6月4日(火)の梅坪小学校(12)2年生の会食風景
今日も笑顔がいっぱいでした!^ ^
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火)の梅坪小学校(11)2年生の会食風景
本日は、ふわふわことばがいっぱいの、2年生の会食風景をお届けします!^ ^
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火)の梅坪小学校(10)本日の給食は、かみかみ献立!
本日の給食は、かみかみ献立でした。
切り干し大根、ひじき、大豆、レバー。 どれもよく噛んで食べてほしい食材です。 味付けはもちろん抜群でした! ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火)の梅坪小学校(9)休み時間
何か昆虫をゲットしたようです!
ほっとできる、つかの間のひとときでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火)の梅坪小学校(8)休み時間
すべり台も人気があります!^ - ^
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火)の梅坪小学校(7)休み時間
^ - ^
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火)の梅坪小学校(6)休み時間
風が気持ちいいね!
ブランコやジャングルジムは、ひかげなので人気スポットです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火)の梅坪小学校(5)休み時間
暑さは感じますが、外遊びにはもってこいの天候です。
WBGTもそれほど高くありません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火)の梅坪小学校(4) 3年生 図工
昨日に引き続き、3組が授業を行いました。形を工夫して作品を完成させる様子が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火)の梅坪小学校(3) 国語 1年生
ひらがなの「け」を習いました。少しずつ書ける字が増えてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火)の梅坪小学校(2)ふわふわことば 2年生
2年生の学年掲示板には、ふわふわことばの問題が…。
場面によって考えられるようになっています! ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火)の梅坪小学校(1)朝の風景
おはようございます。
陽射しがまぶしい朝、今日も夏日になりそうです。 朝から、元気な男子に出会いました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(月)の梅坪小学校(24)分散下校スタート!
本日の帰りから、分散下校がスタートしました。
子どもたちの下校前の様子も、よくみていきたいと思います! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(月)の梅坪小学校(23)委員会活動 広報委員会
いつも楽しいお昼の放送をしてくれる広報委員会です。
振り返りをもとに、給食中の放送内容を見直し、グループごとにまとめていました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(月)の梅坪小学校(22)委員会活動 生活委員会
生活委員会では、授業と休み時間のメリハリをつけるためのポスター作りに取り組んでいました!
チームワークのよい皆さんです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(月)の梅坪小学校(21)委員会活動 図書委員会
図書委員会の様子です。
あじさい読書週間のポスターとリーディングカード作りです。 集中して行うことができました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(月)の梅坪小学校(20)時刻と時間 3年生
このクラスも、子どもたちの雰囲気から、学ぶ意欲が感じられました。
これも3年生の子どもたちのよさです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(月)の梅坪小学校(19)時刻と時間 3年生
大人でも、日ごろ、時間と時刻を意識して使い分けることは、あまり多くないのではないでしょうか。
3年生では、時間と時刻の違いをはっきりさせて、時間の量を数直線で可視化することを通して、加法や減法を用いて表すことをねらいとしています。 教師は、デジタル教科書をスクリーンに提示して、視覚支援を施しました。 子どもたちの理解を助けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(月)の梅坪小学校(18)植物を育てよう 3年生
観察したことをもとにして、比較しながらさらに観察することで、植物の「共通性・多様性」に気づくことが本単元のねらいです。
3年生の学びに向かう真剣な態度に感心しました。 個別最適な学びは続いています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(月)の梅坪小学校(17)植物を育てよう 3年生
植物は、子葉が出たあと、どのように育つのだろうか?
このクラスでも、個人追究は続いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |