高齢者の大変さを経験したよ1(5年生)
5年生の総合的な学習では、福祉について学習しています。
9/4(水)の学習では、豊田市社会福祉協議会のみなさんを講師としてお招きして、高齢者疑似体験を行いました。 児童はまず、講師の方から高齢者と若者の体の動きの違いを教えていただきました。その後、高齢者体験の器具を、ペアでつけました。器具は、白内障ゴーグル、イヤマフ、膝パッド、足首の重り、厚手の手袋です。 リコーダーを練習したよ(3年生)
3年生の音楽では、リコーダーを練習しています。リコーダーの学習は3年生から始まります。今は、まだ初期段階で、音を出すのに簡単な、ソ、ラ、シの練習をしています。
9/4の学習では、ソ、ラ、シだけで構成されている「かくれんぼ」という曲の練習をしました。個人練習の後、先生のピアノに合わせて、みんなで演奏しました。 とろとろえのぐで、えをかいたよ(2年生)
2年生の図工では、「とろとろえのぐでかこう」という題材に取り組んでいます。
9/4の学習では、白や黒の台紙の上に、とろとろ絵の具を乗せて絵を描いていきました。児童は、割りばしや指、手のひらを使って、とろとろ絵の具の感触を楽しみながら、台紙の上に描いていきました。「先生!ロケットだよ」「花火を描いたよ」と、見せてくれました。 詩の読み取りを行ったよ(6年生)
6年生の国語では、詩「いま始まる新しいいま」を学習しています。
9/4の学習では、詩「いま始まる新しいいま」を読んで、「連」ごとに作者が伝えたいことについて、班で考え、ホワイトボードにまとめました。ホワイトボードを黒板に貼り、学級全体で作者の伝えたいことを考えました。 ひらがな・カタカナのべんきょうをしているよ(1・3年生)
特別支援学級1・3年生の国語では、ひらがなやカタカナを学習しています。
9/4の学習では、ひらがなの形や書き順を学習用タブレットで確認しながら、ノートにひらがなを書きました。 アサガオの花を観察したよ(5年生)
特別支援学級5年生の理科では、植物の花のつくりについて学習しています。
9/4の授業では、育ててきたアサガオの花を一輪ずつとって、虫メガネを使って観察しました。おしべやめしべを観察して、スケッチをしました。 なつやすみに したことを かいたよ(1年生)
1年生の国語では、「こんなことしたよ」を学習しています。
9/3の学習では、相手に伝わるように、どんなことを書くとよいのかを学びました。そして、夏休みの出来事を思い出して、作文を書きました。夏休み前に習った小さな「つ」「や」「ゆ」「よ」や、句読点もしっかりと使えていました。 中国やアジアから日本に文化が伝わったことを学んだよ(6年生)
6年生の社会科では、奈良時代に中国やアジアの文化が日本に伝わったことを学習しています。
9/3の授業では、教科書に載っているシルクロードを通して、数千キロも離れたところから様々な文化が日本に伝わったことを学習しました。また、進んだ中国の文化を学ぶために、「遣唐使」を送って、日本の人々が積極的に学んでいたことを知りました。 児童は遣唐使を運んだ遣唐使船について調べ、その復元された船が奈良市にあることを知りました。「修学旅行で見られるかなあ」と、楽しみにしていました。 夏の思い出を絵日記にまとめたよ(4年生)
特別支援学級4年生は、夏休みの思い出を絵日記にまとめています。
9/2の学習では、書く内容について決めて書き始め、9/3の学習では、前日書いた文章を読み直して、さらに詳しく書き足していました。「ここをもっと詳しく書くと相手に伝わるよ」という担任の先生のアドバイスを受けて、考えながら書いていました。 秋の学区たんけんについて考えたよ(2年生)
2年生は、10/31(木)に秋の学区探検を計画しています。
9/3の生活科の授業ではまず、春の学区探検で行った「和徳寺」「射穂神社」「保見公民館」を思い出しました。その上で、「秋の学区探検でおすすめの場所」を、児童は考えました。児童は、学区内外にあるお店や駅などを発表しました。 案内の手紙を書く計画を立てたよ(3年生)
3年生の国語では、「案内の手紙を書こう」を学習しています。
9/3の学習では、この単元の見通しを持つために、活動を確認しました。児童は、この単元を通して、9/26(木)に行われる授業参観の案内状を作成します。児童は、案内状を届ける人を誰にするかを考えていました。これから、案内状に書く内容について、学習を進めていきます。 見当をつけて商をたてて、計算しているよ(4年生)
4年生の算数では、3けた÷2けたの筆算のしかたを学習しています。
9/3の授業では、割る数をみてまず見当をつけて商を立て、大きすぎたら商を1ずつ小さくしていました。見当をつけたときに、どの数とどの数を見比べて判断するのかを、学んでいました。 友だちが作ったサラダのレポートを見たよ(5年生)
5年生の家庭科では、夏休み中に各家庭でサラダを作り、それをレポートにまとめることが宿題でした。
9/3の授業では、学習用タブレットで提出された友達のレポートを見て、そのよいところをまとめました。児童は、サラダの名前を工夫したり、作っている様子を写真に撮ってわかりやすく説明したり、盛り付けを工夫したりしていました。 避難訓練を行いました3
今回の避難訓練では、逃げ遅れてしまった児童の救出訓練も行いました。
全校での振り返りの会では、校長先生から「静かに、落ち着いて避難できました。100点です!」とのお話をいただきました。 避難訓練を行いました2
今回の避難訓練は、家庭科室から出火したとの想定で、全校児童・職員が避難しました。児童は大変落ち着いており、無言で、整然と避難することができました。
避難訓練を行いました
防災の日を受けて、9/3(火)に避難訓練を行いました。
避難訓練の前に、各クラスで学級活動を行い、災害時の避難の仕方を、再確認しました。 すごろくで べんきょうしたよ(1・2・3年生)
特別支援学級(1・2・3年生)は、生活に密着したものを使って、数を勉強しています。
9/2の授業では、担任がホワイトボードに大きなすごろくを作り、児童がサイコロを振ってすごろくを楽しみました。児童は、サイコロの数を確認して、「1、2、3、4、5、6」と数を数えながら、コマを進めました。 詩のろうどくを 練習したよ(3年生)
3年生の国語では、詩を学習しています。
9/2の学習では、詩が「連」というかたまりに分かれていることを学習しました。続いて、「夕日がせなかをおしてくる」の朗読練習を、ペアで行いました。 生産地を調べたよ(5年生)
5年生の社会科では、「くらしをささえる食料生産」について学習しています。
9/2の授業では、スーパーマーケットの新聞広告をもとに、食料品がどこで生産されているかを調べ、それを学習用タブレットの白地図に、まとめました。 児童は、「〇〇県はどこかなあ」とつぶやきながら各都道府県の位置を確認し、農作物などのイラストを使ってわかりやすくまとめていました。 詩のろうどくを はっぴょうしたよ(2年生)
2年生の国語では、詩を学習しています。
9/2の学習では、「いろんな おとの あめ」をグループで朗読練習をして、クラスでグループごとに発表をしました。聞いている児童は、発表のようすについて、ノートに感想を書きました。 |