ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

5/23 1、2年生 学校探検 2

5/23 1、2年生 学校探検 2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 学校探検1

 今日の1、2限は学校探検です。2年1組の子たちが1年1組の子たちを連れて、校長室、職員室、理科室をはじめとした特別教室を探検(案内)していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 5年算数

 5年算数では、小数の入った筆算の方法について、グループで話し合いをしながら考えていました。友達の解き方を真剣に聞いて、考え方を共有することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 3年校外学習1

 今日の1〜3限は3年校外学習です。百々と扶桑地区を歩いてまわります。昇降口前で、吉田先生からの注意事項をしっかりと聞いていました。笑顔で平井小学校を出発していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 かがやき3

 どの学年も時間を意識して活動ができています。落ち着いた朝の始まりがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 かがやき2

 登校してからの準備がさらにはやくなり、時間より早くから読書を始める子もいます。読書の姿勢もいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 かがやき1

 8時30分になると読書の時間になるので、平井小学校は静かになります。1年生も落ち着いて読書ができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 校長だより「ねれかて」5月23日号

校長だより「ねれかて」5月23日号をアップしました。
こちらから↓
5/23 校長だより「ねれかて」5月23日号

5/22 2年生 生活科

2年生の生活科で、1年生を連れて学校探検に行くためのリハーサルをしました。校長室や音楽室、理科室などをまわりながら説明の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 8組図工

 ヨーグルトの容器を使って貯金箱を作っていました。色もつけてよい作品になりました。いくら貯めることができるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22 6年総合

 6年生の総合では、一人一人の探究テーマを決めるために、タブレットを活用して資料となる動画をそれぞれ探して視聴していました。これから時間をかけて学んでいくものなので、悩みながら決めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 教育相談

 ハートフル週間ということで、今日も教育相談を実施しています。担任の先生と1対1で話をするので少し緊張する人もいるかもしれませんが、和やかな雰囲気で教育相談を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 3年社会

 明日実施予定の校外学習のルートを地図を見ながら確認していました。百々と扶桑地区を回る予定です。自分たちが住んでいる町を知るよい機会になります。明日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 3年生 走り方教室 3

3年生 走り方教室 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 3年生 走り方教室 2

3年生 走り方教室 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 3年生 走り方教室 1

今日の走り方教室では、高橋スポーツクラブの方々や、元オリンピック選手の市川華菜さんをお招きして、速く走るための姿勢や、腕の振り方、足のあげ方等を教えていただきました。スタートダッシュの練習をしたり、速く走る姿勢の練習をしたりしました。走る姿勢が良くなり、みんな速く走れるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 2年生 書写

2年生の書写では、画のつき方と交わり方のちがいに気をつけて書きました。鉛筆で書いた後、「八」「入」「文」の文字を水筆を使って書きました。
画像1 画像1

5/22 4年生 国語

4年生の国語「ヤドカリとイソギンチャク」では、段落のまとまりごとに、内容を短いことばでまとめました。国際学級では、言葉に着目して内容理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22 5年生 算数

5年生の算数「小数のわり算」では、筆算のしかたを考えました。どのように計算するとよいかをグループで話し合いをしたり、発表したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 3年生 理科、外国語活動

3−1理科では、モンシロチョウの育ち方を、ノートにまとめたり、動画を見たりしながら学習しています。3-2外国語活動では、数字の1〜20までを英語で発音したり、物を数えたりしながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31