11月に入り、過ごしやすい環境の中で児童は落ち着いて学習を進めています。豊田市立伊保小学校は、11月30日(土)に創立150周年記念式典を行います。

修学旅行説明会を行いました

 7/2に、6年生児童と保護者を対象に、修学旅行説明会を行いました。教員や旅行会社から、修学旅行で訪れる見学地や持ち物について、説明を行いました。
画像1
画像2

メダカの卵を観察したよ(5年生)

 5年生は、春からメダカを育てて来ました。最近、メダカが卵を生んだので理科の時間に、顕微鏡を使って観察をしました。探していた卵が見つかると、児童は「あった!」と、喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

シーサーを作ったよ(3年生)4

 出来上がったシーサーは1週間ほど乾燥をさせて焼きます。
画像1
画像2
画像3

シーサーを作ったよ(3年生)3

 児童は、目や口や歯や舌を工夫して、ユーモラスなシーサーを作りました。
画像1
画像2
画像3

シーサーを作ったよ(3年生)2

 最初かたかった粘土を柔らかくして、シーサーを作り始めました。
画像1
画像2
画像3

シーサーを作ったよ(3年生)1

 7/2(火)、3年生は図工で、地域の講師をお迎えしてシーサーづくりをしました。先週描いた下書きの紙を見ながら作りました。
画像1
画像2
画像3

委員会活動があったよ(6・5年生)2

 図書委員会は、先週行った「図書館まつり」の集計を行いました。
画像1
画像2
画像3

委員会活動を行ったよ(6・5年生)

 7/1の6時間目に、今年度3回目の委員会活動を行いました。保健委員会は、熱中症予防の動画を見て、学びました。
画像1
画像2
画像3

100をこえるかずをかんがえたよ(2年生)

 2年生の算数では、「100をこえる数」を学習しています。

 7/1の学習では、「360は10を何こあつめた数か」を考えました。300は10が何個か、60は10が何個かを分けて考え、それから合わせて考えました。
画像1
画像2
画像3

条件にあう場合を探したよ(6年生)

 6年生の算数では、「場合を順序よく整理して」を学習しています。

 7/1の学習では、A地点からD地点にいくのに、様々な交通手段を用いて移動するときに、「800円未満で行く方法は?」など、様々な条件に合う場合を探しました。
画像1
画像2
画像3

お話を劇にしたよ(5年生)

 特別支援学級5年生の国語では、「ゆうすげ村の小さな旅館」を学習しています。

 6/28の授業では、教科書を音読しながら、児童がお話の登場人物の動きを劇のように演じました。登場人物の動きをよく考えていました。
画像1
画像2
画像3

いぼリンピックの準備をしたよ3

 準備会の最後には、担当の先生のアドバイスを聞きました。
画像1
画像2
画像3

いぼリンピックの準備をしたよ2

 先週発表した児童の係の仕事を確認し、当日と同じようにゲームがまわるか、練習をしました。本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

いぼリンピックの準備をしたよ1

 7/4(木)の午前中に、縦割り班活動「いぼリンピック」が計画されています。

 6/27(木)には、1週間後の本番を見据えて、2回目のリハーサルを行いました。
画像1
画像2
画像3

水泳授業、楽しかったよ(3・4年生)

 連日、中京大学水泳部のみなさんが、担任と一緒に児童を教えています。また、保護者ボランティアのみなさんが、児童の安全を見守っています。

 6/27、3・4年生は水泳授業を行いました。コースに分かれて、クロールやバタ足を練習したり、浮く練習をしたり、水中に沈めたものを取る競争をして、潜る力を高めたりしました。

 
画像1
画像2
画像3

しゃぼんだまを とばしたよ(1年生)

 1年生は生活科で、シャボン玉を飛ばしました。

 前の時間までに、児童は家から持ってきたハンガーやうちわ、ストローなどに飾りをつけて、すてきなシャボン玉用器具を作りました。

 6/27は、運動場で思いっきりシャボン玉を飛ばしました。シャボン玉器具を手に走り回ると、たくさんのシャボン玉ができました。
画像1
画像2
画像3

たくさんとれたよ(1年生)

 6/26、1年生は 野菜の収穫を行いました。1年生は、みんなで仲良く分け合いました。
画像1
画像2
画像3

水泳じゅぎょう、楽しかったよ

 6/26、特別支援学級が水泳授業を行いました。

 水に慣れた後、洗濯機のようにみんなでぐるぐる回りました。

 次に、コースに分かれて、水中リレーやばた足の練習などを行いました。途中で、全員が電車になって、プールを回りました。
画像1
画像2
画像3

こくごで、しりとりをしたよ

 1年生の国語では、「ことばあそび」を学習しています。6/26の学習では、教科書でしりとりを勉強した後、グループで学習用タブレットを使って、しりとりを行いました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせがありました4

 高学年もあっという間にお話に入り込みました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31