4年生が 理科の実験中でした1聞くと、理科の実験中だったそうです。 保冷剤入りの袋を見せてくれました。 なんの実験? 問いかけると口々に 水蒸気が…… 空気の中に…… 水の行方…… 姿がが変わる など 何のために実験しているのか教えてくれました。 校内整備員さん運動会に向けて整備中子どもたちにも協力してもらって、草抜きをしていますが追いつきません。 運動会に向けて、毎日暑い中熱中症対策を行いながら整備員さんに草刈りをしていただいています。 5年生 グラウンド整備授業参観の様子12今日は乗り物のことを話し合っていました。乗ったことがある乗り物やお気に入りの乗り物など写真を差しながら教え合いました。 わくわくタイムの様子7いろいろな準備と計画、指示をありがとう。楽しめましたよ。 5年生の教室前に、すてきな作品がありました。台紙もオリジナルですよ。 わくわくタイムの様子6わくわくタイムの様子5わくわくタイムの様子4震源地はだれだ?ゲームをやっているグループもありました。 わくわくタイムの様子3笑顔に出会えました。 わくわくタイムの様子2わくわくタイムの様子15年生が1年生を迎えにいき、それぞれの場所にみんな移動します。 ちょっと廊下は混雑していました。 5年生 総合「食育アドバイザーから学ぼう」子どもたちは目を輝かせながら話を聞き、最後の質問コーナーでは質問がたくさん出ていました。わたしたちの体は食べたものでできている、「まごわやさしいこ」という言葉が印象的でした。 なかよし学級 リサイクルキャンペーン
ボランティア委員会の活動でアルミ缶などを集めました。
皆さんのご協力で得たお金は図書室の本を買うのに使われます。 4年 想像しよう!読書感想画!
読書感想画では、画用紙に下書きしたり、絵の具で色を塗り始めたりする子が出てきました。同じ話を聞いたのに、色々な世界が描かれており、完成が楽しみです!
4年 作ろう!オリジナルらっかん印!
今日の書写では、食品トレーを使ったらっかん印作りを行いました。習字の作品に押すのが楽しみです!
4年 検証!雨水の行方!
理科では「雨水の行方」について考えています。3組では、いつの間にか無くなっている水たまりから、土にしみこんだり、流れていったりするのではないかと予想し、検証していました。どんなことが分かったか話題にしていただけるとありがたいです。
4年 鳴らそう!色々な楽器!
音楽の授業をのぞくと、各班に3つの楽器が配られていました。ギロやマラカス、クラベスを持った子ども達は音楽に合わせて楽しそうに音を鳴らしていました。
4年 覚えてるかな?月例対策チャレンジ!
今年度の漢字月例テストは、対策プリントの漢字が5問ずつ増えています。10月の月例対策プリントは40問、今の段階でどこまで覚えているか挑戦しました。返却しますので、ご家庭で見ていただけるとありがたいです。
4年 響かせよう!リコーダーの音色!
4組では夏休みが明けて初めての音楽の授業が進められていました。先生に動画をチェックしてもらったり、友達と練習する姿が見られました。夏休みの練習の成果は出せたでしょうか。
4年 体も成長!身体測定!
今日は4年生の身体測定がありました。保健室の先生の話を聞いたり、体重や身長を測ったりしました。どんな話があったか、ぜひ話題にしてみてください。
|
|