ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

10/8 給食の時間

今日の献立はきのこごはん、牛乳、かつおのミンチカツ、さつまいものみそ汁です。
今日は秋の味覚を味わう献立です。今日のきのこごはんには、しいたけ・しめじ・えのきたけの3種類のきのこが使われています。
苦手な食べ物にも挑戦する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8 2年算数

 2年算数では、「ますをつかってかさをあらわそう」というめあてで学習を進めていました。同じ基準のものでかさを比べないといけないことに気づき、リットルという単位を学びました。積極的に意見を発表する姿、発表者の顔を見て聴く姿勢が大変素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 3年生アイマスク体験2

アイマスクをつけて折り紙を折ったり、物の音を耳でよく聞いて判断したり、視覚以外の感覚を使う体験をしました。また、視覚障害者の方に食事のメニューを伝える練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 5年生社会

5年生の社会科では、「水産業のさかんな地域」ついて学習しています。今日は、水産物を使った製品を考えたり、水産業のさかんな地域について調べたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8 2 5年生 どんぐりごま作り

 2年生と5年生が一緒にどんぐりごま作りをしました。5年生が2年生に作り方を教えたり、2年生に代わって5年生が力のいる作業をしたり、5年生の頼もしい姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 8組

8組では、お楽しみ会の計画を立てました。友だちのために、楽しくできることがないかを、8組高学年で考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8 6年生道徳

6年生の道徳では、「ロレンゾの友達」の学習をしました。主人公3人の友達の気持ちを考え、自分ならどう行動するのかをました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8 3年生アイマスク体験

つえの里の方に来ていただき、視覚障害の方をサポートする人や、便利な道具について学びました。普段の生活の中では触れることがないものが多く、興味深そうに聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 2 5年生 どんぐりごま作り2

 2年生に「ありがとう」と言われ、うれしそうに照れる5年生。教室全体にあたたかい時間が流れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 4年生国語2 国際学級

4年生の国語、国際学級でも「一つの花」の学習をしています。今日は、ゆみこのお母さんの気持ちを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8 4年生国語1

4年生の国語では、「一つの花」の学習をしています。今日は、主人公のゆみこの言葉について考えました。特に大事な言葉に着目して意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8 2年生生活科

2年生の生活科では、岩本川の生き物について学習しています。1年生に紹介するために、岩本川の生き物を画用紙に描きます。今日は、どのように描くとよいかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8 4年音楽

 4年音楽では、リズム練習も少しずつ慣れてきたので、互いのリズムを聴きながらグループで練習を行いました。「陽気な船長」の2番パートも練習を始めたので、リコーダーアンサンブルが楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 6年理科

 6年理科では、「それぞれの水溶液にはどんな性質があるのだろうか」というめあてで学習を進めていました。食塩水、炭酸水、アンモニア水、塩酸、石灰水の5種類をリトマス紙で調べ、タブレットで記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 5年体育

 5年体育では、2クラス合同でソーラン節の練習を行っていました。細かい部分の振り付けを先生の説明をしっかり聞いて踊っていました。みんなで一つになろうという気迫が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 7組国語

 7組国語では、ワークシートに従って丁寧に字を書く練習をしていました。姿勢よく集中して取り組んでいたのがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8 1年生算数2

1年生算数「3つの数の計算」では、絵を見てどんな式になるかを考えました。ねずみの数を数え、式を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 1年生算数1

1年生算数「かさ調べ」では、どちらの入れ物が多く入るか予想し、どうやって調べるのがよいかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 かがやき2

 落ち着いた雰囲気で朝スタートができるので素晴らしいと感じています。どの学級もよい姿勢で本を読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 かがやき1

 今朝も元気よく登校してきました。翌日の連絡の記入など時計を見て行動できていました。8時半のかがやきの時間になると全校が落ち着いて読書を始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31