ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

10/24 4年生国語

4年生の国語では、「つなぐことば」について学習しました。今日は、日本語指導員の先生にユニバーサルデザインの授業を行なっていただきました。みんな大きな声で文章を読んだり、ジェスチャーしながら発音したりして、楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 読み語り4

 低学年の子たちも話に夢中です。あっという間にかがやきの時間が過ぎてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 読み語り3

 どの学級も絵本の世界に引き込まれ、もう夢中です。読み語りを楽しみにしている子たちもいっぱいいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 読み語り2

 かがやきの時間の前から読み語りの準備をしていました。絵本の世界に夢中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 読み語り1

 今日は読み語りの日です。朝から多くのボランティアの方に来校していただき、読み語りを実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 2年生算数2

2年生算数「かさくらべ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 2年生算数1

今日の2年生算数「かさ」の学習は、たくさんの先生方に見ていただきました。入れ物の違う魔法の水でどの入れ物の水が多いかを予想して、比べました。予想と違い、全部同じ水のかさで、子どもたちはびっくりしていました。次の授業も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 給食の片付けが終わると…

 給食の片付けが終わると歯みがきの時間です。今日もリズミカルな音楽に合わせて歯みがき開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23 楽しい給食2

 どの学級も楽しく会食をしていました。片付けも以前より素早くできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 楽しい給食1

 今日も楽しく友達と会話をしながら会食していました。外は雨模様ですが、教室内は笑顔でいい天気。バランスよく食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 4年生 道徳

 テディベアを作った人、マルガレーテさんのお話をもとに「夢や目標に向かうために大切なこと」にて考えました。夢を追い続けたマルガレーテさんの姿から感じたこととして、子どもたちは「何があっても夢をあきらめないこと」「自分だけでなく、周りの人の幸せを考えていること」などと意見を交わしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 3年生工場見学2

ヤクルトを乾杯して飲みました。
ヤクルトの歴史や、作られる過程を動画を見て学びました。
また、実際に作られている様子を興味津々に見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 4年生 図工

ノコギリで切った形を組み合わせて伝言板作りをしています。ノコギリを使うのは初めての子も、使ううちにだんだんと上手に切れるようになってきました。ノコギリで切ったパーツは、紙やすりで滑らかに仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 3年生工場見学

バスでヤクルト工場へ見学に行きました。
大きなヤクルトの展示に迎えられ、みんな嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 1年生 国語2

1年生の国語では、漢字の学習が始まりました。今日は、漢字の「三」「四」をノートに書きました。ノートの書き方を学習し、丁寧に書く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 1年生 国語1

1年生の国語「なにに見えるかな」で、今日は「お話をつなげる」ことをめあてに学習しました。友だちの顔を見て、うなずきながら聞いたり、なるほど、そうなんだねと声をかけたりしながら聞きます。最初に、先生と手本を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 6年算数2

 6年算数は3つに分かれて少人数で実施しています。3教室とも問題を解いて習ったことのたしかめをしていました。比は中学校でもよく問題に出てくるので、しっかりと復習をしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 6年算数1

 6年算数では、比とその利用のところを学習をし、習ったことのたしかめの問題演習を行っているところです。先生や友達に質問したり、ノートを見返したりしながら問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 5年算数

 5年算数では、約分について復習を行った後、3分の5と5分の3はどちらが大きいのか班で話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 5年社会

 5年社会では水産物の盛んな地域について学んでいます。「なぜ水産量が減っているか調べよう」というめあてで学習を進めていました。班で資料にあるグラフからわかること、気づいたことについて話し合った後、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31