図書館 いろいろな本がありますよ手塚治虫さんの本、鬼滅の刃の本、ドラえもんの本、名探偵コナンの本から、仕事の本、科学の本、歴史の本…、小学校の頃に読んだ本が人生を変えてくれることもあるかもしれません。 ワクワクドキドキする本にいっぱい出会ってほしいなと思います。 今年も元豊田市在中だった羽根田さんという方の豊田市への寄付のおかげで例年以上に本を購入することができます。新しい本が図書館に届いたら、またお知らせしますね。 1年生 朝の会の様子です健康観察をしています。名前を呼ばれると自分の健康状態を話します。 「元気です」という子もいますが「少し喉が痛いです」「咳が出ます」という子もチラホラいました。 体調が悪いときは、いつもよりも早めに寝て身体を休めるなど、自分の身体を労わってあげてくださいね。 黒板を見ると、今日は「まえまわり」「うしろまわり」のテストだそうです。 ケガをしないよう頑張ってくださいね。 いくつかお知らせです学校の敷地内の木に、最近、写真のようなテープが巻いてある木がいくつかあると思います。これらの木は部分的または全体を伐採してもらう予定の木になります。木を切る専門の方が学校に来て対応してくれますので、しばらくは近づかないようにしてください。 【その2】 月曜日は「学校訪問」があるため、みなさんは午後1時50分に一斉下校になります。 通常より早い下校になります。お家の人が家にみえない場合もあるかもしれません。対応方法をお家の人と確認しておいてください。なお、学校のルールで、午後3時までは家で勉強などをして過ごしてください。外に遊びに行ってはいけません。 【その3】 「ハチが飛んでいたよ」と教えてくれる子が増えています。飛んで行った方角なども教えてくれるので、その都度、校内にいないか確認ができています。通学路にハチの巣ができることもあります。見かけたら先生たちに教えてください。(他の人の敷地内の場合は対応できませんが…) 残念ながら…「ふうせん遊び」「花いちもんめ」などの遊びをしていたようです。 写真で楽しそうな姿を見ました。 前回も今回も出張が入っており、みんなの楽しんでいる姿を生で見られませんでした。 次回こそはライブで見てみたいと思います。 トロロっ子遊び
今日は、屋内でトロロっ子遊びをしました。
「新聞落ちるなゲーム」「王様ミッションゲーム」「NGワードゲーム」など、6年生のアイディア溢れる楽しい遊びのため、どのトロロ班もとても楽しそうでした。特に、1年生にとっては初めての屋内遊び。にこにこの笑顔がたくさん見られました。 4年生 シーサーづくりですみんなそれぞれにテーマを考えながら作っているようです。 1番上のシーサーは新1年生をイメージしているそうです。よく見ると「広川台小」の「広」がついている帽子をかぶっています。ランドセルも背負っているみたいです。 完成したら焼き上げてもらうみたいですよ。 特別支援学級 すきまちゃんをつくろう湊谷先生が準備してくれたスポンジの裏に両面テープ(すきまテープというそうです)を張ります。テープを上手にめくり、2つ折りにします。手や足をくっつけます。手や足を動かして変化をつけます。目玉シールを自分の好みに応じて選んで貼り付けます。 下の写真は、煌人くんの作品で、手で何かを抱きかかえているイメージで作ったそうですよ。 みんな器用に両面テープをはがすことができて、ビックリしました。 1年生 道徳の授業ですお父さんやお母さんが、つばめのことを考えて水たまりを作って、どろを作りやすくしたり、フン受けを作ってあげたり、つばめが飛べるようにしてあげたり、様々な優しい行動をしていることを発表していました。 5年生 メダカのお世話です残念ながら2匹亡くなってしまったそうです。今回は池の水もたくさん汲んできて、この水を使うみたいです。 4年生 シーサーづくりです順調に進んでいるようです。目や眉毛も入って、いろいろな表情が出てきました。 4年生 シーサーづくりです接着剤代わりのドロをつけて、ギューと押し込んで固定していました。 4年生 シーサーづくりですと言われ、先ほど以上に食い入るようにスクリーンに映し出された手元をみる1組のみんな。 次の段階は「マリオの大砲のような形をつくる」だそうです。 大きい方の粘土を4つ角を丸くして、球のようにしていきます。 その後、筒状になるように360度廻していきます。 どの子も真剣です。 4年生 シーサーづくりです岡ちゃん先生の説明をよ〜く聞いている1組のみなさん。先生の説明がユーモアを交えながらも、ポイントを押さえて話をしてくださり、みんなのやる気を引き出してくれています。 最初は粘土を3対1の大きさで、へらを使って切るコツを教わっています。 朝の会の様子です代わりの先生が1日担任で入ります。 担任の先生がいないので、どことなく寂しそうな表情をしている子もいました。 4年2組さんは昨日「シーサー作り」をしました。 今朝、講師の先生に「昨日はどうでしたか?」と聞いてみました。すると「花丸です」との返答でした。素晴らしい集中力で作品作りに取り組んだそうです。予定よりもだいぶ早く作品を作れたそうです。2組さんの取組の様子をとっても褒めてみえましたよ。 朝の会ではトロロっ子遊び室内バージョンの場所、机の動かし方を先生から聞いていました。 保健の授業(6年)
6年生は保健の授業を行いました。
今日のめあては「どうやって病気が起こるか考えよう」です。 どんなときに風邪をひくのか、一人一人考えを付せんに書き、グループで話し合いました。 保健の先生から病気の要因は4つ「病原体」「環境」「抵抗力」「生活の仕方」に分けられることを教えてもらいました。その後、自分たちが考えたものがどの要因に入るか、分けていきました。 シーサーつくり(4年)
図工の時間にシーサーを作りました。
今日は4年2組です。講師の先生の説明を聞きながら、粘土をこねて作っていきます。目を作っていくと…不思議と作った本人に似てくるものですね。 出来上がった作品は、秋の交流館祭に展示する予定です。 明日は、4年1組が作ります。 4年生 今日・明日は…今日は4年2組さんが、明日は1組さんが4時間かけて実施します。 教室では朝、荷物の確認と事前にやっておくことをあゆ先生から教えてもらっていました。 デザインも考えているようです。 どんなものができるか、楽しみです。 一番上の写真が、本日の講師の先生ですよ。 朝のスピーチの様子です4年1組さんでは夏休みに楽しみなこととして、家族でキャンプに行くことを話してくれました。アスレチックみたいなものがあればやってみたいし、こども園の頃の友達と一緒に行けるといいなぁと話していました。手を挙げた子が「私の家はキャンプに行ったことがないので、どんなものがあるといいか、教えてください」と話していました。 3年1組さんでは自分の得意なもの、好きなものというテーマでスピーチをしていました。習字が得意で、なんと1級をもっているんだそうです。3年生で1級ってすごいですよね。 自分の夢を実現する人とは?
スティーブ・ジョブズ、松下幸之助、大谷翔平、自分の大きな夢を実現した人たちに共通することは、自分の思いを持ち続けることだそうです。大谷選手の「曼陀羅」も有名ですよね。
子どもたちが心の底からやってみたいと思える夢をどのタイミングで描き始めるのかはわかりません。今、夢をもっていないからと言って、咎める必要もないと思います。 夢をもった時に、それに対してどれくらいの熱量をもてるかは、それまでの成育や大人のサポートが大きく影響してくると言われています。 熱量を強くもち、自分の信念を貫くための努力を惜しまない子に育つには大人の声掛けが大切になります。その一つが「その日にあった嬉しかったことを話す」ことです。人間だから、生きていれば自分にとって良いことも、悪いこと(嫌なこと)もあります。しかし、大人の声掛けによって、嬉しかったことが大きくなり、次への活力が生まれ、嬉しいことの種類が変わっていき、自分に自信がもてるようになっていきます。すると、多少の困難にぶつかっても、乗り越えていける気力も身に着いていきます。 その子の周囲にいる大人が、「その日にあった嬉しかったこと」をできるだけ毎日聞いてあげる、非常にシンプルですが効果は抜群です。 学校でも授業の「ふりかえり」というものに力を入れています。「この授業で自分がわかったこと」「わからなかったこと」「〇〇くんの意見に感動したこと」「もっと学びたいと思ったこと」などを書いたり、話したりする時間を授業の最後に入れています。1・2年生だと「わかったこと」を書く子が多いですが、高学年になってくると「これも考えてみたい」と次時への意欲を書く子が増えてきます。 1日のふりかえり、もしよろけしれば御家庭でもやってみてください。小さな毎日の積み重ねが子どもに自信とやる気、人生の楽しさ、生き甲斐を身につけさせてくれるかもしれませんよ。 6年生 先日の授業です博物館の方に協力いただき、服や矢じり、黒曜石に土器などを貸してもらいました。 なんと服は着てもよいということで何人かが実際に着用させてもらいました。 写真は6年2組さんの様子です。 火山岩の一種の黒曜石は、世界各地でナイフや矢じりとして活用されてきました。 火山岩でもあるので、ある地域でしか産出されませんでした。縄文時代は北海道、静岡、長野が主な産地でした。この黒曜石が青森県などで発見されたことから、実は縄文の人たちは広く交流をしていたのではないかと考えられています。 |
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