子どもたちの明るい笑顔があふれる学校をめざしています。

1年生 図画工作科「いっぱいつかってなにしよう」

ご家庭で集めていただいたさまざまな形の箱を使って、「いっぱいつかってなにしよう」の学習をしました。チームに分かれて、相談しながら作品づくりをしました。友達と一緒に考えることで、自分では思いつかないようなアイデアが生まれていました。最後は、別のチームに自分たちの作品について、工夫したことやお気に入りポイントなどを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会を明るくする運動 作品展示

大畑っ子が、描いた「社会を明るくする運動」のポスターが、保見交流館に展示されています。地域を明るくしようと願いを込めて、描きました。7月21日までです。立ち寄られる機会がありましたら、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日遊び

生活委員会が企画を考えて雨の日遊びをしていました。外に遊びに行けなくて残念ですが、委員会の子が仲良く遊べるように何日もかけて遊びを考えていました。低学年の子が嬉しそうに遊んでいました。
画像1 画像1

4年生 図画工作科 光のさしこむ絵

「光のさしこむ絵」の学習では、光を通す材料を組み合わせて、自分の世界を表現しました。窓際で「きれい!!」と、友達と一緒に作品を見合いながら、更にイメージを膨らませていました。出来上がったら、ぜひお家でも飾ってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エールとなる意見発表

6月16日(土)に行われた「社会を明るくする運動」青少年の意見発表会で、本校の代表として発表した6年生児童が、大畑っ子の前でも意見発表をしました。なかよしタイムに全校児童が多目的室に集まり、発表を聴きました。抑揚をつけながら、心を込めて発表する様子を、聴いている大畑っ子たちはじっと見つめていました。「苦手なことがあっても、人は変わることができる」というメッセージは、どの学年にも、どの年代にも背中を押してくれるエールとなるに違いありません。最高学年として、また一つ心のバトンをつないだ発表となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方から

地域の方からお花をいただきました。青々とした葉、季節感のある紫陽花等が花瓶に生けられる前と後では、大畑小学校の玄関の雰囲気ががらりと変わります。いつも大畑小学校のことを思ってくださり、ありがとうございます。大畑っ子も喜んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科 シダーローズの赤ちゃん

大畑小学校マスコットキャラクターのモチーフの1つであるシダーローズの赤ちゃんを見にいきました。以前見たときよりも、大きくなっていました。子どもたちは、「19個見つけた」「秋にはたくさんのシダーローズが落ちてきそう」などと嬉しそうに言いながら、学習用タブレットで写真を撮っていました。夜更けに見ると、シダーローズの赤ちゃんは、ぽぅっと光り輝いているように見えます。大畑小学校には、わくわくすることがたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 サツマイモ観察

地域のボランティアさんや6年生と一緒に植えたサツマイモの苗の様子を見にいきました。1年生の子どもたちは、見にいく前から「水をやりたい」「今どうなってるかな」などとつぶやき、わくわくしていました。大畑っ子農園に到着すると、自分たちが植えた苗の場所へ行き、「ぼくが植えた苗が大きくなってる」とすくすくと成長しているサツマイモを大切そうに眺めたり、学習用タブレットで写真を撮ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

グランパスくん あいさつ活動

大畑小学校のあいさつをよりよくするために、学校マスコットキャラクター「ばたっぴぃ」の友達である名古屋グランパスのマスコットキャラクター、「グランパスくん」が来校しました。大畑っ子たちが大きな声で呼ぶと、颯爽と登場しました。子どもたちは、大喜びで歓迎していました。「グランパスくん」は、礼儀正しく、お辞儀の仕方も立派でした。大畑っ子も、きっと真似をして上手にあいさつできるようになることでしょう。正門を出るときに、ハイタッチしながら元気よくあいさつして下校しました。地域でも、あいさつの輪がますます広がっていくことを期待しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 折り紙教室

地域コーディネーターに教えていただきながら、1年生と一緒に学校マスコットキャラクター「ばたっぴぃ」の折り紙を作りました。折り返す場所を優しく教える6年生の姿を見ることができました。完成した「ばたっぴぃ」をみて、1年生も6年生も、喜んでいました。今後、他学年にも「ばたっぴぃ」の折り方を伝えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「愛知を食べる学校給食の日献立」

今日の給食は、豊田市や愛知県でとれた食べ物を多く使い、地元の食べ物を学ぶための、「愛知を食べる学校給食の日献立」でした。
今日の給食では、豊田市産の食べ物「ごはん、とよたひまわりポーク、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、だいこん、きゅうり、はくさい、大豆、豆腐、しいたけ」の11種類、愛知県産の食べ物、「牛乳、豆みそ」の2種類が使われています。
地元には、豊かな自然の恵みがあります。これからも、地元の食べ物や作ってくださる方に感謝の気持ちをもって、給食を食べたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数科「分数を分数でわる計算」

分数を分数でわる計算の仕方を考えました。課題に対して、まずは個々に考え、グループでそれぞれの考えを共有しました。どのように考えたらよいか、お互いの考えを伝え合っていました。その後、学級全体でも伝え合い、分数を分数でわるときには、どのように考えたらよいか、みんなで理解を深めました。学び合いによって、分数同士の四則演算が全てできるようになりました。今後は、応用的な問題にも取り組み、さらに計算力をつけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会を明るくする運動

6月16日(土)に「社会を明るくする運動」青少年の意見発表が行われました。本校からは、6年生児童が、学校代表として「勇気を出して挨拶を」と題して発表を行いました。自分から挨拶をするようにしたことで、お互いの心が近付き、仲良くなれたという経験をもとに、挨拶を通した人との関わりの大切さを伝える内容でした。とても堂々と、聴く人の心に響く意見発表をすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

アサガオがすくすくと成長しています。葉っぱが大きくなり、ツルがのびてきました。1年生の子どもたちから「友達のアサガオさんとくっついて、大変」「からまったらどうしよう」などという声が上がり、どうしたらよいか考えました。また、葉の数が増えてきて、日当たりが悪くなるのではないか、水が足らなくなるのではないかということも授業で話し合いました。家族がたくさんの方がよい、日あたりをよくしたい等、子どもたちの意見を大切に、間引き(しない子もいます)、追肥、支柱立てをしました。これからどのようにアサガオが育っていくのかますます楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全な登下校への協力ありがとうございます

先週の後半から、広幡の通学路に蜂が出没するということで、見守り隊の方や保護者の皆様、地域の方に児童の登下校を見守っていただいています。児童の安全のために、寄り添っていただきありがとうございます。また、地域の方が、どの虫も寄って来なくなるという「オニヤンマ」の模型を手作りして、児童の帽子等につけてくださいました。温かい心遣いに感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図画工作科 KomaKomaを使って

「形に命をふきこんで」の学習では、KomaKomaアプリを使ってコマ撮りアニメーションに挑戦しました。物を少しずつ動かして写真を撮ると、まるで物が自分から動いているように見えました。「ダンスしているよ」「食べられているみたいに見えるね!」と楽しみながら、作品作りに取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽科

今回の音楽科の授業のめあては、「拍を感じながら明るく歌おう」でした。「かたつむり」の音楽を聴いて、拍を感じながら楽しく歌ったり、班で動きを考えたりしました。かたつむりが頭や目玉を出す前はどんな状態なのかを考え、歌い始めに体を丸めていました。「かたつむり」の歌をこれまで歌ったことがない子もいましたが、授業の最後には、明るく楽しく歌えていました。まもなく梅雨に入ります。登下校中や学校内でもかたつむりを見かけることが多くなりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語科「いにしえの言葉に親しもう」

5年生の国語科では、「いにしえの言葉に親しもう」に取り組んでいます。今日の授業では、自分が興味をもった作品について調べたことを班で発表し合いました。発表についての目標を決め、その目標に向かって一生懸命活動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじミーティング

自分たちは、もちろん、来校される方も大畑小で気持ちよく過ごすにはどうしたらよいかを考えて、作戦会議をしました。
来週から「学校ぴかぴか大作戦」が始まります。
みんなで協力して学校中をぴかぴかにしましょう!きっと大畑っ子の皆さんの心も、ぴかぴかに輝きますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校庭の葉を使って

「お気に入りの葉」の学習で、まずは校庭に出て、いろいろな形や色の葉を見つけました。「丸いね!」「これも葉なのかな?」「かわいい!!」と言いながら集めた葉を教室に持ち帰り、画用紙の上で絵を作りました。動物や人、家や傘など、いろいろと作っていると、「ばたっぴぃもできた!」と子どもたち。自然を感じながら学ぶ時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31