「とろろ」のようにねばり強く

その頃、3年1組は…

画像1 画像1
 神谷先生が5年生の教室に行っている裏で3年1組さんには谷中先生が来ていました。

 絵本の読み聞かせをしてくれたのでしょうか?

 いつもと違う雰囲気が新鮮でよかったですね。

朝のパワーアップタイムの様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パワーアップタイムの時間、5年2組さんの教室に5年生全員が集まりました。

 スペシャルゲストの演奏を聴くためです。

 そのゲストが写真にある神谷先生です。

 神谷先生、なんとビオラが弾けるんです。すごい!

 大きな拍手で迎えられ、5年生のみんなの無茶ぶりに合わせて希望する曲を弾いてくれました。ステキな時間になりましたね。

 

3年生 研究授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組さんのいいところは、班の代表の子が発表する時に、困って言葉がでなかったりするとスッと助け舟を出せる子がいることです。

 昨日は特に多くの大人が周りにいたので、余計に緊張した子もいましたよね。


 今日はとても暑くなるそうです。朝のニュースは軒並み「今年最も高い気温」「急に気温があがるので熱中症に注意を」と伝えていました。

 水筒のお茶をのどが渇いてなくても少しずつ飲むなど、自分でできる対策をして、1日過ごしましょう。周りで調子が悪そうな子がいたら、先生に伝えてくださいね。

3年生 研究授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日も少し紹介しましたが、3年1組さんの国語の授業は研究授業といって、多くの先生たちが授業の様子を見ながら、より改善できる点はないか、自分の授業に生かしていける点はないかを考える授業でした。

 1組のみなさんも、先生たちがたくさんいるので『人数を数えたり』『ドキドキしながらキョロキョロしたり』授業の最初はしていました。

 徐々に緊張も解け、班の話し合いでは活発に意見交流をしていました。

4年生 理科の授業です

画像1 画像1
 4年2組さんでは、「直列で電池をつなぐと、クルマのスピードはどう変わるのか」を実験していました。

 走らせてみると、どうも並列の時よりも速かったみたいです。

 なぜ並列よりも直列の方が速くなるのかな?

3年生 算数の勉強です

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年2組さんでは算数の勉強で「算数の友」「計算ドリル」「教科書」に取り組んでいました。

 ドリル学習も楽しそうに取り組む2組のみなさんです。

 修万先生の前に大行列ができておりました。


5年生 月例テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のみなさんが明日の月例テストに向けて、それぞれ算数や国語の勉強をしていました。

 「絶対合格します」と意気込む子
 「やばいです、頑張ります」とあせりながらドリルに向かう子
 「順調です」とキュビナで算数の問題に取り組む子

 いろいろですが、どの子も頑張って勉強中でした。

 テストは明日の3・4時間目です。

清掃の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の児童集会で学んだことを生かして、雑巾しぼりをしていました。

 昇降口では、靴を出して中の埃や砂を取っていました。

4年生 総合的な学習の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
 「フェアトレード」 日本語に直すと「公平な取引(貿易)」のことを指します。

 かつて発展途上国といって、資源を主に輸出する国では、材料を安い値段を売らざるをえない状況がありました。カカオをもとにチョコレートを作ったとします。300円で売られていたとしても、もうかるのは加工した工場の人たちや運んだ人たちで、カカオを作った人たちの手元には10円ぐらいしか入らない状況があったのです。カカオを主に生産する国の人はいつまで経っても苦しい暮らしのままでした。一方で工場で働く人はどんどんお金もちになっていきます。

 これはおかしい!と考えられたのがフェアトレードの考え方です。

 フェアトレードの商品は、他の同じ商品に比べて、値段がやや高いです。その分が作っている人たちの手元にお金がいくからです。日本は実はフェアトレードが遅れている国で一人当たり年間90円ぐらいの購入に留まっています。スウェーデンやイギリスでは40〜50倍ぐらいの金額を購入しています。

 フェアトレードの商品は種類が少ないですが、品質は高いので、マークを見つけたら購入を考えてみてもらえるといいですね。(下の写真のマークがフェアトレードのマークです)

4年生 総合的な学習の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では本日もエコットの方にお越しいただき、出前授業をしてもらっています。

 今日は「買い物は未来の選択」と題して、フェアトレードや間伐材、食品ロスの勉強をしていました。

 3つのお店が出店されました。

 文房具屋さん

 駄菓子屋さん

 スーパーマーケットさん です。

 それぞれのお店で3つの品物を購入します。

 なぜ、その商品を選んだかを発表したのち、商品についているマークなどを教えてもらっていました。

2年生 50冊に到達です

画像1 画像1
 2年2組さんでは、「自作の本」が50冊を突破したそうです。

 作成している子たちに集まってもらって記念撮影をしました。

3年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組さんでは、国語の授業で「しっかりと野菜を食べよう」の2つの文章を見比べる授業をしていました。

 食品ロス、笑顔、愛情、わきめかき などのキーワードを見つけました。

 作者の方の伝えたい思いも含めて比較しながら、2つの文章を見比べていました。

 「2の方がいいのではないか?」という意見がでました。

 次回はもう少し深堀するそうですよ。

児童集会の様子です

画像1 画像1
 5・6年生が作ってくれた「下校の様子の動画」を2種類、見ました。

 1つ目が昇降口からしゃべりながら駆け下りてくる動画、2つ目が整然と降りてきて自分の場所にすぐに座る動画です。

 「2つ目が正しい」と発表する1年生の様子です。
 全校集会の場でも、1・2・3年生もしっかり手が挙げられて素晴らしいです。
 堂々と発言できましたね。

 その後、無言下校をすると、みんなが早く集まり、確認がとれるので早く帰れること、何かが起こった時に先生の指示をしっかり聞けることなどをリーダーの子から説明がありました。

児童集会の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぞうきんのかけかたの問題では、「1列に並んでふく」のが正解ですと、実際に失敗例と成功例を示してくれていたので、低学年の子たちもたいへんわかりやすかったみたいです。

 みんな、おそうじ名人をめざしますよ。

児童集会の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は環境委員会の子たちが、児童集会で発表をしました。

 ぞうきんのしぼりかた

 ほうきのほこりのとりかた

 こくばんのふきかた

 べんきのあらいかた

 など6問を出題し、〇×クイズをしてくれました。

 1年生の後ろの方の子たちと一緒に聞いていましたが「校長先生、ぞうきんのしぼりかたはね…」「こくばんはこうやってふくんだよ」と親切に手足でジェスチャーをしながら教えてくれました。

6年生 道徳の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組さんでは道徳の授業で「ぼくだって」という教材について、みんなで考えていました。

 6年生の子たちは一人ひとりが自分の考えをはっきり述べられます。
 他の子に意見につなげて話すことができる子も多いです。
 いろいろな視点から話すことができます。
 1組さんは、いろんな子が発言できます。
 親御さんが聞かれても、きっと「へぇ〜」「そんな考えをもっているんだ」と感心したり、納得されたりすると思います。昨日の様子を見ていて、ぜひ6年1組の保護者の方に、子どもたちの深い話し合いを聞いてほしいなと感じました。

 昨日の授業では主人公のヒサシの気持ちを考えながらも、自分ならどうするかを答えている子もいました。


 ところで、今日は変な天気です。現在、晴れ間ものぞいていますが、午後2時ぐらいからは6時ぐらいまで雨の予報が出ています。下校時刻は雨が降りそうですので、準備をして登校してください。

2年生 昨日の道徳の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年2組さんでは道徳の授業で「ねえ、聞いて」という教材の勉強をみんなでしていました。

 最初に「話したくて話したくてたまらなかった出来事」を発表していました。

 「チョコバナナを食べたこと」「カップ焼きそばを食べたこと」「学級の絵本を書いていること」などを発表していました。特に絵本はどんな本なのか、聞いている私たちも見てみたくなりました。今度、ぜひ見せてください。

5年生 防災のことを勉強しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組さんでは防災の勉強をしていました。

 過去に小学校の近くまで浸水したことに、みんなビックリでした。

 写真もカラー版で見せてもらい、普段、自転車や徒歩で通っている道がたいへんなことになったことに驚きを隠せませんでした。

 教育委員会の方からは「5・6年生を中心に、息の長い発言ができる子が多いですね、立派です。中学校に進学してからも楽しみですね」とのお話をいただきました。

4年生 学級活動の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組さんでは「みんなが楽しめる(幸せになれる)遊びを考えよう」という学活の授業をしていました。

 アンケートの結果(意見)からどうしたら、クラス遊びがどの子にとっても楽しくなるかを考えていました。

 なかなか難しい課題です。大人にとっても全員が楽しむというのは難しいかもしれません。でも1組の子たちは真剣に考えていました。

 小野先生の作ったワークシートに、自分が考える「この遊び」「どんな工夫」などを書き込んでいました。

 どんな意見にまとまったのかな?

特別支援学級 粘土づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 特別支援学級9組さんでは、「粘土づくり」にチャレンジしていました。

 新聞紙に水を入れて、コネコネしていきます。

 しばらくコネコネすると新聞の感じがなくなっていきます。

 そこにボンドを入れると粘土ができるそうです。

 写真はコネコネし始めている様子です。

 粘土は無事にできたかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/26 運動会
10/27 運動会予備日1
10/28 代休
10/30 運動会予備日2、弁当の日
11/1 読み聞かせ、教育相談(〜11月15日)

学校だより

学年通信

その他