野菜のいろどり炒めを作りました
6年生の家庭科です。炒め物の調理を学んでいます。食材は、各自が考えて準備をしました。実際に包丁やフライパンを使ってみると調理の楽しさや難しさが実感できます。
ご家庭で食材を準備していただき、ありがとうございました。ご家庭でも、お子様の手料理を味わってみてください。
【一人一人に応じたわかりやすい授業】
【各学年から】 2024-04-26 12:03 up!
作品を紹介しよう
3年生の図工です。完成した水彩画の「作品名」や「かきながら考えたり、思ったりしたこと」を紙に書いて、みんなに紹介します。この授業は、作品作りの振り返りの時間です。作品作りを振り返りながら、できたことや次はこうしたいという思いを深め、次の作品作りにつなげていきます。
【意欲的に授業に取り組むための学習過程】
【各学年から】 2024-04-25 12:21 up!
なかよし図書館の使い方を学びました
1年生が、低学年が利用する「なかよしy図書館」の使い方を図書館司書さんから教えていただきました。本の貸出カードも一人一人に配付されました。これから、たくさんの本を借りて読んでいきましょう。
【読書環境を整え読書に親しむ取組】
【各学年から】 2024-04-25 12:09 up!
ひらがなの練習をしています
1年生の国語です。見に行ったときには「と」の練習をしていました。2画目の曲がり具合がポイントです。担任の先生が、一人一人の字を見ながら、丸をつけています。丸をつけてもらった児童は、うれしそうでした。先生からもらった丸が、学習への自信につながっていきます。
【一人一人に応じた授業の取組】
【各学年から】 2024-04-25 12:03 up!
読み聞かせが始まりました
読み聞かせボランティア「赤ずきんちゃん」の皆様による月に1度の読み聞かせが始まりました。児童たちは、集中して聴いています。読み聞かせには、感情の表現や「共感力」の育成など多くの効果があることが知られています。
地域のボランティアの方々にも児童たちの成長を支えていただいています。「赤ずきんちゃん」の皆様、今年度もよろしくお願いします。
【特色ある学校づくり推進事業の活用】
【読書環境を整え読書に親しむ活動】
【特色ある学校づくり推進事業】 2024-04-25 10:04 up!
良い天気になりました
下り坂だった天気が回復して、今日は朝から良い天気となりました。昨年度、竹ボラさんに手入れをしていただいた樹木園の藤の花が、今年もきれいに咲いています。
【特色ある学校づくり推進事業の取組】
【校舎内外の施設・設備の管理】
【特色ある学校づくり推進事業】 2024-04-25 09:53 up!
朗読発表の練習をしています
3年生の国語です。物語の登場人物の気持ちを考えた授業の最後に、グループで朗読発表をします。誰がどこを読むかを分担し、気持ちをこめた朗読発表ができるように練習していました。みんなに聞いてもらうので、がんばりたいという思いが高まっています。
【意欲的に授業に取り組む工夫】
【各学年から】 2024-04-24 12:10 up!
竹小タイムに「わかたけ図書館」に行きました
竹小タイムの「わかたけ図書館」では、多くの児童が本を読んでいました。中には、担任の先生と一緒に本を読んでいる児童もいました。
図書委員の児童は、当番制で本の貸し出し、返却の仕事をしていました。全校のために委員会活動をがんばっている児童の姿を見るとうれしくなります。
【読書環境を整え読書に親しむ取組】
【各学年から】 2024-04-24 11:24 up!
先生の机の周りで
宿題点検や学習ノートの点検で、担任が個別に児童への助言をしています。「できるようになったね」「こうするといいよ」「ここは、おしかったね」など、さまざまな声がけで、児童の成長を支えています。
【一人一人に応じた学習指導】
【各学年から】 2024-04-24 10:16 up!
黒板メッセージから
朝、児童が教室に入ってくると黒板のメッセージを読んでいます。担任の先生が、学級のみんなに伝えたいことが書かれています。担任からの言葉は、学級づくりや授業づくりにつながっています。
【基本的な生活習慣や規範意識の向上をはかる取組】
【意欲的に授業に取り組む工夫】
【各学年から】 2024-04-24 10:01 up!
よく見てみよう
3年生の理科です。校内の春の生き物を観察しています。児童の発見が増えるように、ルーペ(虫めがね)を使って観察をしています。
【よく考え 勉強する子】【意欲的に授業に取り組むための教具の準備】
【各学年から】 2024-04-23 13:30 up!
ボール投げ+短距離走
2年生の体育です。ボールを投げた後、走ってボールを拾いにいき、運動量を増やしていました。横並びで行うことで、自分の投げたり走ったりする力がどのくらいなのかを確認しやすくなっていました。学年に応じて、授業の展開の仕方を担任が工夫しています。
【丈夫で たくましい子】【基礎学力(体力)を身につける取組】【意欲的に授業に取り組む工夫】
【各学年から】 2024-04-23 10:38 up!
自由と責任を考えました
6年生の道徳です。校内かべ新聞の記事作りの物語をもとに、自由と責任について考えました。授業のふりかえりでは、担任が誰がどんな意見を書いているかを確認しています。その後、意見発表を行い、今日の道徳でみんなで考えたことをまとめました。
記事を書くという物語から視野を広げて、LINEなどのSNSで意見を投稿するときにも、今日の授業を思い出してSNSの適切な利用を心がけたいです。ご家庭でも、SNSの利用について話題にしてみてください。
【よく考え 勉強する子】【豊かな人間性や心を育てる道徳の取組】【情報モラルの指導の取組】
【各学年から】 2024-04-23 10:06 up!
体力テストに向けて練習しています
4年生の体育です。体力テストのボール投げの記録が伸びるように、練習をしていました。投げる角度やボールをはなす手の位置など、工夫していました。時間がたつにつれ、ペアの児童の距離が長くなっていきました。
【丈夫で たくましい子】【基礎学力(体力)を身につける取組】
【各学年から】 2024-04-23 10:01 up!
遊具を使って、体力づくり
5年生の体育です。うんていやのぼり棒などを使って、体力づくりを行っています。腕力や握力が養われます。辛くてもあと少しだけがんばろうという、あきらめない心や忍耐力も身につきます。
【丈夫で たくましい子】【基礎学力(体力)を身につける取組】
【各学年から】 2024-04-22 16:45 up!
静かに待つことができました
2年生の聴力検査です。順番を待っている間に思わずしゃべってしまい、うるさくなって検査の妨げにならないように、読書をしながら待っていました。「しゃべらない」という注意ではなく、静かに待てる工夫をしていました。
【基本的な生活習慣や規範意識の向上をはかる取組】
【各学年から】 2024-04-22 16:44 up!
えんぴつの持ち方に気をつけて練習しています
1年生の国語です。えんぴつの持ち方と、線の書き方を学んでいます。ワークを使って直線や曲線、折れ曲がった線など、いろいろな線を練習していました。担任の先生は一人一人のえんぴつの持ち方や線をかいている様子を確認しながら、声をかけています。
ご家庭でもえんぴつの持ち方を練習していただき、上手にできていたらほめてあげてください。
【よく考え 勉強する子】【一人一人に応じたわかりやすい授業】
【各学年から】 2024-04-22 16:33 up!
班の係分担などを決めています
5年生の学級で、週の初めに班の係と班のめあてを話し合っていました。係活動では学級のために活動することで、責任感や自己有用感(自己肯定感)が高まります。班のめあては、目標をもち実行する力が養われます。みんなで、力を合わせて学校生活を送っています。
【学級活動、委員会活動、学校行事で、児童が生き生きと活動できる取組】
【各学年から】 2024-04-22 09:51 up!
任命式を行いました
1時間目の前に委員長と学級委員の任命式を行いました。学校・学級の活動をリードする大切な役目です。よろしくお願いします。今回、任命式で名前を呼ばれなかった児童は、委員長、学級委員のサポーターとして任命しました。ともにがんばりましょう。
【学級活動、委員会活動、学校行事で、児童が生き生きと活動できる取組】
【各学年から】 2024-04-22 09:41 up!
個別懇談会(希望制)が始まりました
今日から4日間、個別懇談会が行われます。新しい学年になった児童たちの様子を情報交換することで、保護者の皆様とともに児童たちが健全に成長するための手立てを考えていきます。
こちらもご覧ください →
家庭教育コーディネーターの紹介
【個別懇談等で子どもの学習状況などを的確に説明する取組】
【各学年から】 2024-04-19 18:32 up!