いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

9/20 1-2 お気に入りを大切に使うために 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の家庭科の授業の様子です。
「お気に入りの服に適した手入れを知ろう」をテーマに、各自が持ち寄った衣服のタグの表示を確認していました。
 

9/20 1-1 のこぎりの使い方を学ぶ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年1組の技術科の授業の様子です。
今後取り組んでいく木工作品の制作を前に、のこぎりの使い方について知識と技能を学んでいました。
 

9/20 1-1 のこぎりの使い方を学ぶ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の技術科の授業の様子です。
今後取り組んでいく木工作品の制作を前に、のこぎりの使い方について知識と技能を学んでいました。
 

9/20 1-1 のこぎりの使い方を学ぶ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の技術科の授業の様子です。
今後取り組んでいく木工作品の制作を前に、のこぎりの使い方について知識と技能を学んでいました。
 

9/20 1-1 のこぎりの使い方を学ぶ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の技術科の授業の様子です。
今後取り組んでいく木工作品の制作を前に、のこぎりの使い方について知識と技能を学んでいました。
 

9/20 3-1 間もなく完成 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年1組の美術の授業の様子です。
空想画の作品づくりもいよいよ大詰め。完成に向けて集中して取り組んでいました。
 

9/20 3-1 間もなく完成 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の美術の授業の様子です。
空想画の作品づくりもいよいよ大詰め。完成に向けて集中して取り組んでいました。
 

9/20 3-1 間もなく完成 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の美術の授業の様子です。
空想画の作品づくりもいよいよ大詰め。完成に向けて集中して取り組んでいました。
 

9/20 1-3 カードゲームを使った学習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の英語の授業の様子です。
「英語でブンツクル」というカードゲームを使い、いろいろなパターンの英文を作る学習にグループで楽しみながら取り組んでいました。
 

9/20 1-3 カードゲームを使った学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の英語の授業の様子です。
「英語でブンツクル」というカードゲームを使い、いろいろなパターンの英文を作る学習にグループで楽しみながら取り組んでいました。
 

9/20 1-3 カードゲームを使った学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の英語の授業の様子です。
「英語でブンツクル」というカードゲームを使い、いろいろなパターンの英文を作る学習にグループで楽しみながら取り組んでいました。
 

9/20 1-4 仲間の解き方も参考に… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年4組の数学の授業の様子です。
方程式の学習で、仲間の解き方も参考にしながら、様々なパターンの演習問題に挑戦していました。
 

9/20 1-4 仲間の解き方も参考に… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の数学の授業の様子です。
方程式の学習で、仲間の解き方も参考にしながら、様々なパターンの演習問題に挑戦していました。
 

9/20 今日の高岡中

画像1 画像1
 
職員室南側の花壇に植わるカンナ。夏休みの間は花を見ることができませんでしたが、9月に入り、再び鮮やかなオレンジ色の花をたくさん見ることができています。暑さに強いカンナですが、やはり今年の夏は暑すぎだったのかもしれませんね。
この3連休中の雨を境に、次第に秋の雰囲気を感じることができそうです。楽しみが増してきます。

今日の午後は、2年生から1年生へ「職場体験発表会」が実施されます。本校でも伝統となっているこの学習会。体験で学んだことを後輩に伝えることで、2年生は自身を振り返り、さらなるステップアップを目指します。また1年生は、夢や期待をもって生活していくためのヒントとなるはずです。充実した会になることを期待しています。



■ 今日の予定 ―――――
 ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動あり
 ・職場体験発表会(2年→1年) *5・6限
 ・最終下校
   ➡ 16:05(部活動なし) 17:15(部活動あり) 
 

9/19 3-3 応用問題に挑戦 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の数学の授業の様子です。
「二次方程式を利用して、問題を解決しよう」をテーマに、応用問題の式の立て方について学んでいました。
 

9/19 3-3 応用問題に挑戦 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の数学の授業の様子です。
「二次方程式を利用して、問題を解決しよう」をテーマに、応用問題の式の立て方について学んでいました。
 

9/19 3-3 応用問題に挑戦 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の数学の授業の様子です。
「二次方程式を利用して、問題を解決しよう」をテーマに、応用問題の式の立て方について学んでいました。
 

9/19 2-2 増加量を学ぶ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年2組の数学の授業の様子です。
一次関数の学習で、増加量に着目してグラフの読み取りに取り組んでいました。
 

9/19 2-2 増加量を学ぶ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年2組の数学の授業の様子です。
一次関数の学習で、増加量に着目してグラフの読み取りに取り組んでいました。
 

9/19 2-2 増加量を学ぶ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の数学の授業の様子です。
一次関数の学習で、増加量に着目してグラフの読み取りに取り組んでいました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年通信

進路通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針