わらべっ子の皆さん、風邪など引かず元気にすごしていますか? 安全で楽しい冬休みにしてくださいね。

5月27日(月)わらべちゃんの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の「わらべンジャーショー」の中で、わらべンジャーの似顔絵が披露されました。これは、イラストが得意な4年生が、1年生を迎える会で見たわらべンジャーを思い出して、一生懸命描いてくれたものです。思い出せない細かいところは、6年生に取材しながら描き上げました。今回の発表を見て、「もっと色を濃く塗ったほうがいいかも。今度はタブレットで描いてみようかな」とさらによいイラストにしようと考えていました。ここでも、追究が行われています。次回作を楽しみにしています。

5月27日(月)わらべちゃんオープニングイベントの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の「わらべちゃん」がスタートしました。「わらべちゃん」は、学年やクラスに関係なく、自分の追究していること、頑張っていることを全校に発表する場です。
第1回目の今日は、6年生が「わらべンジャー」のショーをやりました。悪の女王たちにやる気を奪われたわらべっ子を、わらべンジャーが「あいうえおの鍵」を使って助けるというストーリーに観客の子たちは大喜びでした。
わらべンジャーから、「次の『う』の鍵を開くのは君だ」のメッセージもありました。『う』の鍵は、「好きなことに『う』ち込める子」です。これから、いろんな子が「わらべちゃん」や「おかわりちゃん」(わらべちゃんで発表したことをさらに追究してもう一度発表すること)で登場するのを楽しみにしています。

5月24日(金)6年生家庭科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、家庭科「朝食から健康な1日の生活を」の学習で「いろどり野菜炒め」の調理実習を行いました。1人1実習のため、今週は、学級の半分の子が調理を担当し、半分の子が記録係として活動しました。
野菜を切ったり炒めたりすることに慣れている子もいましたが、中には「お母さんは、こんな大変なことを毎日やっているんだ!」と驚いている子もいました。また、「家でもやってみたい」という子もたくさんいました。
明日の休日に、家族のために作ってみてはどうでしょうか。

5月24日(金)5年生野外学習説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観、愛校作業と続いた後、3時間目には5年生の野外学習説明会を行いました。小学校生活で初めての宿泊を伴う行事です。お家の方と一緒に日程や持ち物を聞き、六所山での活動に思いを馳せていました。保護者の方と離れて初めて生活する子いると思います。ご心配なことがありましたら、何でもご相談ください。

5月24日(金)第1回愛校作業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温が30度に迫る暑い中、愛校作業にご参加いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。学校の敷地周辺やインターロッキングの周り、童の森や校庭の南側などで、雑草を抜いたり、落ち葉を掃いたり、ゴミを拾ったりしていただきました。おかげで、子どもたちはきれいな学校で学習に取り組むことができます。今後も学校へのご協力よろしくお願いいたします。

5月24日(金)授業参観の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目は授業参観でした。本校では、保護者の方に来校していただく機会を月に1回程度設けています。お家の方と目が合うとニッコリする子、お家の方がそばに行くと素っ気ない態度をとる子など反応はさまざまですが、子どもたちはお家の方に見ていただくことをとても楽しみにしています。
授業では、4月の授業参観の時よりも、集中して学習に取り組んでいる姿も見ていただけたのではないでしょうか。
ふらっと参観も実施しています。お時間のあるときには、ぜひ、子どもたちの頑張りを見にきてください。

6年生 イングリッシュキャンプの申し込みについて

6年生「イングリッシュキャンプ in あいち」についてのお知らせを掲載しました。
参加を希望される方は29日(水)までにお申し込みください。

こちらから→イングリッシュキャンプの申し込みについて(6年生)

3年生 学年通信「太陽」6号

3年生学年通信第6号を掲載しました。
図画工作科の持ち物や校外学習についての大切なお知らせが載っていますので、ぜひご覧ください。

こちらから→3年生 学年通信「太陽」6号

5月23日(木)年生 プール掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生がプール掃除をしました。ずっと放置してあったプールの水は緑色でドロドロでしたが、子どもたちはそれに怯むことなく、一生懸命掃除をしてくれました。途中で、排水がうまくできず困ってしまったときには、みんなでバケツリレーをして、水をかき出してくれました。掃除を終えた子ども達は「あ〜、疲れた〜。でも気持ちよくなったよ」「みんな、喜んでくれるかな」など、最高学年としての役割を果たした充実感を感じているようでした。
プール開きは、6月10日ごろを予定しています。楽しみにしていてくださいね。

5月22日(水)3年生 理科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科「植物の育ち方」の学習では、2週間ほど前に、ひまわりとオクラの種まきをしました。日陰に置いておいたので、少しヒョロヒョロしていますが、ずいぶん茎が伸びていました。各自で葉の様子をよく見たり、定規で茎の長さを測ったり、しっかり観察することができました。これから、子葉の形の違いや、育ち方の違いを学習していきます。

5月22日(水)4年生 国語の授業の様子

画像1 画像1
4年生の国語科「ヤドカリとイソギンチャク」の学習では、学習のまとめをしていました。この単元の最後の授業でしたが、先生の出る幕もないくらい、意見を言ったり、質問し合ったりしていました。対話をしていると、また新たな疑問が生まれ、議論が始まっていました。子どもの探究心は、すごいです。

4月分の学校集金額の誤りについて(お詫び)

4月分の学校集金額の誤りについて(お詫び)を掲載しました。 大切なお知らせが載っていますのでご覧ください。 こちらから→4月分の学校集金額の誤りについて(お詫び)

5月21日(火)1年生 算数の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数科「いくつといくつ」の学習では、9がいくつといくつになるかを考えていました。裏返したカードをめくって答えを見つける神経衰弱方式で答えを見つけるので、見ている子どもたちは大盛り上がり。みんなで楽しみながら学習したので、復習では正しい答えを見つけることができました。

5月21日(火)6年生 国語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、国語科「心の動きを俳句で表そう」の学習で俳句作りに挑戦していました。短歌と俳句の違いである「季語」を学習用タブレットを使って調べ、自分の気持ちを表現する俳句を考えました。芸能人が簡単そうに俳句を作っているところをテレビで見たことがありますが、実際に自分で作ると難しく、みんな苦戦していました。作った俳句は教室に飾ります。授業参観で来校された際には、ぜひご覧ください。

5月21日(火)低学年 体力テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は天候に恵まれ、低中学年が体力テストに取り組んでいます。運動場では50メートル走、ソフトボール投げ、体育館では、立ち幅跳びを行います。
1、2時間目には、低学年が体力テストをしました。ソフトボール投げでは、先生から遠くに投げるコツを聞き、「斜め上を目指すといいんだね」と斜め上を指さして投げる子もいました。1年生にとっては、初めての経験でしたが、どの子も全力で取り組んでいました。

5月21日(火)5年生 理科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、理科の授業で、メダカの飼育の準備をしていました。すでに、メダカのオスとメスの見分け方を学習しているので、間違いのないようによく観察し、オスとメスを1匹ずつ入れていました。これから、大切に育てていきます。そして、メダカの飼育を通して、生命のつながりにせまります。

5月21日(火)2年生 朝の対話の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の朝の対話の時間では、好きな物についての話し合いをしていました。発表した子は、自分の好きな物をとてもはっきりした声で伝えることができていて感心しました。聴いていた子は、質問するだけでなく、自分の考えも話すことができるので、好きないちごの種類まで知ることができました。どんどん対話が盛り上がり、お互いをさらによく知ることができていました。

2年生 学級通信「おひさま」4号

2年生 学級通信「おひさま」4号を掲載しました。
大切なお知らせが載っていますので、ぜひご覧ください。
こちらから→2年生 学級通信「おひさま」4号

4年生 学年通信「WAVE」第6号

4年生学年通信第6号を掲載しました。 大切なお知らせが載っていますので、ぜひご覧ください。 こちらから→4年生 学年通信「WAVE」第6号

5月20日(月)6年生 社会科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は社会科の授業で、日本の課題と解決方法について考えました。それぞれのグループで優先順位を考え、発表しました。
「日本は二酸化炭素をたくさん排出しているから環境問題が最も重要な課題だと思う」「戦争で命がなくなったら悲しいから平和の実現が大切だと思う」など、それぞれのグループで優先順位を発表しました。グループによって優先順位や理由は様々で、どれも大切だけど、何から解決するかを考えること、考え方は人によって違うからお互いの意見を聞き合うことの大切さを学びました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのたより

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

保健だより

その他のお知らせ

学校評価

山あす通信