4年生 音楽
4年生の音楽の授業の様子です。
4文字の言葉を使い、ペアでリズムアンサンブルをつくり、歌ったり、手拍子を打ったりしていました。他のペアと一緒に練習する姿も見られ、大変楽しそうでした。最後はみんなの前で発表しました。 3年生 国語
3年生の国語の授業の様子です。
友だちと慣用句を使った話を作っていました。どの慣用句を使うか、辞書を見ながら選び、話の内容を楽しそうに相談し合っていました。劇のようにする姿も見られました。 2年生 陶芸
2年生の陶芸の様子です。
夏休み前に作成し、素焼きした作品に自分の選んだ釉薬を塗りました。刷毛を使って隅々まで丁寧に塗る姿が見られました。 1年生 書き方
1年生の書き方の授業のお様子です。
書き方ノートに丁寧にひらがなを書き、書き終わると先生に見てもらっていました。丸をもらうと大変嬉しそうでした。友だちに「この字が上手に書けたね」と話す姿も見られました。 6年生 道徳
6年生の道徳の授業の様子です。
自分が夢中になれることを出し合い、その後「貝塚博士」という教材を読み、話し合いました。誰に何を言われようと、自分らしさや、自分が夢中になれることを大切にしたいという思いを深めていました。 3年生 体育
3年生の体育の授業の様子です。
タグラグビーをしていました。本物のラグビーと違い、タックルはせず、タグを取ればタックルの代わりになります。少しずつコツを掴み、大変楽しそうにゲームをしていました。 2年生 生活科
2年生の生活科の授業の様子です。
学校や家の周りにはどんなものがあるか話し合っていました。足湯広場、神社、森、お寺、お菓子屋さんなど、自分の知っている場所を一生懸命説明する姿が見られました。 1年生 陶芸
1年生の陶芸の様子です。
素焼きされた作品に、「るり」「織部」「白萩」など、自分が選んだ色の釉薬をかけました。例えば「織部」は本焼きすると緑っぽい色になりますが、釉薬は茶色っぽい色です。不思議ですね。 子どもたちはボランティアの方に教えてもらいながら、順番に協力して活動し、最後は杓やはけなども進んで洗っていました。 あすくす 算数
あすくすの算数の学習の様子です。
先生に個別に教えてもらいながら、集中して問題に取り組んでいました。 4年生 学級活動
4年生の学級活動の様子です。
学級の係を考えていました。今まであった係でなくした方がいいもの、新しくつくるとよいものなど、理由を言いながら考えを発表する姿が見られました。先生のアドバイスをもらいながら、子どもたちだけで話し合いをする姿が立派でした。 5年生 稲刈り
5年生の稲刈りの様子です。
5月に植えた苗が大きく育ち、今日、稲刈りをしました。ボランティアの方に教えていただくことで、ぎこちなかった鎌の使い方がだんだん上手になり、無事に稲を刈ることができました。刈るだけでなく、まとめてきつく縛る必要もあり、大変苦労していましたが、暑い中、最後までよく頑張っていました。田んぼを貸してくださった酒井さん、助けてくださったボランティアの皆さん、ありがとうございました。 クラブ活動
今日は4年生以上のクラブ活動がありました。
スポーツクラブはボッチャを楽しみ、クラフトクラブは陶芸の絵付けを行いました。ハンドベルクラブは、11月の発表に向けて熱心に練習していました。 6年生 図工
6年生の図工の授業の様子です。
6年生も陶芸作品に絵付けをしました。細かいところまで丁寧に色を塗る姿が見られました。お皿やマグカップ、箸置きなど、色を塗ることで、それぞれの作品の良さが際立ってきました。 5年生 図工
5年生の図工の授業の様子です。
陶芸作品の絵付けをしました。夏休み前に作り、素焼きしたシーサーに色を塗ることで、より個性的なシーサーになりました。本焼きで完成になります。楽しみです。 4年生 算数
4年生の算数の授業の様子です。
96➗32の筆算の方法を考え、計算していました。筆算の方法も少しずつ難しくなっていきますが、集中して学習する姿が見られました。 3年生 国語
3年生の国語の授業の様子です。
「歯をくいしばる」「耳をかたむける」などの慣用句の意味を辞書で調べたり、使い方を考えたりしていました。日常生活でも意識して使うと、その意味や使い方がしっかり身についていくと思います。 2年生 算数
2年生の算数の授業の様子です。
一の位と十の位にくり上がりのあるたし算の筆算をしていました。問題を解いた後、黒板に答えを書くために、必死に手を挙げる姿が見られました。 1年生 生活科
1年生の生活科の授業の様子です。
畑でアサガオやフウセンカズラの種を取ったり、夏休みの間に伸びてしまった雑草を抜いたりしていました。たくさん種が取れて嬉しそうでした。 6年生 社会科
6年生の社会科の授業の様子です。
「十七条の憲法」や「冠位十二階」等、聖徳太子が行った政治について学んでいました。難しい漢字を間違えないようにしながらノートに書いたり、図を見ながら「冠位十二階」とはどのようなことか考えたりする姿が見られました。 あすくす
あすくすの授業の様子です。
算数の問題に取り組んだり、線を引く練習をしたりしていました。やり直しになっても諦めずに練習する姿が見られました。 |