伊保っ子体育フェスタでがんばったよ7
中学年の徒競走では、トラックのカーブで体を内側に傾け、スピードを上げて走る児童の姿に、大きな声援がおくられました。
伊保っ子体育フェスタでがんばったよ6
プログラム2は、中学年徒競走でした。中学年はトラックのセパレートコースを使っての80m走でした。
伊保っ子体育フェスタでがんばったよ5
大きな歓声に包まれて、児童は最後まで走り切りました。
伊保っ子体育フェスタでがんばったよ4
プログラム1は、低学年徒競走(50m)でした。スタート合図とともに、児童は飛び出しました。
伊保っ子体育フェスタでがんばったよ2
選手宣誓の後に、準備体操として「リズム体操」を行いました。日ごろ、体育の授業で行っている体操なので、全校児童がみごとなステップを披露しました。
最後の応援練習をしたよ
10/17の昼食後、全校で最後の応援練習をしました。本番と同じく、応援団は衣装を着て、太鼓のリズムにのって、赤・白ともに応援を披露しました。大きな歌声が、運動場に響き渡りました。
英語を聞いて考えたよ(5年生)
5年生の外国語では、I can や I can't のまとめの学習を行っています。
10/17の学習では、英語の音声を聞いて、その人が〜をできるのか、できないのかを聞き分けていました。また、「How about baseball?」のように、続けて違うスポーツができるのかどうかを尋ねる聞き方を学習していました。 和と洋のちがいについて考えたよ(4年生)
4年生の国語では、「くらしの中の和と洋」について学習しています。
10/17の授業では、ワークシートに児童が考える和と洋の比較を書き、それについて調べたことを書き込みました。児童は、「和服と洋服」「みそ汁とスープ」など、対照的な文化を書いて、調べていました。今後、調べたことを説明文にまとめていきます。 はたらく人のくふうを考えたよ(3年生)
3年生の社会科では、「工場の仕事」について学習しています。
10/17の授業では、副読本「とよた」を使って、シュークリーム工場ではたらく人の工夫について、学習しました。「とよた」に載っている本文から、「ほこりを防ぐために、ローラーの粘着テープで何回もほこりを取っている」と、見つけたことを発表していました。 係決めをしたよ(2年生)
2年生の学級活動では、後期の係決めを行いました。自分が責任もって取り組める係に、児童がそれぞれ立候補していました。
係活動が決まったら、メンバーと掲示物を作っていました。 各場面の内容をまとめたよ(6年生)
6年生の国語では、「模型のまち」を学習しています。
10/17の学習では、1〜8場面に分けられた各場面で、書いてある内容について各班で話し合い、ミニホワイトボードにまとめ、発表していました。 計算とくいだよ(2・3年生)
特別支援学級の2、3年生では、3年生児童が計算問題に取り組み、2年生児童が連絡帳に文字を丁寧に書いていました。
3年生児童は、2けたー1けたの繰り下がりのある引き算をすらすらと解き、2年生児童は筆圧が強くなり、しっかりとした字が書けるようになってきました。 お話を聞いて、考えたよ(1年生)
他学年と同じく、1年生の図工でも読書感想画に入りました。
10/17の授業では、担任からお話を聞いて、その情景を思い浮かべました。お話は、「ミリーのすてきなぼうし」です。児童は、聞いてわからないことを、先生に質問していました。 おいでん踊りの練習をしました
開会式・閉会式練習の後、おいでん踊りの最後の練習をしました。澄み切った青空の下で、児童は体を大きく動かして踊りました。
当日は、参観された保護者の皆様と、一緒に踊る予定です。 開会式・閉会式の練習をしたよ
10/19の伊保っ子体育フェスタに向けて、毎日練習が続いています。
10/17の3時間目には、開会式と閉会式の練習をしました。どちらも児童の実行委員の司会で進めていきます。なるべく短時間で、きちんとした式になるように、児童はきびきびと動いていました。 全校合唱練習中!
伊保小学校は令和6年3月に創立150周年を迎え、11/30(土)の学年発表会の後に、150周年記念式典(仮)を計画しています。
記念式典の中で、全校合唱を披露するよていです。現在、どのクラスでも朝の会で練習をしています。児童の高音がとてもきれいです。 通分の仕方を考えたよ(5年生)
5年生では、通分を使って2つの分数の大小を見分けるやり方を学習しています。
10/16の授業では、分母が違う2つの分数をどのように比べるかを、児童は考えました。「最小公倍数を使って分母を同じにすればいいんだ」ということに気づいた児童たちは、通分をして、2つの数の大小を求めていました。 いじりといじめのちがいを考えたよ(4年生)
4年生の道徳では、「いじりといじめ」という教材を使って、その二つのちがいについて考えました。
いじめは絶対にいけないと知っている4年生ですが、「いじり」についても、「相手の気持ちを考えていない」として、「それもよくない」と、発言していました。 漢字の書き順をしっかりと覚えたよ(3年生)
3年生になると、学習するべき漢字がぐっと増えます。
10/16の学習では、漢字ドリルと動画を使って、一文字一文字丁寧に書き順を学んでいました。みんな手をあげて、正しい書き順で漢字を書いていました。書き順がわかると、みんな一斉に何個も漢字を書いていました。 お話を聞いて、考えたよ(2年生)
2年生の図工では、読書感想画に入りました。2年生の題材は、「おひさまパン」という絵本です。
10/16の授業では、担任が絵本を読み、児童はメモを取りながら聞きました。お話から思い浮かんだ情景を、これから絵にしていきます。 |