ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

10/25 えがおタイム2

 「しつもんじゃんけん」はじゃんけんをしながら互いに質問し合うものです。人の話を頷きながら聴くなど、めあてを意識して進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 えがおタイム1

 毎週金曜日の朝はえがおタイムです。先生が「しつもんじゃんけんやります」と言っただけで盛り上がっている学級もありました。自分のことをはっきりと伝えることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 やまびこ遊び2

 来週の水曜日にどんぐりごま大会があります。それに向けた今日はやまびこ班での練習日です。誰のコマが強かったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 やまびこ遊び1

 今日のやまびこ遊びはけんかごまの練習です。自作のコマを持って各教室に分かれて活動を行いました。今日は練習でしたが、うまく回りましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 4年書写

 4年1組書写では、「らん」に初挑戦です。2文字なので字のバランスが難しいこと、ひらがなの折れの筆使いが難しいことの2点を確認して練習を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 7・8組書写

 7・8組書写では、「らん」を書きました。2文字なので半紙を折ってバランスよく書くことができるように準備しました。筆使いが難しいお題です。来週も練習する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 4年生国語 国際学級

4年生国語、国際学級でも、「つなぐことば」について学習しました。つなぐ言葉の種類や実際に文章をつないで音読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 4年生国語

 「一つの花」の学習のまとめとして、題名にこめられた作者の思いを考えました。「一つの花」の学習の中で、登場人物の様子や気持ちを考えたことにより、物語にこめられた作者の思いを深く捉えられるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 5年生算数

5年生算数では、奇数や偶数によって割りきれるか割り切れないかを考えました。図を使って考えたり、式に表したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 3年生書写

 秋らしい「くり」という字を練習しています。書写ボランティアの方にも教えていただきながら、大きく、のびやかに書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 6年生社会科

6年生社会科では、歴史の学習をしています。今日は、戦国の世から天下統一へについて知っていることや、今まで学習したことなどを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 6年生外国語

今日の6年生外国語では、ALTの先生と一緒に学習しました。身の回りの物がどの国からきたか調べて、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 3年生 社会

 「わたしたちの農業」の学習として、豊田市の特産品を調べて新聞にまとめる学習をしています。梨やぶどう、すいかなど豊田市にはさまざまな特産品があることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 2年生算数3

2年生の算数では、「かけ算」の学習をしました。学習用タブレットを使って、乗り物に乗っている数について考え、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 2年生算数2

2年生算数 国際学級
国際学級でも、「かさ」の学習をしました。実際に水の量を計って確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 2年生算数1

2年生の算数では、「かさ」の学習をしています。1dlは1mlのいくつ分かを予想して、実際に調べてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 1年生国語2

1年生の国語「サラダでげんき」の学習では、りっちゃんのサラダについて考えました。今日は、りっちゃんに、げんきになるサラダを作るために、おすすめしたいことを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 1年生国語1

1年生の国語で漢字の学習をしています。今日は、「七」「八」「九」「十」の漢字を丁寧にノートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 5年生算数

5年生算数では、分数の通分について学習しました。グループで通分の仕方について話し合い、発表しました。話し合い活動がしっかりできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 4年生国語

4年生の国語では、「つなぐことば」について学習しました。今日は、日本語指導員の先生にユニバーサルデザインの授業を行なっていただきました。みんな大きな声で文章を読んだり、ジェスチャーしながら発音したりして、楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31