おもちゃをつくって あそんだよ3(1年生)
車輪を取り付けたら、マーカーで色を塗りました。
おもちゃをつくって あそんだよ2(1年生)
児童は、講師の先生に教えていただきながら、牛乳パックを切って組み合わせたり、紙皿の車輪を取り付けたりしました。
おもちゃをつくって あそんだよ(1年生)
9/13に豊田市のものづくりセンターから講師のみなさんをお迎えして、ものづくり教室を行いました。
1年生児童は、まず、講師の先生からおもちゃの作り方を教わりました。おもちゃは、ゴムを使って動くおもちゃです。講師の先生が1班に1人ついてくださり、丁寧に教えてくださいました。 フレンド班遊び 楽しかったよ2
紙コップロケットができあがると、各班で遊びました。遊び方は、班ごとに6年生が考えました。
遠くまで飛ばす選手権や、的あて選手権が行われていました。 フレンド班遊び 楽しかったよ1
9/12にフレンド班遊びを行いました。いつもは運動場や体育館で、縦割り班で考えた遊びをするのですが、熱中症指数が高いため、6年生は室内遊びを考えました。
各フレンド班では、「紙コップロケッ」を作りました。上級生が下級生に、丁寧に作り方を教えていました。 わたしたちにできることを 考えたよ(5年生)
5年生の総合的な学習の時間では、「福祉」について6月から学習しています。これまで、地域のユニバーサルデザインに配慮されたものを調べたり、車いす体験や高齢者疑似体験を行ってきました。
先週の学習では、「車いすや高齢者疑似体験をしてみて感じたこと」「介助者を体験して感じたこと」「町中で高齢者が困ると考えられること」の3つをそれぞれ考え、付箋に書いて模造紙に貼りました。 9/12の授業では、「町中で高齢者が困ると考えられること」に対する具体的解決策を考えあいました。 植物の一生について勉強したよ(3年生)
3年生の理科では、「植物の育ち方」について学習しています。
9/12の学習では、植物の種から枯れてしまうまでを勉強しました。児童は理科ノートに種⇒子葉⇒葉が増える、根が伸びる⇒花⇒実⇒かれる と、まとめていました。 ものの名前をあらわすことばを あつめたよ(2年生)
2年生の国語では、「ものの名前をあらわすことば」を学習しています。
9/12の学習では、グループに分かれて、先生から出されたお題に沿って、ものの名前を集め、しりとりのようにしてつなげました。 室内外の温度を測ったよ(6年生)
6年生の家庭科では、「快適な暮らし」について、学習しています。
9/12の学習では、最近の温暖化の影響で気温が高くなっている中で、どのようにしたら快適に過ごせるかを考えました。また、教室の北側と南側、屋外の日向と日陰の気温の差を計測しました。 うえから なんばんめ(1年生)
特別支援学級1年生の算数では、「なんばんめ」を学習しています。
9/12の学習では、「上から何番目」「下から何番目」を考えて、プリントに書きました。 ことばのトレーニングをしているよ(2・4年)
特別支援学級2・4年生では、自立活動として言葉のトレーニングを行っています。
9/12の授業では、児童3人がしりとりをして、その言葉を担任がホワイトボードに書きました。担任は、ホワイトボードに書くときに、「ホワイトーボード」のように「ー」を間違えて書きました。 児童はホワイトボードにならんだ言葉を見て、間違い探しをしました。 さくひんに だいめいを つけたよ(1年生)
1年生の図工では、「おって たてたら」を学習しています。
9/12の授業では、先週紙を折って作った作品の題名を考えました。考えた題名を、学習用タブレットのアプリを使って、打ち込みました。 読み聞かせがあったよ5
児童にとって、こうして落ち着いてお話を聞く時間は、とても貴重な時間です。児童の心が穏やかになり、一日が落ち着いて過ごせます。また、お話の世界にひたったことで、勇気をもらったり、「よし、自分もやるぞ!」と思ったりします。
読み聞かせサークル「ふむふむ」のみなさん、ありがとうございました。 読み聞かせがあったよ4
ふむふむのみなさんの、読み聞かせスタイルもいろいろあって、みなさんの持ち味がよく表れていました。
読み聞かせがあったよ3
し〜んと静まりかえっているクラスもあれば、笑い声が響いているクラスや、友だちと指さしながら笑っているクラスもありました。
読み聞かせがあったよ2
読み聞かせが始まると、児童の視線は絵本に集中していきました。
読み聞かせがあったよ1
9/12に読み聞かせサークル「ふむふむ」のみなさんが来校し、今年4回目の読み聞かせがありました。
暑い中登校した児童に「今日は読み聞かせがあるよ」というと、「やった!」と笑顔になりました。 オルガンとリコーダーを練習したよ(3年生)
3年生の音楽では、オルガンやリコーダーの練習をしています。
9/11の授業では、オルガンで「海風きって」、リコーダーで「きれいなソラシ」を練習しました。リコーダーを練習している児童は、間違えずにソ・ラ・シが吹けるように繰り返し練習していました。 まえからなんばんめは、だれ?(1年生)
特別支援学級1年生の算数では、「なんばんめ」を学習しています。
9/11の学習では、「前から4番目」と「前から4人」の違いに注意しながら、問題を解いていました。動物が並んでいる図を見て、「前から4番目はパンダさん」と答えていました。 アサガオのおしべとめしべのようすをまとめたよ(5年生)
特別支援学級(5年生)の理科では、「植物の実や種子のでき方」を学習しています。
9/11の学習では、アサガオのおしべとめしべが、開花前と開花後でどのように変わるのかを調べ、ノートにまとめました。児童は教科書の写真を見てスケッチし、その特徴を書きました。 |