10/4 2-3 血液循環のしくみ 22年3組の理科の授業の様子です。 心臓と血液循環のしくみについて学んでいました。 10/4 2-3 血液循環のしくみ 12年3組の理科の授業の様子です。 心臓と血液循環のしくみについて学んでいました。 10/4 1-2 速さ・時間・距離の問題 41年2組の数学の授業の様子です。 速さ・時間・距離を求める問題に、仲間の解き方も参考にしながら取り組んでいました。 10/4 1-2 速さ・時間・距離の問題 31年2組の数学の授業の様子です。 速さ・時間・距離を求める問題に、仲間の解き方も参考にしながら取り組んでいました。 10/4 1-2 速さ・時間・距離の問題 21年2組の数学の授業の様子です。 速さ・時間・距離を求める問題に、仲間の解き方も参考にしながら取り組んでいました。 10/4 1-2 速さ・時間・距離の問題 11年2組の数学の授業の様子です。 速さ・時間・距離を求める問題に、仲間の解き方も参考にしながら取り組んでいました。 10/4 2-2 大都市の課題 22年2組の社会・地理分野の授業の様子です。 「都市の形成と課題」の学習で、関西地方の産業を中心に学びを深めていました。 10/4 2-2 大都市の課題 12年2組の社会・地理分野の授業の様子です。 「都市の形成と課題」の学習で、関西地方の産業を中心に学びを深めていました。 10/4 2-5 2点の座標がわかるとき 32年5組の数学の授業の様子です。 一次関数の式を求める学習で、「2点の座標がわかる場合」の問題に取り組んでいました。 10/4 2-5 2点の座標がわかるとき 22年5組の数学の授業の様子です。 一次関数の式を求める学習で、「2点の座標がわかる場合」の問題に取り組んでいました。 10/4 2-5 2点の座標がわかるとき 12年5組の数学の授業の様子です。 一次関数の式を求める学習で、「2点の座標がわかる場合」の問題に取り組んでいました。 10/4 1-1 連文節とは? 21年1組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、連文節について学んでいました。 10/4 1-1 連文節とは? 11年1組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、連文節について学んでいました。 10/4 2-3 仲間の解き方に学ぶ 42年3組の数学の授業の様子です。 一次関数のグラフのかき方をマスターするため、仲間の解き方を積極的に取り入れて取り組んでいました。 10/4 2-3 仲間の解き方に学ぶ 32年3組の数学の授業の様子です。 一次関数のグラフのかき方をマスターするため、仲間の解き方を積極的に取り入れて取り組んでいました。 10/4 2-3 仲間の解き方に学ぶ 22年3組の数学の授業の様子です。 一次関数のグラフのかき方をマスターするため、仲間の解き方を積極的に取り入れて取り組んでいました。 10/4 2-3 仲間の解き方に学ぶ 12年3組の数学の授業の様子です。 一次関数のグラフのかき方をマスターするため、仲間の解き方を積極的に取り入れて取り組んでいました。 10/4 今日の高岡中この時期、特徴的な花の形や鮮やかな赤色が映えるヒガンバナ。学校近く田んぼの土手で見かけたので、校内のヒガンバナスポット(美術室南側の植え込み、2棟から3棟へ続く通路の片隅)を見に行きました。ここでも見事に咲いていました。 ヒガンバナを見ると、小学生の時に学習した新見南吉さんの「ごんぎつね」を思い出します。教科書に掲載されていた挿絵がとても印象的だったからです。みなさんはいかがですか? 昨日、『第2回学習診断テスト』(3年生)が終了し、今日から再び、各教室からの歌声が聞こえるようになるかと思うと、気持ちが高まります。(そういえば昨日は、工事の方にも気を使っていただき、音が出ない作業をしていただきました) 合唱コンクールに向けた雰囲気が、全校でさらに高まっていくことを期待したいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・合唱特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり ・最終下校 ➡ 15:50(部活動なし) 16:45(部活動あり) 10/3 3-5 第2回学習診断テスト今年度2回目となる学習診断テストが実施されました。 今身につけている学力がどのくらいあるかを確認し、進路を決定していくうえでとても重要なテストです。得意・不得意はあっても、どの教科にも一生懸命取り組んでいました。 *写真は、3年5組の様子です。 10/3 3-4 第2回学習診断テスト今年度2回目となる学習診断テストが実施されました。 今身につけている学力がどのくらいあるかを確認し、進路を決定していくうえでとても重要なテストです。得意・不得意はあっても、どの教科にも一生懸命取り組んでいました。 *写真は、3年4組の様子です。 |
|