特別支援学級 かぞえうた運動会の練習を運動場で3・4年生がしていますので、しばらく他のクラスの友達と一緒に勉強することがあります。 今日は「かぞえうた」ということで、 くじらが1〇〇 ざぶとんが2〇〇 というようにかぞえかたのたんいの勉強をしていました。 外国の人が日本語の勉強をするときに苦労される所だそうですよ。 今日から…午前中は立山先生、午後は大寺先生です。 7組のみんなも、今日から担任となる先生たちも、はやく慣れて楽しく学校生活を送ってくれるとよいなと思います。 ずいぶん朝日が遅くなりましたね一方で朝日があがるのは随分遅くなり、もうじき6時過ぎになりそうです。(6時30分時点で、曇り空でまだ太陽はあまり見えません) そのためか、朝夕はかなり涼しくなってきました。 今日から後期がスタートします。 今年度も折り返しになります。 月末に控える運動会の練習も本格的になってきます。 全校練習も今日からスタートです。 今週金曜日には、5・6年生の高学年練習で、プロのダンススタジオの方に来ていただいて、ダンス指導を受ける予定です。 また教育実習生の河合先生、金子先生も今週末までになり、大学に戻られることになります。特に6年1組、3年2組のみなさんはいっぱいお話をして、思い出をつくってください。 先生たちも前期の振り返りです谷中先生が司会を務め、学年ごとに「朝の会のスピーチで大切にしたいこと」「授業で大切にしたいこと」などを話し合いました。 また6年生の子たちが受けた全国学力学習状況調査の結果を受けて、市川先生から「広川台小の子たちの良いところ」「さらに伸ばしたいところ」を確認し合いました。 給食 ご馳走様でした1年生の給食の様子をしばらくしてから見に行くと、ずいぶん食べ終わりそうな子が多くいました。 4月当初は準備も、食べるのも時間がかかり、4時間目の途中から準備をして、なんとか食べきっていましたが、今は片付けも先生から指示がなくても、当番の子たちが動けています。 半年間で自分たちでできることが、とても増えましたね。 特別支援学級 お別れ会です一人一人が先生にメッセージを送り、先生からも一人一人に言葉を送っていました。 その後、兼松先生の伴奏でみんなで歌を歌い、記念撮影をしました。 3年生 通知表をもらう前に2組の子たちの中には 「A できる B ふつう C できない」 と考えている子もいたようで、修馬先生から 「Aはよくできる、Bはできる、Cはまだ伸びる という意味だよ」と説明を受けていました。 どの子も真剣に先生の話に耳を傾けていました。 2年生 通知表をもらっています「あなたの〇〇が素敵だったよ」 「発表の時のハキハキ言えるようになったね」 など、通知表はA、B、Cや〇しかついていませんが、言葉で先生からメッセージをもらっていました。 6年生 道徳の授業です教材は「ウイルスとの戦い」です。 主なあらすじです。 時は令和2年、開業医の父はコロナ患者が全国的に急増し、山梨県でも初のコロナにかかった人が出たころに、山梨県の町医者として初めてコロナ患者の受入を決意しました。「もしもの時には家族を頼む」夜遅く父と母の会話を聞く私。この頃はまだワクチンなども出回っておらず、重症化の心配が大きい時期でした。しかし、周囲の方からは「この病院が県内で初めてコロナが出た病院か」と中傷を受けることもありました。働くとはどういうことなのか、今までの「働く人に学ぶ会」でのお話も参考にしながら、考えるようです。 3年生 国語の授業ですどうやったらうまく分けられるか、漫画を読んでみんなで考えます。 ハテナちゃんはもうじき誕生日です。なにかアプライズでプレゼントしたいと考えました。犬、ぶどう、野球、くわがた、ハテナちゃんは好きなものがたくさんあります。全部を買うのは難しそうです。どうやってプレゼントを決めるか、考えます。 直接、ハテナちゃんに聞いてみる? → サプライズにならないな 種類ごとに分けてみる? → それが良さそうだな この後、種類分けをしていくことになりました。 1年生 国語の授業ですちょうど昨日、給食でりっちゃんサラダが出たのもあって、みんな楽しそうに意見発表をしていました。 6年生 階段の掲示物です2組さんの俳句は下に説明が書かれているので、句を詠んだ後、作成した子の意図がよくわかります。 ・キラキラと 手持ち花火 友達と ・大はしゃぎ 犬は初めて 川遊び ・気がつけば こわされていた 雪だるま ・コオロギも セミもうるさい 窓の外 ・光る汗 つなぐよバトン 運動会 ・最高だ タイトルとった 夏休み 4年生 大漁祭りの練習です昨年は3年生として、4年生に助けてもらいながら取り組んでいましたが、今年は3年生に手本を見せないといけません。 小野先生の温かくも厳しい声を聞きながら、練習に取り組んでいました。 今日の練習では白組が勝利していました。 いろいろ作戦を考えるとよいみたいですね。 特別支援学級 兼松先生と過ごす最後の日です兼松先生と過ごす最後の朝の会、少しみんな寂しそうでした。 隣の教室では、特別支援学級の子たちがお礼のボードを作成していました。 先生と一緒に楽器を演奏したり、先生自作のアプリに挑戦したり、理科の授業では様々な実験にも挑戦しました。いっぱい思い出のある兼松先生との最後の1日を楽しく過ごしてほしいなと思います。 前期最終日です4時間授業、給食、清掃で午後2時10分に一斉下校で帰ります。 最終日ということで通知表も担任の先生から渡されます。 4月からの取組を担任の先生、教科担任の先生がどう見ていたかを知る機会です。 みなさんによく見てほしいのは、通知表の右側です。生活について、いくつか項目がありますが、4月からのみなさんの様子を見て、先生が評価をしています。勉強は得意・不得意もあるし、簡単にあがらないこともあるでしょう。でも、生活面は意識のもち方で変えることができます。また、社会人として生活するようになると、勉強ができるよりも、生活面の方(コミュニケーション能力、規則正しい生活、ルールを守るなど)が重視されることが多いです。 3月にも、もう一度通知表をもらいますが、通知表の右側の「〇」が増えるように頑張ってほしいなと思います(もちろん、左側の各教科も高ければ嬉しいけれどね) 保護者のみなさんにも、勉強面だけでなく、お子さんの生活面の頑張りを褒め(認め)てあげてもらえると幸いです。勉強面は評価として上がっていなくても、お家で努力している姿が見られていたら、通知表を一緒に見る際に、それを認めてあげる機会にしていただければと思います。 写真は昨日の「逃走中」が始まる際、待機中の1年生のみんなの様子です。 2年生 係決めです上の写真が、自分のなりたい係の所にネームプレートを貼った状況です。 左官先生が1組の子たちに話します。 「今、ネームプレートが貼ってない係もあれば、何人も貼ってある係もあります。先生はじゃんけんぽんでは決めません。動いてもいいよ…という子は動かしてください」 すると、下の写真のように続々と出てきて、動かし始めました。 授業が終わり、1組の子に「係は決まったの?」と廊下で聞くと「うん、決まったよ。私はICT係だよ」と話してくれました。 3年生 道徳の授業です土曜日の午後、満員のバスにおばあさんが乗り込んできました。私は座っています。おばあさんは座れず、立っています。目の前に座っている高校生は外を眺めて素知らぬ顔をしています。一人どうしようかとモゾモゾシテいる女の人はいます。私は気になって、後ろを振り返りますが、2人の自分が心の中で戦っています…というような内容の教材です。 たまきくんが「心の中で、二人のわたしがあらそいはじめたと書いてあるから…」と発表しました。ここで先生から「この時、わたしには思いやりがあったと思う?」と投げかけられ、それぞれに考えました。えいとくんは「思いやりは優しさと行動だと思う。だから、この場面ではまだ迷っているからないんじゃないかなと思う」と話しました。 物語ではその後、バスが大きく揺れてよろめくおばあさんを見て、わたしが席をゆずることを決め、声をかけることになります。 授業では「ほめられたいから席をかわるは思いやりじゃない」と多くの子が発表していました。 運動委員会主催 逃走中です走る速さが格段にあがるので、なかなか捕まえられません。 そこで湊谷先生や星先生もハンターに加わりました。 全校で楽しめる企画を考えてくれた委員会のみなさんに感謝です。 運動委員会主催 逃走中です運動委員会の子たちが主催で考えてくれました。 安全を確保するために、1から3年生、4から6年生に分けて実施しました。 捕まえる役の子は運動委員会の子たちでサングラスをかけています。 ほぼ運動場全体を使って走り回っていました。 3人のハンターに囲まれた子もいれば、まったく追いかけられなかったという子もいたようです。 2年生 国語の授業です今日は「口」や「目」などの「折れの方向に気をつけて書く」勉強です。 まっすぐ折れる 日、円 斜めに折れる 口、出 最後は漢字ビンゴを作って終了です |
|