保護者アンケートにご協力ありがとうございました。11月22日(金)は学校ホリデーで休みです。

10/24 全県試行への協力に感謝(3年生)

画像1 画像1
 受検の手続きは、早ければ早いほど安心できます。
 web出願の全県試行が23日から始まりました。初日に8割の生徒が無事に出願を終えました。素晴らしい心構えです。おかげさまで学校の手続きも翌日に8割の生徒分を終えました。

 全県試行のシステムに不具合が出ているとの情報も入っています。入力に困ったらコールセンターまで電話してみてください。

10/24 工事情報(基礎工事が進んでいます)

画像1 画像1
画像2 画像2
武道場と体育館の空調工事に際し、室外機を設置します。
体育館には5つも室外機が設置されます。
雨の合間をぬって、基礎がほぼ完成しました。

工事の予定は→→→こちら

【後編】坂道を上る自動車にするには?(2年技術)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
→→→【前編】の続きになります。

(3)整理分析した内容をタブレットに記録します。
各グループの結果は、お互いに見られるようになっていて、参考にすることもできますが、ほとんどの班が実習に熱中していて、参考にしていませんでした。生徒らしいです。そこまで困っていなかったのでしょう。 
 
 その後、先生が黒板で生徒に「この結果でよいですか?」「この場合はどうですか?」とゆさぶりをかけ、生徒はもう一度実習を行い考えをまとめていきます。

 最後に、(4)まとめ表現として、分かったことを自分の言葉で伝え合います。

 一回の授業で(1)課題設定(2)情報収集(3)整理分析(4)まとめ表現の全てを入れることは本当に難しいのですが、教師が言葉を少なくし、生徒の活動と思考の時間を十分に確保することで、見事に実現していました。
 多くの先生が刺激を受けました。今後も授業研究を進め、生徒から授業が「分かる」「おもしろい」「楽しい」と言ってももらえるように職員一同、研鑽を積みます。

【前編】坂道を上る自動車にするには?(2年技術)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年技術科の授業を全教員で参観し、先生たちが学ぶ研究授業を行いました。
 竜神が探究型の授業を行っていることもあり、今回は市内の他の学校の技術科の先生も大勢参観されました。また豊田高等専門学校(豊田高専)の学長と教務部長も参観されました。
 
 授業は、探究のサイクルに沿って、生徒の言葉から(1)課題を設定します。どうしたら課題を解決できるか、生徒が見通しをもった後で、実習を通して(2)情報を収集し、(3)整理分析します。

 【後編に続く】

10/23 虹竜祭 感動への道(4)

画像1 画像1
    【掲示物に努力の足跡が(1年)】

 合唱練習の努力の足跡をアルバム写真のように掲示しているクラスがありました。その横で生徒が熱心にパート練習をしています。素敵な光景でした。
 掲示物の「鐘」のように、本番当日、素敵な鐘が鳴り響くといいですね。

10/23 虹竜祭 感動への道(3)

画像1 画像1
      【挑む勇気、謙虚な姿勢(1年)】

 1年生の廊下を通っていたら、合唱のリーダーが、
「先生、○○日に私たちの合唱を聞いてアドバイスをください。」とお願いに来ました。
 事前に担任の先生から、「リーダーをお願いに行かせます」と聞いていました。二人のまなざしがキラキラと輝き、とても良い表情だったので、
「聞いてもらえるだけの歌になっているんだね。」と少し強めに問い返してみました。
 すると、「大丈夫です。できます。」とこれまた笑顔で一言。きっと素敵な歌を聞かせてくれて、その後のアドバイスも吸収できるんだろなあと思わせてくれました。
 合唱づくりを通しての、心の成長がうれしいです。

10/23 マイナス80名!? 2クラス分!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年の朝の会、先生も伝えにくかったと思いますが、昨日の新聞発表に合わせて豊野高校の募集人数がマイナス80名であること、2クラス分普通科がなくなることを告げました。
 生徒からは動揺の声があがりました。受検に向けてはっきりしていることはただ一つ、「学校や家庭での学習を充実させて実力をつけておくこと」です。

【進路情報】公立高校募集人数の発表

画像1 画像1
 公立高校の募集人数が21日に発表され、22日の新聞に載りました。
 
 県が公開した資料は→→→こちら(15から24ページ)

※近隣の学校では、豊野高校(全日制:普通科)が昨年度の320名から240名と80名減です。刈谷東高校(昼間定時制)も昨年度の200名から160名と40名減です。

※23日(水)から、いよいよweb出願の全県試行です。

虹竜祭 感動への道(2)

画像1 画像1
 不思議なものです。廊下を歩いていると思わず足を止めて聞き入ってしまう歌があります。【写真の合唱】

 うまい歌よりも、うまくなりたい歌の方が、聞いている人は感動するのかも知れません。

 「小さな完成よりも大きな未完成を」・・・映画監督の黒澤明氏の創作ノートに書かれていたと言われる言葉です。今日聞いた歌はそんな歌でした。

虹竜祭 感動への道(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 虹竜祭まで10日を切りました。
 パート練習をしているわずかな時間に、指揮者が自主錬をしています。こんなひたむきな姿を見ると、歌う子たちも奮い立ちますね。

10/21 1年生合唱コンクールのリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、本日の6時間目とRJTの時間を使って、虹竜祭で行う合唱コンクールのリハーサルを実施しました。学年合唱の練習では、実際の立ち位置で本番さながらに合唱を披露しました。初々しく元気な歌声が体育館中に響き渡り、2週間後の本番が今から楽しみです。学級の合唱も、少しずつ学級のカラーが出てきました。自分たちなりの完成を目指し頑張ってほしいと思います。

【進路情報】進路希望状況調査(10/16)結果公表

画像1 画像1
 愛知県教育委員会が第1回の進路希望状況調査結果を公表しました。
 記事は→→→こちら

 年間で数回、進路希望調査を行いますが、今回公表されたのものは9月の時の調査結果です。進路相談会(3年)を行う前の結果です。 
 特に記事の10ページから先に希望者数があります。志望校の倍率を想像してみましょう。

【読書を楽しもう】おすすめ本3

画像1 画像1
 読書の秋です。デジタルデトックスはいかが。
 図書委員会の恒例企画「先生のおすすめ本」です。図書室に行くと、誰がすすめているか分かります。本を手にとって読書を楽しんでください。
 読書は心の栄養です。
 ↓↓↓
こちら(おすすめ本3)

【読書を楽しもう】おすすめ本2

画像1 画像1
 読書の秋です。デジタルデトックスはいかが。
 図書委員会の恒例企画「先生のおすすめ本」です。図書室に行くと、誰がすすめているか分かります。本を手にとって読書を楽しんでください。
 読書は心の栄養です。
 ↓↓↓
こちら(おすすめ本2)

【読書を楽しもう】おすすめ本1

画像1 画像1
 読書の秋です。
 デジタルデトックスはいかが。
恒例の先生からのおすすめ本を紹介します。
 ↓↓↓
こちら(おすすめ本1)

10/18 今週は調理実習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週2年生は調理実習でした。ちょうど同じタイミングで理科の授業では人体を学習します。
「いわしの蒲焼の調理実習では、内臓を気にしてね。」と理科の授業で学習。(最近はこうした複数の教科で連携した授業を行います)
 解剖なら手袋をつけることが多いですが、調理実習なので素手で行います。イワシの内蔵を手で取り出しながら、「腸だ!」「血は赤い」「柔らかい」と声をあげていました。その後はきちんと調理実習になっていました。
 体験を通した学習は忘れられない学びですね。

2年生 合唱コンクールのリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生が虹竜祭で行う合唱コンクールのリハーサルを実施しました。本番を想定し、学年全体の前で1分程度合唱を披露しましたが、緊張の様子が表情や歌声から伝わってきました。今、2年生は横一線。ここから、どのクラスが頭一つ抜けてくるか楽しみです。月曜日からも仲間とともに合唱を創り上げましょう。

10/17 整えるから躍動できる(体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場は夜間ナイターで使われます。体育の授業用にラインをたびたび引かなくてはなりません。体育の先生にとっては早朝のたいへんな準備です。
 マーカーやコーンを置くだけでいいのでは?と提案しましたが、ラインがないと授業がうまくいかないそうです。

 教師が授業前に整えるから、生徒は授業で躍動できるのですね。
 
<参考>
 授業技術を表すものとして、「立つな、話すな、整えよ」という金言があります。大切にしたい考え方です。
・「立つな」とは黒板の前ばかりに立って授業をするな。生徒のそばに行って支援しようという意味
・「話すな」とは、教師は極力言葉を発せず、話し合ったり、一人調べしたりする時間を大切にして生徒自身で問題解決できるようにするという意味
・「整えよ」とは、教師は十分な準備をして授業に臨むという意味

10/17 これが学級合唱らしい姿(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間、パートに分かれて楽譜で確認中。
 コロナで小学校のときにほとんど歌えなかった子たちです。そんな生徒たちが、楽譜を手に「ここが大切」「ここをこうしよう」と話し合っている姿がとても印象的でした。
 きっと自分たちしか歌えない誇り高き歌を、本番、体育館に響かせてくれることでしょう。

10/17 講師による合唱指導会8

画像1 画像1
画像2 画像2
 講師による合唱練習会が本日も行われました。
 2年生は15分、3年生は20分の指導時間です。

 2年生は曲の仕上がりが少しだけ速いです。指導会でも一体感のある歌を披露していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/24 職員会議
10/25 地域部活動指導者会

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

災害時の対応

その他

交通安全/通学路

竜神中いじめ防止

特色ある教育活動