ナップザックを作っているよ(6年生)
6年生の家庭科では、ナップザック作りを行っています。
6/6の授業では、ナップザックの端をしつけしたところを、ミシンで縫い始めました。多くのミシンボランティアのみなさんにも丁寧に教えていただきながら、着実に進んでいます。 じぶんで かいているよ(2年生)
特別支援学級2年生では、自立活動の一つとして、毎日連絡帳を書いています。
1年生のころは、担任が書いた文字をなぞっていましたが、毎日繰り返すことで、少しずつ文字を視写できるようになってきています。形にも気を付けて、書いています。 教育相談を行っています
伊保小学校では、年間3回(6月、10月、1月)教育相談週間を設けて、担任が児童と一対一で話ができる時間を作っています。教育相談に入る前に、「教育相談アンケート」と「いじめアンケート」を行い、担任はアンケートに目を通して相談活動を行います。これは、いじめなどの問題の早期発見や早期解決のためです。
児童は担任に、日常生活でのお友達との関係や勉強面のことなど、うまくいっていることや困っていることなどを話したり、相談したりしています。 全校集会があったよ
6/4(火)に全校集会がありました。校長先生のお話の後、6/15(土)に保見交流館で行われる「社会を明るくする運動」で意見発表を行う代表児童が、意見作文を発表しました。
続いて6年生が、7/4に行われるいぼリンピックの予告を行いました。 また、給食委員会が、「食事のマナー週間」で優秀な成績を収めたクラスに、賞状を渡しました。 サツマイモのなえを うえたよ6(1・2年生)
2年生は1年生にやさしく穴の掘り方や植え方を教えていました。1・2年生が協力してサツマイモの苗を植えました。
サツマイモのなえを うえたよ5(1・2年生)
1・2年生児童は、フレンド班のペアごとに畝の間に入り、マルチシートの小さな穴を大きく破いて、穴を掘りました。
サツマイモのなえを うえたよ4(1・2年生)
児童は苗とスコップを受け取ると、「ありがとう!」とお礼を言いました。
サツマイモのなえを うえたよ3(1・2年生)
1・2年生は、フレンド班のペアになって畑に入り、野菜名人さんから苗とスコップを受け取りました。
サツマイモのなえを うえたよ2(1・2年生)
1・2年生児童は、苗植えの前に野菜名人さんにご挨拶をしました。野菜名人さんは、自己紹介をしてくださいました。
野菜名人さんは、「苗をななめに植えるんだよ」と、教えてくださいました。 サツマイモのなえを うえたよ1(1・2年生)
6/7(金)の朝、野菜名人さんはサツマイモの苗植え準備をしてくださいました。児童が植えやすいように、マルチシートに穴をあけてくださいました。野菜名人さんは、サツマイモの苗を、530本も用意してくださいました。
サツマイモの苗植え準備をしてくださいました
サツマイモの苗植えに向けて、野菜名人さんが6/5に畑の畝づくりをしてくださいました。
また、5月に植えた野菜の苗を、支柱にくくったり、不要な枝をはらったりして、すっきりとさせてくださいました。 メダカのオスとメスのちがいを見つけたよ(5年生)
特別支援学級5年生の理科では、メダカの生態について学習しています。
6/3の授業では、水槽にいるメダカを観察しました。大きなメダカの絵のひれを、それぞれ塗り分け、その後、写真と動画で、オスとメスの体のちがいについて、気づいたことをノートにまとめました。 そうぞうをふくらませて 読んだよ(2・4・5年生)
特別支援学級2・4・5年生の国語では、「ニャーゴ」という教材を使って、協力して劇づくりをしました。登場するニャーゴのセリフの読み方を、児童は相談しました。「もっと、こわそうな声で」「口を大きく開けて」「ベロも出すといいよ」など、アドバイスを送り合っていました。
ユニバーサルデザインについて考えたよ(5年生)
5年生は、総合的な学習の時間に、ユニバーサルデザインについて考えました。
児童は、豊田市にあるスロープや点字ブロックの写真を見て、それがどんな役割をしているのかを考えました。そして、それが「ユニバーサルデザイン」という考えのもと、設置されていることを知りました。児童はユニバーサルデザインについてのウェビングマップを描いて、自分の生活の身近にあるユニバーサルデザインについて考えました。 合同な図形を探したよ(5年生)
5年生の算数では、「合同な図形」を学習しています。
6/3の授業では、9個の図形をみて、ぴったり重なる図形を予想しました。そしてぴったりかどうかを確かめる方法を考えました。児童は、図形を切り取って、上に重ねたり、裏返して重ねたりして、確かめました。 ごみを分別したよ(4年生)
4年生の社会科では、「ごみのしょりと利用」を学習しています。
6/3の授業では、16種類のごみを、「燃えるごみ」「金属ごみ」「埋めるごみ」「プラスチックごみ」の4種類に分けました。意外にも「燃えるごみ」に分類できるごみが見つからず、「え〜燃えるごみってどれだ?」と、児童は困っていました。 一の位が引けないひっ算のしかたを考えたよ(2年生)
2年生の算数では、「たし算とひき算のひっ算」を学習しています。
6/3の授業では、一の位がそのまま引けない53−26のひっ算のしかたを考えました。3から6を引けないことに気づいた児童は、十の位から1繰り下げて計算する方法を思いつき、説明していました。 やぶいたかたちから かんがえたよ(1年生)
1年生の図画工作では、「やぶいたかたちから うまれたよ」を学習しています。
6/3の授業では、破いた紙を見て、何に見えるかを考えました。児童は破いた形に、変身魔法として、「回す」「裏返す」「複数を組み合わせる」などして、何に見えるかを考えました。児童は、「〜したらマンボウに見えました」「〜したら富士山に見えました」など、使った変身魔法を言いながら、みんなに説明をしました。 ボウリングゲームをして、数を数えたよ(1・2・3年生)
特別支援学級1・2・3年生は、算数の時間にボウリングゲームをして、その得点を数える活動を行いました。
まずは、ボウリングをして倒れたピンの数を数え、ホワイトボードに書き込みました。次にその数の分たけカラーボールを取り、透明な筒に入れました。 その後、3人の筒をそれぞれ比べ、多い少ないを調べました。 週末の予定を発表したり、聞いたりしたよ(6年生)
6年生の外国語では、My Daily Scheduleを学習しています。
6/3の授業では、個々に作った週末の予定表をグループのメンバーに対して発表しました。児童は「I ususally get up at 7 am. I sometimes play tennis at 9 am.」などと発表し、聞く児童はうなずいたり、驚きの声をあげたりして、聞いていました。 |