいて感心しました。3年生の英語の授業では、単語や熟語の学習を行っていました。プリントにまとめられた一覧表を各自で覚えたり、ペアで問題を出し合って着実に覚えていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

18日(火)の授業風景です

 18日(火)、1年生の理科の授業では、動物の分類の学習を行っていました。事前に各自で調べ学習した内容をまとめたプレゼン資料を提示しながら、学級全体に説明していました。分かりやすい資料やみんなが興味を示す話題やクイズを盛り込むなど工夫が見られました。2年生の英語の授業では、不定詞の学習を行っていました。教科担任の先生やALTの説明を聞いた後、各自でto不定詞を用いた作文を行い、それらを用いた対話活動を行っていました。3年生の社会の授業では、伝統文化の学習を行っていました。各月に行われる日本の伝統行事をグループで話し合っている場面では、互いに身近な風習を話題にしながらワークシートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路だより

特色ある学校づくり推進事業

各種検定

その他

いじめ防止について

リサイクルセンター