9/18 2-1 仲間の考え方を参考に 22年1組の理科の授業の様子です。 テストが返却されました。間違えた問題や理解が不十分だと思われる問題の解き方・考え方を仲間に確認していました。 9/18 2-1 仲間の考え方を参考に 12年1組の理科の授業の様子です。 テストが返却されました。間違えた問題や理解が不十分だと思われる問題の解き方・考え方を仲間に確認していました。 9/18 2-4 正しい答えにたどり着くには…2年4組の国語の授業の様子です。 テストが返却され、正しい答えの導き出し方・考え方について解説されていました。 9/18 1,2学級 マイバッグづくりに挑戦 31,2学級の家庭科の授業の様子です。 ミシンを使ってのマイバッグづくりに挑戦していました。納得のいく作品を作り上げようと、全員が真剣そのものです。 9/18 1,2学級 マイバッグづくりに挑戦 21,2学級の家庭科の授業の様子です。 ミシンを使ってのマイバッグづくりに挑戦していました。納得のいく作品を作り上げようと、全員が真剣そのものです。 9/18 1,2学級 マイバッグづくりに挑戦 11,2学級の家庭科の授業の様子です。 ミシンを使ってのマイバッグづくりに挑戦していました。納得のいく作品を作り上げようと、全員が真剣そのものです。 9/18 1-1 これまでの授業を思い出して 31年1組の英語の授業の様子です。 テストが返却され、これまでの授業を振り返りながら解説が行われていました。 9/18 1-1 これまでの授業を思い出して 21年1組の英語の授業の様子です。 テストが返却され、これまでの授業を振り返りながら解説が行われていました。 9/18 1-1 これまでの授業を思い出して 11年1組の英語の授業の様子です。 テストが返却され、これまでの授業を振り返りながら解説が行われていました。 9/18 中秋の名月昨日は「中秋の名月」。みなさんはお月見をされましたか? ■「中秋の名月」の意味 中秋(ちゅうしゅう)の名月とは、旧暦8月15日の十五夜に月見をする習わしのことです。 旧暦では秋を7月〜9月としており、その真ん中にあたる8月15日を中秋と呼んでいました。この中秋にあたる8月15日の夜に昇る月を「中秋の月」と呼び、さらにこの頃の月が特に美しく見えることから、「中秋の名月」と呼ばれるようになったとされています。 ■「中秋の名月」はいつ? 2024年は、昨日9月17日(火)が中秋の名月でした。 太陽暦に基づき決まるため、中秋の名月の日は毎年日付が変わります。ちなみに、2025年は10月6日(月)、2026年は9月25日(金)が中秋の名月にあたるそうです。 ■「十五夜」とは? よく、「十五夜」も満月を意味することばとして使われますが、「中秋の名月」との違いは何だと思いますか? 十五夜とは、旧暦における毎月15日の夜のことを指します。これは新月の日から数えて15日目の夜のことです。 そのため「中秋の名月」と「十五夜」の違いとしては、「中秋の名月」は年に一回だけですが、「十五夜」は毎月訪れるという違いがあります。 ■「中秋」と「仲秋」の違いは? パソコンなどで入力すると、これら2種類が変換の候補として出てきます。では、その違いは何でしょうか? 気になった人は、ぜひ自身で調べてみてください。 (いつも、少し意地悪でスミマセン。。。) 9/18 今日の高岡中まだまだ厳しい暑さが続きますが、秋の気配を感じる(?)部分が校内にはあります。ただ、実際には日中の気温差によるものではなく、暑さによって葉が色づいているのですが…。 天気予報では、今週いっぱいは晴れの予報ですが、週末(3連休)は雨予報。この雨を境にようやく秋の訪れを感じることができそうです。それまで、校内の景色で夏の終わりを楽しみたいと思います。 昨日から定期テストの返却が始まっています。授業内では解き方や考え方の解説も行われていますが、本番で最高の力を発揮するための準備や意識することなどを各自で振り返り、テストはもちろん、今後行われる多くの行事で力が十分発揮できるよう、日々の生活を見直し、行動に移してほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動あり ・最終下校 ➡ 16:05(部活動なし) 17:15(部活動あり) 9/17 2-4 テストが終わって気づくこと 22年4組の理科の授業の様子です。 テストが返却され、問題の解説とともに、今後の進路を意識した学習の大切さも伝えられていました。 9/17 2-4 テストが終わって気づくこと 12年4組の理科の授業の様子です。 テストが返却され、問題の解説とともに、今後の進路を意識した学習の大切さも伝えられていました。 9/17 1-2 心情を探る 31年2組の国語の授業の様子です。 「大人になれなかった弟たちに」という物語を題材に、登場人物の心情を考える学習が行われていました。 9/17 1-2 心情を探る 21年2組の国語の授業の様子です。 「大人になれなかった弟たちに」という物語を題材に、登場人物の心情を考える学習が行われていました。 9/17 1-2 心情を探る 11年2組の国語の授業の様子です。 「大人になれなかった弟たちに」という物語を題材に、登場人物の心情を考える学習が行われていました。 9/17 1,2学級 発表に向けて 21,2学級の社会の授業の様子です。 これまでの学習でまとめ上げた「興味ある都道府県」の発表会に向け、自作のパワポや原稿を読み込み、本番を想定した練習に取り組んでいました。 9/17 1,2学級 発表会に向けて 11,2学級の社会の授業の様子です。 これまでの学習でまとめ上げた「興味ある都道府県」の発表会に向け、自作のパワポや原稿を読み込み、本番を想定した練習に取り組んでいました。 9/17 ハチの巣駆除先週末、1,2年生の昇降口前の植え込みに顔の大きさほどのハチの巣が見つかりました。そしてこの連休中にも3棟北側の駐車場付近の植え込みで、同じ大きさのものがもう一つ見つかりました。急きょ業者に連絡を取り、本日の昼前に駆除してもらいました。 今年は特に巣が巨大化し、ハチの勢いもすごいと報道番組などで伝えられていましたが、目の当たりにすると本当に恐ろしくなりました。 生徒たちに注意を呼びかけるとともに、発見した場合は業者に早く対応してもらうようにしていきます。 9/17 3-3 同じミスをなくす 33年3組の社会の授業の様子です。 テストが返却され、間違えた問題を洗い出し、今後のテストで同じ間違いをしないようにストックしていきます。 |
|