9月17日(火)3年生授業の様子

理科「音のふしぎ」の学習では、糸電話を作り音が伝わるときにものは震えるかを調べていました。
糸にスパンコールを通しその様子を観察したり、実際に指で触ったりして確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(火)2年生図書館出前授業の様子

2年生は、豊田市中央図書館から講師の先生をお招きして、図鑑の使い方について学びました。
クイズに答えながら図鑑の使い方を習得していきます。
第1問「たてがみおおかみの体の長さは?」
中央図書館から同じ図鑑をたくさん準備して持ってきてくださったので、全員が同じ図鑑を使って調べることができました。
「おおかみ」はどうやって調べたらいいのか、必死に探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【育友会】ハッピーフェスティバルの準備

10月5日(土)開催予定の「ハッピーフェスティバル」の準備のために、育友会の役員さんや交流委員会の皆様が活動してくださっていました。
活動内容は、ゲームチケットの申し込みの確認や準備、サンクス、カノン珈琲の予約販売の確認などです。
子供たちに楽しんでもらえるようにと、裏方の皆さんの協力があってフェスティバルが開催されます。
当日は多くのボランティアの皆様にもご協力いただきます。
どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木)個別懇談会ありがとうございました

9月9日(月)から12日(木)の4日間、個別懇談会を行いました。
主に4月から7月までの学習や生活の様子を中心に話をさせていただきました。
10分という短い時間でしたが、保護者の方と情報を交換し有意義な時間を過ごすことができました。
お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

公務手さんが玄関に学校の敷地内の草花を使って花を活けてくださっています。
まだまだ暑い日が続きますが、秋の気配が感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(水)4年生 外国語活動の授業

Unit5「Do you have a pen?」では、文房具などの学校で使うものや、持ち物を尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しむことが目標になっています。
絵カードを見て繰り返し単語を覚えたり、チャンツを通してリズムよくフレーズを言ったりジェスチャーを加えたりしながら楽しく活動していました。
画像1 画像1

9月11日(水)6年生 算数科の授業

算数科の授業は少人数指導を行っています。
教室では、1の割合に対して3/5の大きさを求めるために、数直線と式を関係付けながら課題に取り組んでいました。
板書された内容をヒントに、一人学習→ペア学習→学び合いへと進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(火)5年生の授業の様子

理科「植物の実や種子のできかた」では、アサガオのおしべとめしべの様子を虫メガネを使って観察していました。よく見ると、めしべの根元が膨らんでいることに気付きました。
算数科「整数」では、倍数や約数について学び、今日はその関係性についてペアで学習した後、適応題にチャレンジしました。
音楽科「リボンのおどり(ラ バンバ)」では、いろいろな楽器の音が重なり合う響きを味わいながら演奏するために、グループで役割を決めたり演奏の形態を考えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月)4年生の学習の様子

国語科「ことわざ・故事成語を使おう」では、学習の発展として自分でことわざクイズを作ります。学習用タブレットを2画面にして、クイズ作りのシートと資料を並べて工夫しながら作っていました。
算数科「2けたでわるわり算の筆算」では、商が2けたになるわり算の学習をしています。
たてて→かけて→ひく→おろすを繰り返し、余りがない場合とある場合を見極めながら学習していました。教え合いや自分のやり方を分かりやすく説明できるように考える姿が見られました。
授業の隙間時間を使って、デジタルドリルを進めたり、NHKの教材動画を視聴したりしながら自主的に学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(金)2年生の学習の様子

生活科「自分はっけん」で、自分のレベルアップしたポイントはどこか、学習用タブレットを使ってまとめていました。
また、他のクラスでは、自分のことをもっと知るためにどうしたらいいかを話し合っていました。家族に聞くという意見から、インタビューするテーマを考えました。
生活科では、みかんの成長についても観察を続けています。学習用タブレットで写真を撮った後、気付いたことをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(金)1年生の学習の様子

国語の授業の前に、前期の振り返りをしていました。
自分の頑張りを〇や◎、花丸をつけ、にこにこ笑顔で自己評価をしていました。
書写の授業は、お手本をよく見て丁寧に書きます。
今日は、自分の好きなことがテーマになっていたので、ノートに書く前に友達の好きなことを聞き合いました。
算数の授業では、「10といくつ」の学習をしていました。
数字カードを使って、何回も繰り返しながら問題を解いて定着を図っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(木)個別懇談会でご覧ください

子供たちが気持ちよく登校し学校生活を送ることができるように、公務手さんが夏休みの後半からみかんの木の下草を刈ったり、正門横の植え込みの草取りをしたりしてくださいました。
芝生については、校内整備員さんを中心に芝レンジャーの方にも手伝っていただき、水撒きや草刈りをしていただいたおかげで、青々とした芝生に成長しています。
校内では、大地震の時の安全を少しでも確保できるように、職員室廊下に飾られていたパネルや賞状枠、大きな掲示板等を撤去しました。
各学年の掲示板には、夏休みに自主的に取り組んだ習字や工作、ポスターなどの作品が展示されています。
個別懇談会で来校された折には、校内の環境等もご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(木)3年生社会科「消火せつびを見つけよう」

3年生は社会科で校舎内の消火設備について学習しています。
今日は学習用タブレットをもって、どこにどのような消火設備があるのかをグループの人たちと協力して調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(水)子供たちの元気な声 明るい笑顔 その6

虫取りをしたり木陰で遊んだりジャングルジムにのぼったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(水)子供たちの元気な声 明るい笑顔 その5

遊具で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(水)子供たちの元気な声 明るい笑顔 その4

鉄棒で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(水)子供たちの元気な声 明るい笑顔 その3

おにごっこやドッジボール、サッカーで遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(水)子供たちの元気な声 明るい笑顔 その2

わくわく池周辺で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(水)子供たちの元気な声 明るい笑顔 その1

夏休みが終わり、学校に子供たちの元気な声と明るい笑顔が戻ってきました。
今日の休み時間は外で遊ぶことができました。
運動場いっぱいに広がって子供たちが思い思いの遊びを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年学年通信「じょいふる」9月2日号

3年学年通信「SUN FLOWER」第6号

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのたより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業(みかん)

PTA

その他

災害時の対応

学校いじめ防止基本方針