10より大きな数を数えたよ
1年生の算数では、「10より大きいかず」を学習しています。
9/11の学習では、机の上に0〜20までのカードを並べ、11〜20まで声に出して言いました。並んだ数を見て、気づいたことを発言しました。 最後に、「13より2大きな数はいくつ?」などの問題について考えました。 しぜんかんさつのもりで まなんだよ3(1年生)
1年生は室内に戻って、、捕まえた昆虫をスケッチしました。
しぜんかんさつのもりで まなんだよ2(1年生)
1年生児童は、虫かごをもって自然観察の森に昆虫探しに出かけました。
しぜんかんさつのもりで まなんだよ1(1年生)
1年生は、9/10に自然観察の森に出かけました。
自然観察の森では、レクチャールームで、自然観察の森にすむ生き物について、スタッフさんから教わりました。 開きゃく後転にちょうせんしたよ(5年生)
5年生の体育では、マット運動を行っています。
9/10の授業では、前転と後転を練習した後に、開脚後転にチャレンジしました。児童が模範の開脚後転を見て、みんなで足を開くタイミングをつかんでから、チャレンジしました。 わり算のせいしつを たしかめたよ(4年生)
4年生の算数では、「2けたでわるわり算の筆算」を学習しています。
9/10の学習では、6÷2 と 60÷20 と 600÷200 の答えが同じになることを確かめました。次に、両方の数を2倍したらどうか、5倍したらどうか、などを確かめ、商が同じになり、児童は驚きの声をあげていました。 英語を使ったゲームで楽しんだよ(3年生)
3年生の外国語では、「What do you like ?」を学習しています。
9/10の学習では、Apple,Lemon,Sushi,Table tennisなどの英単語の発音を練習しました。ペアになって、絵カードを1つ選んで消しゴムを置き、担任の先生が読み上げる英単語を聞いて、どちらが早く消しゴムをとれるかというゲームをしました。児童は、ドキドキしながらも、大きな声で英単語を発音していました。 話し合いの仕方をべんきょうしたよ(2年生)
2年生の国語では、「みんなで 話し合おう」を学習しています。これまでの学習で、発表者に対してさらに質問をしたり、発表者の説明に対して「なるほど」「そうなんだ」などと受け止めたり、感想を伝えたりするなど、話し合いの仕方を学んできました。
9/10の学習では、「もし、好きなお話の世界に行けたら」というテーマで、教室の中央で1グループが話し合いを行い、話し合いの様子をみんなで見て、良いところを探しました。 三部合唱にチャレンジしているよ(6年生)
6年生の音楽では、「星の世界」の練習を通して、合唱の楽しさを味わっています。
9/10の授業では、三部合唱のうち、下の2つのパートを練習しました。ピアノの音に合わせて何度も何度も歌い、音を覚えました。 クラスを2つに分けて、下の2つのパートを歌う二部合唱の練習をしました。児童は、音をつられないように苦労していました。 ていねいに もじを かいたよ(2年生)
特別支援学級2年生では、毎日自分で翌日の時間割や持ち物等を連絡帳に書いています。
毎日書くことによって、少しずつ文字を覚え、筆圧も強くなってきました。今では、なぞり線なしでも、しっかりとした字が書けるようになってきています。 ことばのトレーニングをしているよ(4・5年)
特別支援学級4・5年生では、自立活動で言葉のトレーニングをしています。
9/10の授業では、「ちゃ」「きゅ」などの拗音や、「っ」などの促音が、一音であることを理解するために、手をたたきながら発音をしました。また、ホワイトボードに書かれた「れんらくちょう」という文字に、一音ずつマグネットをはりました。 卒業アルバムの写真を撮ったよ(6年生)
9月に入り、6年生は卒業アルバムの写真を撮影しています。
9/9は、委員会活動があり、委員会ごとに卒業アルバム用の写真を撮りました。また、各委員会では、後期委員長を決めました。 くるくるクランクの鑑賞会をしたよ(6年生)
6年生の図工では、「くるくるクランク」という題材に取り組んできました。これは、児童がテーマに沿って作ったキャラクターをクランクに取り付け、クランクを回すことで動きを楽しむ作品です。
9/9の授業では、完成したくるくるクランクの鑑賞会を行いました。児童は友達の作品のユニークなテーマ設定や、ユニークなキャラクターの動きを楽しんでいました。 農産物の産地について考えたよ(5年生)
5年生の社会科では、「わたしたちの生活と食料生産」について学習しています。
9/9の授業では、野菜、果物、畜産について、日本国内の生産地について調べました。以前学習した、日本の気候分布を思い出して、「果物の産地は、その土地の気候と関係しているね」と、児童が発言していました。 お気に入りの時刻とその理由を考えたよ(4年生)
4年生の外国語では、「What time is it ?」を学習しています。
9/9の授業では、時刻の読み方を習いました。また、「お気に入りの時刻とその理由」についてノートに書き、時刻を英語で、その理由を日本語で答えていました。 けんこうについて 考えたよ(3年生)
小学校の体育の授業では、体育実技だけでなく、教科書を使って保健分野も学びます。
9/9の授業では、「大切なけんこう」について学びました。「健康について大きく2つあり、それぞれ何か」を、グループで考えました。「体と心の健康が大切」と知って、児童は大きくうなずいていました。 花火にこめられたねがいについて考えたよ(2年生)
2年生の道徳では、「花火にこめられた ねがい」という教材を読み、伝統と文化を尊重する心について考えました。
教材に出てくる新潟の花火大会に込められた思いを知った児童は、「花火はただきれいなだけじゃなくて、いろんな思いがあるから、これからもずっと続けてほしいな」と発言していました。 どうぐをかたづけるばしょを かんがえたよ(2年生)
特別支援学級2年生では、自立活動で「道具の片づけ」について学習しています。
9/9の学習では、学習用タブレットを使って、ランドセルやほうきのの片づけ場所を考えました。児童はタブレット上で、道具をしまう場所に道具を移動させていました。 10といくつか かんがえたよ(1年生)
1年生の算数では、「10といくつ」を学習しています。
9/9の授業では、「18は10と8を合わせたかず」ということを学習したあと、ペアになって自分の机の上に、10〜20のカードを並べました。カードを1枚相手に見せて、ペアの子はそれに対して、「17は10と7をあわせたかずです」と、答えていました。 全校集会がありました
9/9に、全校集会を行いました。
校長先生からは、パリオリンピック・パラリンピック選手たちの活躍について児童とともに振り返り、「夢をもつことの大切さ」「目標をもって努力することの大切さ」についてのお話がありました。 6年生からは、9/12に行う「フレンドものづくり」で、縦割り班でつくる「紙コップロケット」について、紹介と飛ばし方の実演を行いました。 最後に、今月の歌「上を向いて歩こう」を、全校児童で歌いました。 |